« 朝ポタ | トップページ | 走りたい風景 »

2010年7月24日 (土)

新たな脚

Rimg0230s
SCHWALBEのULTREMO R.1は、180gと軽いタイヤで、DURAの新しいホィールにタイヤレバーを使わずに簡単にはめる事ができた。
これならパンク修理の際は、とても作業が捗るかもしれない。

Rimg0228s

また、Fulcramのホィールは非常に大きなラチェト音だったが、このDURAのラチェト音はとても静かだ。
大きなラチェト音は、ゆっくりと走行している際に、歩行者に自転車の存在を知らせる役目も果していたが、こんなに静かであるとその効果はもはや望めない。

静かで軽いホィールとタイヤで気持ちも軽く、試走に出かけてみた。

まずは、踏み出しがとても軽く感じた。そして、路面からの細かい振動を吸収しているかのような乗り心地だ。
ギアをTop側にシフトしながらスピードを上げていくと、私の貧脚でも何とかTopで踏める。
もちろん踏めたのは僅かな時間だが、今までTopは峠の下りでも出番がなかったので、軽いホィールの効果にびっくり。

いつもの連光寺の坂もギア一枚分は確実に違う。

素晴らしい脚に負けないように、己の脚も鍛えなければと思いつつ、暑さに負けて午前中に帰還。

走行距離:52.5km

|

« 朝ポタ | トップページ | 走りたい風景 »

コメント

なかなかデリケートですね。
私はよくわからないです。
ギヤをおおきくしたら軽くなったけど。

暑かったですね。明日に期待!

投稿: kikyo | 2010年7月24日 (土) 19時13分

kikyoさん、

自転車の部品で変更した際、その効果を一番体感できるのは、ホィールだと思いますよ。

しかし、kikyoさんの場合は機材に頼る必要がない脚力なので羨ましい次第です。

明日は、よろしくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2010年7月24日 (土) 20時14分

赤がワンポイントのホィ―ルとタイヤ、
ジークさんにピッタシですね、私もそろそろ新しい足が欲しい。

投稿: bou | 2010年7月24日 (土) 21時44分

足回りを変えると一番効果が出ますからね。
タイヤは好みのモノに出会えるまでいろいろ試したいですね。

投稿: いちかわ | 2010年7月24日 (土) 21時59分

うわ~~~、と言う感じですね。ウエアを新調したと思ったらこんどは脚までも。。。。またまた黄色い声が聞こえそう。

ところで、タイトルの写真が変わりましたね。どこでしょう?

投稿: あーみー | 2010年7月25日 (日) 02時19分

タイトルの写真は白沢峠ですね^^
日ごろの行いの悪いボクは雨でしたが^^;

投稿: FOX | 2010年7月25日 (日) 17時09分

bouさん、

赤いワンポイントがお気に入りです。
ちゃんと分かっていただけて嬉しい次第です。

bouさんの場合は自前の素晴らしい脚があるので、
私と違い新しい機材に頼る必要はないですよね~
(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年7月26日 (月) 08時13分

いちかわさん、

想像以上の違いで嬉しいのですが、これを標準に
してはマズかな。普段は、以前のホィールで練習ですかね。
タイヤは、やはり好みですよね。
結構、シュワルベは好きです。

投稿: ジークフリート | 2010年7月26日 (月) 08時17分

あーみーさん、

急激な暑さで身体だけでは頭もおかしくなったみたいでつい、ポチィとしてしまいました。

ウェアと脚で気分は変わりましたが、貧脚は変わりませんでした(笑)

タイトルバックは、以前のオフ会でお話しした北アルプスが望める白沢峠です。

投稿: ジークフリート | 2010年7月26日 (月) 08時22分

FOXさん、

山の上は雲がかかっていましたが、何とか全体は望む事ができました。

是非、またTRYしてください。
山の景色は午前中に峠に着かないと厳しいですね。

投稿: ジークフリート | 2010年7月26日 (月) 08時25分

暑い中、頑張ってますね。
そんなに違うもんなんですか。
重たい自転車しか持ってないから想像つかないです(^_^;)

投稿: サトシ | 2010年7月26日 (月) 14時28分

やはりホイール効果はすごいですか…。
ある程度早く走ることができれば撮影タイムも増えるってことですよね。う~ん。
「それよりももっと頻繁に自転車に乗れよ!」って声が聞こえてきそうです。

トップの写真はいいですね。白沢峠っていうんですか。
行ってみたいです。はい。

投稿: 脂身 | 2010年7月26日 (月) 17時45分

サトシさん、

ある日、お馴染の坂道をまず自分のいつもホィールで越えて
からDURAのホィールを借用した事がありますが、その時は本当に驚きました。

それからは、ホィールの効果が気になりだした次第です。

たぶん、ホィールの換装は顕著な効果が出るパーツだと思いますよ。

投稿: ジークフリート | 2010年7月26日 (月) 22時12分

脂身さん、

本当は、強い脚があればこんなホィールは不要かと
思いますが、週末ライダーにとっては強い味方ですね。
しかし、本当は好きなところで想いのまま止まり
じっくり写真を撮るのが一番ですから、脚は何でもいいのですがね(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年7月26日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/35875709

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな脚:

« 朝ポタ | トップページ | 走りたい風景 »