« GW | トップページ | オヤジの季節 »

2010年5月 3日 (月)

足柄峠

P1040971s

尾張に向かう時は、雪化粧をした北アルプスの山並みを楽しんだが、お江戸に戻る時は、富士山を見るために沼津で下車した。

P1040962s

沼津から御殿場線とパラレルに左手に富士を眺めながら北上して足柄街道に入る。

Rimg0067s

今までの交通量がまるで嘘のように静まり返った峠路は、杉の木に覆われていた。

Rimg0068s

峠路の途中で、暫し姿を隠していた富士山が再び大きく見えた。沼津からずっと一緒であったので、何となく再会した喜びのような気分。

Rimg0069s

峠まであと一歩の処で、六地蔵が優しくお出迎え。

P1040968s

そして、今日のご褒美は、雪化粧した素晴らしい雄姿。

あとは、ひたすら小田原に向けてダウンヒルを楽しむ。
最高速度が68kmの下りは、けっして上りたくない程長い。

祭りで賑わう小田原をあとに、小田急でワープして帰宅。

走行距離:67.2km

|

« GW | トップページ | オヤジの季節 »

コメント

うわぁ、
最初と最後の写真、おもわず手を合わせて
拝んじゃいました。

すばらし~。
足柄峠ですね。メモしとこっと…。

投稿: 脂身 | 2010年5月 3日 (月) 19時53分

まさに絶景の瞬間ですね。

輪行で里帰りですか。
こんなにスケールの大きい道草を食えるなんて
やはり自転車はいいですね。

投稿: 夢ライダー | 2010年5月 3日 (月) 22時02分

脂身さん、

ありがとうございます。

最初と最後の写真は、28mmのGRではなくLumixで少しズームして撮影しています。

ルートを追加でUPしましたので、ご参考になれば幸いです。

投稿: ジークフリート | 2010年5月 4日 (火) 09時37分

夢ライダーさん、

以前は、単に新幹線で往復していましたが、数年前から道草を楽しんでいます。

5月の信州はまだ少々寒いですが、その代りに白い山を楽しめますね。

投稿: ジークフリート | 2010年5月 4日 (火) 09時41分

うぉ!これまた素晴らしい絶景ですね!
特に最後の写真はアングル最高です。

沼津は多分海抜0mなのですが、こちらから登った方が
きつくは無いんですか?

投稿: K田 | 2010年5月 5日 (水) 18時23分

足柄峠、懐かしい~。
高校生の頃に行きました。
親父の実家が伊勢原だったので、そこから日帰りしたっけなぁ。

投稿: サトシ | 2010年5月 5日 (水) 23時37分

K田さん、

いつもありがとうございます。

沼津からは、一旦足柄駅で下りますが、距離があり
勾配は緩いかと思います。
御殿場付近はそれなりの交通量が有りましたが、
それを過ぎるととても静かで雰囲気は良かったですよ。

椿ラインを上る大観山も富士山の絶景が望めますのでお薦めですね。

投稿: ジークフリート | 2010年5月 6日 (木) 08時07分

サトシさん、

伊勢原からだと、自走での日帰り圏内ですね。
私は初めて行きましたが、素晴らしい景色で
上った甲斐がありました。

箱根の付近はまだ行きたい峠が沢山ありますので、
天気を見計らってまた行きたいと思います。

投稿: ジークフリート | 2010年5月 6日 (木) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/34485835

この記事へのトラックバック一覧です: 足柄峠:

« GW | トップページ | オヤジの季節 »