« いつもと違うルートで牧馬峠へ | トップページ | Birthday »

2010年5月15日 (土)

雪化粧

Rimg0101s
5月は新緑の山々が眩しい季節。
しかし、少しだけ遠出して雪化粧がまだ残る山々を眺めながらの散策は清々しい。

Rimg0104s
オヤジとオバンにとっても早い、朝の3時に目覚ましの音が鳴る。
そそくさと支度を整えて3時40分には車を走らせた。

早朝の東海北陸道のトンネルをいくつも抜けて走っていると、白んだ空の下に気温が-4度と表示されていた。

高山を経由して平湯で車を駐車場にとめて、シャトルバスで平湯バスターミナルに戻り、7時のバスで上高地へ向かう。
Rimg0106s
大正池で下車してあとは、梓川に沿って、まずは河童橋に向かい散策。時間が早い為、人影も少なく青い空の下、早朝の散策を楽しむ。

上高地は、以前に一度だけ訪れたことがあり、また行きたいと考えていたが、何となく遠いイメージがあった。しかし、脂身さんのBlogで早起きさえすれば日帰り圏内と知り、天気予報とにらめっとして嫁さんと出かけた次第だ。
P1040987s

Rimg0118s
気温は低く、歩いていても暑くならず手も冷たくなったが、申し分のない最高の天気で青い空、白い山、そしてコバルトグリーンの梓川のコントラストがもう何とも言えなく素晴らしい。
Rimg0124s

Rimg0147s

8時半位に河童橋に到着して、おやつはワサビのコロッケとお焼き。これが意外にうまい。

Rimg0149s

Rimg0150s
休憩後は、梓川の右岸を明神池へとまた歩きだした。Rimg0165s
この池は、拝観料がなんと300円也…

Rimg0183s

明神橋を渡り今度は左岸で河童橋に戻りランチ。

Rimg0193s

帰りの運転は嫁さんにお任せして暫しBeerタイム。青空の下でしっかり歩いた後のBeerは最高!

Rimg0194s

自転車仲間の情報のおかげで、素晴らしい休日を過ごすことができた。
脂身さんに心から感謝!感謝!

余談だが、本日から乗鞍スカイラインがオープンした。
此処もまた行きたい所だ!

歩行距離:約11km
走行距離:361.3Km

出会った生き物

日本カモシカ、サル、オシドリ、マガモ、蛙、野鳥、岩魚

|

« いつもと違うルートで牧馬峠へ | トップページ | Birthday »

コメント

上高地はいい場所ですよね。
GW中に上高地~涸沢~ と縦走したいと思っていましたが
奥多摩に変更していました。

この時期の上高地の写真を見せていただいて感謝です。

投稿: いちかわ | 2010年5月15日 (土) 19時24分

ひょっとして奥様と行かれたのかな?
この仲の良さの秘訣を是非聞きたいですw
(すいません><違う人だったらごめんです^^)

あまり何回も同じ事を言うのもなんですが・・・。
先日のツーリングできょうちゃんがいました。
私がタスキ掛けしていたGX100見て
「あれっ、ジークさんと同じメーカーのカメラ?」と。

一応、簡単な説明をしましたが、二人で同時に出た言葉。
「ジークさんの写真はすごいよね!」でした^^

投稿: K田 | 2010年5月15日 (土) 21時02分

綺麗な上高地ですね。すばらしい。

若いころは毎年のように上高地から北アルプスに登ってましたがこんな天気の日は記憶が無いですね。いつか帝国ホテルに宿泊したいと思っておりますがいつになるやら。

投稿: あーみー | 2010年5月15日 (土) 21時46分

澄んだ空気感が伝わってきます。
最高のコンディションを
見事に撮ってますね。


早起きできる奥さんがいると
行動範囲が広がりますね!?

投稿: 夢ライダー | 2010年5月15日 (土) 22時54分

いちかわさん、

涸沢は、一度は行ってみたいところですが…
まだ、先かなぁ~

いつも、いちかわさんの素晴らしい写真を拝見して
おり、ご参考にしていただけて幸いです。

あんな綺麗な風景の中を歩いていると、デジイチが欲しくなりますが、我慢、我慢。。。

投稿: ジークフリート | 2010年5月16日 (日) 16時45分

K田さん、

もちろん、嫁さんと二人ですよ~違う人だったら
いいのにね(笑)
筋肉痛の今日は、一緒に映画を観にいきましたが、
特に秘訣などありませんよ…

お褒めのお言葉は、こんなオヤジでも何回聞いても
嬉しいですね。ありがとうございます。

その場で伺いたかったですよ~

投稿: ジークフリート | 2010年5月16日 (日) 16時51分

あーみーさん、

日帰りの良さは、天気を確認してから決行できることですね。
宿泊の予約をしたりすると、簡単に予定を変更できませんからね。

帝国ホテルは、私も一度は泊ってゆっくり過ごしたいと思いますが、
きっと無理かなぁ(笑)

登山歴は浅く、北アルプスは、憧れです!

投稿: ジークフリート | 2010年5月16日 (日) 16時57分

夢ライダーさん、

GWに行こうとも思いましたが、混雑は避けられないので、
尾張に帰る週末で天候が良さそうな日を狙っていました。

早起きの甲斐はお釣りがある程、十分にありました。
遠出は旨いランチを餌に、奥様を誘ってみてはいかがでしょうか~

投稿: ジークフリート | 2010年5月16日 (日) 17時08分

いやぁ、行ってきましたね。
ジークさんも晴れ男。それとも奥様?
写真に緊張感がありますよね、こう、なんていうか
「ピシッ」としてます。
俺のダラァ~としたのとえらい違いだ。
ま、人間性の違いでしょうね。普段ダラダラしてるから…。

まだまだ雪が沢山残ってますね。
もいっぺん行きたいです。

明神池の300円は???ですよね、やっぱり。
でも明神池の入場券に上高地が神降地と書いてあり、
あぁ、なるほどなぁ、と妙に納得しました。はい。

投稿: 脂身 | 2010年5月16日 (日) 19時22分

脂身さん、

明神池の300円は、?ですが神降地ですから仕方ないですね。

それはともかく、脂身さんの詳細な情報で、春の爽やかな休日を過ごす事ができましたよ。本当にありがとうございました。

また、緊張感ですか〜あまり緊張感はない生活ですけどね。うれしいですね。

上高地、そして北アルプスを是非、歩いてみたいと思います。

投稿: ジークフリート | 2010年5月17日 (月) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/34707096

この記事へのトラックバック一覧です: 雪化粧:

« いつもと違うルートで牧馬峠へ | トップページ | Birthday »