« 揺れる心 | トップページ | ジャージの効果? »

2010年7月13日 (火)

街の自転車屋

Rimg0215s

尾張で有名な自転車屋は、カトーサイクル。

Rimg0208s

店の名前は以前から知っており興味がある店だったが、尾張で過ごす休日に市内に出かけるのが億劫で行っていなかった。

しかし休日に行くのは、億劫でも平日なら大歓迎ということで時間調整で訪れてみた。

Rimg0213s

駐車場に車を止めて店内に入って、まず驚いたのはその広さと品揃えの豊富さで、写真の撮影を確認したら、「バシバシ撮ってください」と明るく答えてくれて、気持ちいい。

完成車からパーツまでが広い店内にテンコ盛りで、それだけで嬉しくなってしまう。
写真には写っていないが、SMPのサドルは、各種が取り揃えられていてびっくり。

Rimg0212s

2Fに上がる階段は2つあり、ひとつはジャージ等のウェア関係で、もうひとつ階段を上がると、オールドパーツが所狭しと並ぶ部屋でそこは男の否、オヤジの隠れ家的な雰囲気。

Rimg0210s

2Fの主にひととせさんが、通販で買った革のシューズプレートの話をしたら、ちゃんと憶えておられ話が弾んだ。

Rimg0211s

店は非常に大きいが店員の対応は、小さな街の自転車屋のように気さくでフレンドリー。

アドホックのインフレクター用ゴムホースとカセットフリーを買って店を後にしたが、豊富な品揃えに、ちゃんと値引き販売し、何よりも店員の笑顔が素敵で通い続けたくなる店だった。

|

« 揺れる心 | トップページ | ジャージの効果? »

コメント

その昔から自転車雑誌の広告で名前だけは知っていました。一度2階にいってみたいです。

投稿: さいとう | 2010年7月13日 (火) 19時50分

気取りのない専門店は好きです。
商売するならそんなお店をと物心ついた頃から思っていました。
イイお店ですね。

投稿: いちかわ | 2010年7月13日 (火) 21時02分

魅力的な要素が多いお店ですね。
これなら休日のおでかけも億劫にはならないでしょうか?(^^)

投稿: きーじぇい | 2010年7月13日 (火) 22時29分

さいとうさん、

2階の隠れ家は、主がいない時はクローズされています。
オールドパーツの事を娘さんらしき方に尋ねると
内線電話で在室を確認してくれて上がっていった次第です。
狭い部屋ですが、タイムスリップした感じでしたよ。
機会があれば是非訪れてください。

投稿: ジークフリート | 2010年7月14日 (水) 08時15分

いちかわさん、

初めて訪れたにも関わらずそんな感じがしなく、
居心地が良い店でした。
平日で空いていたことも影響していますがね。

店の雰囲気は、店主の心の鏡ですよ。

投稿: ジークフリート | 2010年7月14日 (水) 08時19分

きーじぇいさん、

ロードの専門店やオールドパーツを扱う店は、店も
オーナーも個性的な方が多く、入りづらいですが、
ここは違いました。

先般、東京のある店で不愉快な思いをしたので、
改めて店はオーナーの人柄と思った次第です。

投稿: ジークフリート | 2010年7月14日 (水) 08時25分

うわっ! ホントに凄い自転車屋さんですね。
昔はこういう雰囲気のお店が沢山あったなぁ・・・。
近所に無いのが残念(幸い?)です(^_^;)

投稿: サトシ | 2010年7月14日 (水) 11時18分

サトシさん、

高校時代は、ひととせさんと年中、中野の「原サイクル」に
通ってとても手が届かない高価な部品を眺めては、ため息を
漏らしていました。

何時間でも居れそうな店っていいですよね。

統合前のなるしまの社長の店は、狭かったですが、珈琲を
頂きながらツイ長居してしまう店でした。

投稿: ジークフリート | 2010年7月14日 (水) 18時45分

ここは我々が高校生の時代からある老舗ですよね?

とにかく、最新パーツからオールドまですごい量の在庫で
ビックリです。
そう言う意味では関東には無い貴重な自転車屋さんですね。

投稿: K田 | 2010年7月15日 (木) 21時27分

K田さん、

店の歴史は良く知りませんが、かなり古い自転車屋かと思います。
今の店舗は数年前に建て直したみたいですね。

本当に飽きない店で、近くにあったらきっと入り浸りになりそうで
ヤバイですよ(笑)

しかし、まぁ何と言っても店はそのオーナーの人柄ですよね。

投稿: ジークフリート | 2010年7月16日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/35702803

この記事へのトラックバック一覧です: 街の自転車屋:

« 揺れる心 | トップページ | ジャージの効果? »