« Birthday | トップページ | 山手線 »

2010年5月23日 (日)

雨の浅草

Rimg0211s_2
金曜日の晩、ネオンが輝く街でグラスを傾けていた時、携帯が鳴った。

Rimg0216s
尾張の嫁からのtelは、仕事の都合で急に3連休になったと。
そして土曜に東京に行くと・・・

日曜日は、雨の予報であったので、土曜は自転車に乗る予定が・・・

Rimg0218s
結局、自転車活動は諦めて、土曜の午後は上京した嫁と実家でのんびりと過ごして、雨の日曜は浅草巡り。

Rimg0220s
浅草の仲見世通りは、雨にも関わらず多くの観光客で傘をさして歩くのが大変で、ここでもチャイニーズパワーが幅を利かせており、いたるところで中国語が聞こえる。

しかし、伝法院通りは人影は少なく歩きやすい。

Rimg0221s

六区通りには、浅草を愛して、浅草を育てた文人、芸人の写真が並ぶが、この予約済は、ビートたけしのはずだった。しかし、諸先輩と肩を並べるには早いと辞退したとか。
顔写真が載るより印象深い話だ。

Rimg0224s

ランチは、まだ2回目のもんじゃ焼き。素直に食べ方を教えていただき、美味しくいただき満腹。

Rimg0229s

食後は、合羽橋の散策。ここは、何回来ても発見があって楽しい。
先週は上高地の河童橋で今週は浅草の合羽橋、偶然にもかっぱ続きだ。

その後、上野まで歩き、雨で比較的空いているアメ横で買い物して帰宅。

途中から降り出す雨より、最初からそのつもりで出掛ければ、雨は雨なりに楽しいものだ。

 

|

« Birthday | トップページ | 山手線 »

コメント

そう、
雨のときは雨の楽しみ方がありますね。

お天気続きだと、自転車優先になって、
足を運んでみたいところが
ついつい先送りになってしまって。

投稿: 夢ライダー | 2010年5月24日 (月) 22時53分

>まだ2回目のもんじゃ焼き。

へぇ驚きです。東京暮らし長いのに・・
ボクは上京してきた関西人に
初もんじゃさせて反応みるのが面白くて好きです^^

投稿: FOX | 2010年5月25日 (火) 07時05分

夢ライダーさん、

初めてのキャンプ山行は、雨の二日間でしたが、
とても思い出に残っています。
もちろん、良い思い出ですよ。

雨の週末に少々朝寝して、ランチBeerしながらぶらぶらも好きです。
でも、走らないと体調が悪くなるので、困りますが…

投稿: ジークフリート | 2010年5月25日 (火) 21時37分

FOXさん、

正直なところ、最初は美味しそうに思えず食わず嫌いでした。
しかし、見た目よりは美味くてびっくりでしたよ。
嫁さんも偶然にも2回目のもんじゃでしたが、最初に食べたのは何だったのかと、
喜んでもらえました。めんたいチーズ餅は美味かったなぁ~

投稿: ジークフリート | 2010年5月25日 (火) 21時47分

雨の中、ぶらり浅草、最高です。
もんじゃ、美味しいですよね。
私は先日、広島のお好み焼き初体験してきました。
うどん入れたのが美味しかったです。

投稿: サトシ | 2010年5月26日 (水) 11時18分

サトシさん、

下町情緒豊かな浅草は、何度行っても楽しく、もっと探索したい街です。

もんじゃは、まだ焼き方、食べ方共にイマイチですが、見た目より美味いですよね。

広島のお好みは何度か食べましたが、うどんとは!
今度、出張で行ったら食べてみますね。

投稿: ジークフリート | 2010年5月26日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/34839963

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の浅草:

« Birthday | トップページ | 山手線 »