« 雨の浅草 | トップページ | 金時娘 »

2010年5月30日 (日)

山手線

Rimg0002s
駅の間隔は、短いところで僅か0.5kmで、長くても2.2kmの山手線は、一周で34.5km。

Resize1s

曇天の日曜日は、そんな山手線を新宿から反時計周りにぐるっと一周した。

通勤途中の山手線から見る見慣れた景色や、初めて訪れた駅の景色を楽しみながら駅と駅をつなぐ。

Resize2s

新宿や渋谷、秋葉原、池袋などは、人が多く走り難いが、他の駅はさほどでもなく、日曜日の都心は想いのほか走りやすい。

Resize3s

34.5kmの丸い山手線には29の駅があり、駅の周りはそれぞれ個性的な街並みが広がり色々な顔を持っていて、もっと探索したら面白いと思いながらも、今日は駅の写真だけを撮り次々に周る。

Resize4s

遅いランチは、高田馬場で早くて安い富士蕎麦の蕎麦と肉卵とじは530円也。

 

Resize5s

最初の新宿駅は9:45に撮影して、最後の新大久保は13:53で29の駅を約4時間で撮影して本日のポタは終了。
知らない街、初めての駅も多く、曇天の東京の真ん中を楽しく走れた。

走行距離:54.1km

|

« 雨の浅草 | トップページ | 金時娘 »

コメント

一度やってみようと思いつつ
実行に移せていないプランです。
案外走ったことのない道が多いのかなと思って楽しみにしています。
目的をうまく設定できればポタリングも楽しいですね。

投稿: いちかわ | 2010年5月31日 (月) 06時48分

いちかわさん、

そうですね。私も以前から考えていましたが、きっかけがないと
駄目ですね。今にも降り出しそうな重い空で遠出する気もならず、
しかし2週間も乗っていなかった為、お尻がムズムズとして
いましたので実行した次第です。

丹羽さんの東京周辺自転車散歩の最初のコースとしても紹介されて
いましたが、今まで実行できませんでした。

日暮里の富士見坂は、富士山が見えるようで寄るつもりでしたが、
忘れてしまいました。まあ、あんな天気でしたから見えなかった
でしょうから、次回の楽しみにします。

投稿: ジークフリート | 2010年5月31日 (月) 18時21分

私も一度走ってみたいと思いつつ、そのまま、
雨が降ったらすぐ輪行できるのでこの週末にぴったりだったかも。

山の手線までの往復の方がたくさん走らないといけません。

投稿: kikyo | 2010年5月31日 (月) 21時09分

私もちょうど一年前に
山手線各駅巡り外側一周ポタをやりました。

電車沿いなら簡単に行けるだろう
地図なしで走り始めて、
ずいぶん迷いました。
結構距離も走ったような気がします。


新しい写真の見せ方ですね。

投稿: 夢ライダー | 2010年5月31日 (月) 21時56分

こういう楽しみ方もあるんですね。
山手線一周、面白そうです。

投稿: サトシ | 2010年6月 1日 (火) 15時52分

kikyoさん、

まさに天気が怪しかったので一周した次第です。
しかし、輪行袋は忘れました(笑)

kikyoさんの場合は、確かに往復が遠くて何かに
絡めないと実行は厳しいですね~

投稿: ジークフリート | 2010年6月 1日 (火) 18時14分

夢ライダーさん、

一応、GPSにルートを登録して走りましたので、あまり迷い
ませでしたが、地図なし、GPSなしでは迷いますよね。

日暮里や鴬谷界隈は初めて訪れましたので、新鮮でした。

29駅の写真をどのようにUpするか暫し悩んでコラージュに
してみましたが、コメントを頂き嬉しい次第です。

投稿: ジークフリート | 2010年6月 1日 (火) 18時15分

サトシさん、

4040のメンバーが都内の激坂を繋ぎましたが、山手線の駅を
繋ぐポタも面白かったですよ。
あと、都内の富士見坂を繋ぐポタもいつか実行したいと思います。
しかし、実際に富士山が見える富士見坂は少ないようですけどね。

投稿: ジークフリート | 2010年6月 1日 (火) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/34954519

この記事へのトラックバック一覧です: 山手線:

« 雨の浅草 | トップページ | 金時娘 »