« 梅雨の時 | トップページ | 緑の絨毯 »

2010年6月27日 (日)

大きな水がめ

Rimg0198s
木曽川、長良川、揖斐川を木曽三川と呼ぶが、その中の揖斐川の上流に作られた日本で最大級のダムが徳山ダム。

Rimg0186s

昨日は雨の休日で遠出も何なので、タイトな黒い衣装が似合うスカーレット・ヨハンセンのアクション・シーンが最高の「アイアンマン2」を楽しんだが、観客は我々の他に4名で合計6名。
130名のさほど大きくはないホールでも少々さびしい人数で、毎度のことではあるが、この先が心配。

そして今日も尾張は朝から雨模様だが、何処に行きたくなり10時過ぎにスタート。

Rimg0189s
道中の久瀬村には、「恋のつり橋」という木製の大きなつり橋が揖斐川にかかり、渡ってみると対岸にはこんな愛らしいお地蔵さまが見つめあって、なんとも微笑ましい。

Rimg0192s
自宅から約70kmの徳山ダムには13時前に到着。
車を降りて蒸し暑い中を散策すると、確かに大きなダムだ。

Rimg0193s
観光放水もあるようだが、今日はそんな放水もなく、徳山村が全て水没したダムの周辺を歩いたがあまりに蒸し暑く、早々に退散。

Rimg0195s
帰りは藤橋城に立ち寄ったが、城の中はなんとプラネタリウム…?でびっくり。
人口が450名の村の貴重な観光収入に協力しようかとも思ったが、ここではプラネタリウムではなくやはりきれいな星空を見たいと思いパス。

Rimg0200s
城の下では、暑がりのグレート君が水に浸かって涼んでいたが、飼い主は、お付き合いが大変と笑いながら話してくれた。
涼んだ後は、バスタオルでしっかり拭いてもらい車に乗る姿がこれまた可愛い。

Rimg0199s

Rimg0201s

ランチは、山菜の天ぷら。カラッと揚がり美味い。その上、味噌おでんをサービスしていただきラッキー!

Rimg0203s

Rimg0204s

大きな水ガメが建設された背景には、複雑で厄介な問題が多々あったと思われるが、それはそれとして梅雨のドライブも乙なものだ。

走行距離:概算150km(車ですが)

|

« 梅雨の時 | トップページ | 緑の絨毯 »

コメント

何ともよいところですね。
自転車でも、徒歩でも楽しめそうなところです。
城跡だったので城を建てたのでしょうか。プラネタリウムなどいらなそうなところですよね。

投稿: | 2010年6月28日 (月) 18時05分

名乗るを忘れました。
ご無沙汰してます。ジャコオオタです。

投稿: ジャコオオタ | 2010年6月28日 (月) 18時06分

藤橋村、徳山村のダム問題は
子供の頃からありました。

いつの間にか
こんなに巨大なダムが出来上がってるんですね。
西濃の山奥は、岐阜にいても訪れる機会がなかったです。
東濃、飛騨に比べて、
あまりにも何もないところだったので。

投稿: 夢ライダー | 2010年6月28日 (月) 23時50分

ジャコオオタさん、

ご無沙汰しております。

4040の自転車仲間の情報で訪れた次第ですが、山奥の良いところです。
もちろん、自転車仲間は岐阜駅からちゃんと自転車で走っていますが、我々はドライブでした。

お城もプラネタリウムも村おこしでしょうが、これもダム建設に関係しているかもしれませんね。

もっと他にお金の使い方があるように思いますがね…

投稿: ジークフリート | 2010年6月29日 (火) 08時22分

夢ライダーさん、

大きな問題を抱えて完成したダムは、完全に観光名所になっており
大型の観光バスも停まっていました。

また、ダムの内部を見学するツアーも企画されているようです。

多くの税金を投入したダムが、本来の目的を果して欲しいものです。

投稿: ジークフリート | 2010年6月29日 (火) 08時33分

わぁ~徳山ダムだ。
自転車じゃないんですね。そういう自分も全然乗ってないですけど…。
ワンコはゴールデンですね。
うちと一緒だ。この子はずいぶん歳みたいですね。
10歳は超えてるんじゃないかなぁ。
うちの子は…あまりの暑さにエアコンの部屋で涼んでますよ。
お犬さまさまです。

投稿: 脂身 | 2010年6月29日 (火) 19時47分

いつも〆はおいしそうな食事の写真ですね。

確かに日本の公共事業ってありがたいこともあるけど投資効果がどうも?ですね。

投稿: あーみー | 2010年6月29日 (火) 22時19分

脂身さん、

いつも尾張の情報をありがとうございます。
今回も脂身さんのBlogを参考にさせていただき訪れた次第です。
最近、更新されていないので少々心配していましたが、一安心です。
上高地も徳山ダムも嫁さんと一緒ですので車でドライブで、
自転車だとダラダラの坂がキツそうなルートですよね。

ワンちゃんは、目が愛らしくて可愛いかったですが、暑がりで大変と飼い主がこぼしていましたが、
どこもお犬様ですかね(笑)

また、色々ご紹介してくださいね。

投稿: ジークフリート | 2010年6月30日 (水) 08時17分

あーみーさん、

コンビニのお握りが〆なんて事も多々ありますが、
Blog的には美味そうなランチがいいですよね。

彩り豊かで照りのある食材は綺麗に撮れますが、
山菜の天ぷらは撮影が何とも難しいですね。

ダムも道路ももう少しだけ投資対効果を考えれば、
全体に上手くいきそうな気がしますよね。
本当に投資が必要な事業は、他に沢山あるのですから。

投稿: ジークフリート | 2010年6月30日 (水) 08時28分

ダムは必要だから造ってると信じたいです(^_^;)
山菜てんぷらは美味しそうですね。

投稿: サトシ | 2010年7月 1日 (木) 10時23分

サトシさん、

自然の景観を大きく損ねて、徳山村を水没させた
巨大なダムは、水害対策や治水で是非ともその効果を上げて欲しいものです。

山菜の天ぷらは、素材が分からないものもありましたが、素朴で美味しかったですよ。

また、笑顔でサービスしてくれた味噌おでんが嬉しかったですね。

投稿: ジークフリート | 2010年7月 2日 (金) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/35528085

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな水がめ:

« 梅雨の時 | トップページ | 緑の絨毯 »