« 金時娘 | トップページ | 梅雨の時 »

2010年6月12日 (土)

輝く海

Rimg01401s

梅雨入りを目前に控えて、紫陽花が街のいたるところで花を咲かせているが、陽の光をまともの浴びている花は可哀想なくらい色あせている。

Rimg0144s

そんな紫陽花は雨の恵みを待ちわびているようだけど、自転車海苔は雨が苦手。
幸いにも今日は朝からの好天で、紫陽花には申し訳ないがキラキラと光る海を眺めに南に向かって走った。

Rimg0146s

スタートが若干遅かった為、山手通り、R15、鎌倉街道を繋いでなるべく短いルートで海を目指す。

Rimg0147s

小坪漁港で有名なゆうき食堂では何度か美味い海の幸をいただいているので、今日は「めしやっちゃん」。

毎日、Webには生シラスの入荷状況がUPされている店で以前から気になっていた。

Rimg0148s

生シラスも良いが、富士山のようなかき揚げも有名で、暫し迷ったが結局シンプルな刺身定食をチョイスした。
プリプリで美味く、綺麗な店で接客も丁寧でまた行きたくなる店だ。

Rimg0151s

そして、サラダ用のマヨネーズの口が良く出来ていて、綺麗にすじ状のマヨネーズになるすぐれ物だ。
自宅用に欲しくなってしまった(笑)

Rimg0163s

食後は、渋滞した車を横目にスイスイと江の島に向かう。

Rimg0171s

手も足も真っ赤に日焼けして、町田からワープ。

そこそこ走った後は、湯上りのBeerが最高に美味い。
雨を求める紫陽花は少々可哀想だったが、真夏のような海の景色を堪能できた。

走行距離:101.4km

|

« 金時娘 | トップページ | 梅雨の時 »

コメント

青空きれいですね。
今日は暑かったですが、海風、気持ちよかったですか。

投稿: kikyo | 2010年6月12日 (土) 22時40分

ジークさんは海ですか。私は山でした。住んでいる場所で行き先が変わるんでしょうか。それとも別の要因があるんでしょうかね。

あのお店、要チェックですね。次に逗子まで行ったらトライしてみます。それにしてもこう言うお店に敏感ですな。

投稿: あーみー | 2010年6月13日 (日) 06時34分

kikyoさん、

青空は綺麗でしたが、日差しが強く、手足が真っ赤に日焼けしてしまいました。
顔だけは、日焼け止をぬりましたが、手足は忘れてしまい、ヒリヒリして後悔しています。

海には、多くのヨット、サーフィンが波と風を楽しんでいましたよ。

ビキニのお姉さんも太陽の日差しをいっぱい浴びていました(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年6月13日 (日) 08時51分

あーみーさん、

行先は、峠と海と悩みましたが、何となく海の幸に惹かれた次第です。

来週は峠かな~

魚介類が安くて美味そうな店は気になりますね~
これでBeerが飲めたら最高ですが、それは帰宅してからですね(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年6月13日 (日) 08時57分

また新しいお店ですか。

良い店見つけますね。


もうすぐ梅雨ですね、時間が惜しいです。

投稿: 夢ライダー | 2010年6月13日 (日) 22時27分

夢ライダーさん、

行きたい峠や美味そうな店の情報は、自転車仲間の日記やblogが多いですね。
この店を知ったのは、昨年か一昨年で、海へ行ったら立ち寄ろうと考えていた次第で、お勧めです。

憂鬱な梅雨ですが、恵の雨でなければ困りますから、週末だけは、お天道様がご挨拶してくれる事を祈るばかりです。

投稿: ジークフリート | 2010年6月14日 (月) 07時37分

最近は山方面ばかりに出かけておりますが、
「食い物」に関してはやはり海方面ですね!

写真の発色がいいので、思わずよだれが出て来ます(笑)

投稿: K田 | 2010年6月15日 (火) 16時22分

k田さん、

お山を軽~く駆け上がれる軽~い新車ですから暫くは、
お山ですよね(笑)

本当は、お山と海の幸の両方が楽しめるといいですよね。

発色はいいですか?ありがとうございます。
食べ物の撮影は、いつも難しいと思っていますので
嬉しい次第です。

投稿: ジークフリート | 2010年6月15日 (火) 18時22分

アジサイにはやっぱり雨が似合いますね。
でも梅雨入りしたのに今日も晴れですねぇ。
仕事中は屋内なんで関係ないですけど(^_^;)

投稿: サトシ | 2010年6月17日 (木) 15時19分

サトシさん、

可能であれば、雨の紫陽花は平日にお願いして、
週末は晴れて欲しいのですが、世の中うまくいきませんね~

暫くは、走れない週末で忍耐が必要ですね。

投稿: ジークフリート | 2010年6月17日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/35210736

この記事へのトラックバック一覧です: 輝く海:

« 金時娘 | トップページ | 梅雨の時 »