« 瑞牆山 | トップページ | 尾張のバイク »

2010年8月 7日 (土)

空へ続く路

Rimg0111s

尾張に帰る際に、新幹線で単に移動するだけでは、もったいないと考えてから、普段はなかなか行きにくい峠路を経由している。

Rimg0086s

そし て、今回は渋峠。

この峠の標高は2172mで、日本全国の国道で最も標高が高い地点であり、2番の麦草峠と3番の金精峠は既に越えている。
「行きたい所List」に登録してだいぶ時間がたっているが、今回やっと走る事ができた。

まずは、東京駅を6時24分に発車して、軽井沢駅に7時31分着の長野新幹線でワープして、8時過ぎに草津に向けて走りだした。

標高が939mで新幹線の駅で一番高い軽井沢駅はとても涼しく、R18を西に走り、中軽井沢からR146を北上すると峠の茶屋あたりの標高は約1,400mとなる。
Rimg0087s

このまま、R146を羽根尾に向かうと、折角稼いだ標高を使い650mまで下ってしまうが、途中の応桑で左折して万座鹿沢口へ向かうと、下りは760mまでとなる。

しかし、もっと手前を左折して235からR144に抜ければ、降下は約880mまでで貯金の払い出しは多少抑えられる。
当然の事ながら貧脚であるので降下を抑えたルートを選ぶ。
しかし、ここで別荘地を抜けて235までショートカットしようとして、迷路のような路で迷い大失敗。時間をロスした上に、気分的に疲れてしまった。
Rimg0091s
結局、分かる所まで戻り、R144から112、パノラマラインと繋いで高原の静かな路を気持ち良く走る。ただ、若干起伏が多いのが難点。
Rimg0095s

Rimg0099s

再びR292に合流すると交通量が多く、今までの静かな路とは大違いでびっくり。
Rimg0101s
草津の信号を左折して渋峠を目指して走るが、暑い上に何度も脚が攣りそうになりながら大汗をかいて高度を稼いでいく。

硫化水素ガスの為に駐停車禁止の場所は、荒い息遣いでペダルを踏みながら通過。

Rimg0104s
雲の中を抜けてやっと白根山に着いた時は、もうヘトヘト。

Rimg0106s
100円の冷やしトマトにたっぷりの塩をかけてがぶりつくと最高に美味い!

Rimg0107s

Rimg0108s

Rimg0112s

Rimg0113s

Rimg0116s
白根山からは最高の景色だが、目標の最高地点までがなんとも長い時間に感じられた。
結局、到着したは15:40過ぎになってしまった。

Rimg0117s

Rimg0118s
後は長野までお楽しみの長い下りでブレーキを握る手が痛くなる。

Rimg0121s

長野駅から、しなので名古屋に帰る予定だったが、疲労がたまってしまったので、手前の湯田中駅から輪行に変更。
駅に着くと次の電車は7分後の発車で、それを乗り過ごすと30分以上の待ちになる為、あわてて輪行袋に詰め込んで電車に飛び乗った。

空に続くかのような国道で一番高い渋峠の眺めは最高であったが、軽井沢からの道のりは、相当にタフだった。
また、チャレンジするならば長野原からかな~

走行距離:111.2km

« 瑞牆山 | トップページ | 尾張のバイク »

同じコースを14日に走ります、
235は別荘街の中を抜けるのと標識が無いので初めて走る人は迷い易いです。

渋峠は景色が良いとFOXさんから聞いていますので走るのが楽しみです。

投稿: bou | 2010年8月 8日 (日) 20時38分

bouさん、

別荘地は、気が付いたら同じ所に戻っていて本当に迷路でした。
私には縁の無い所だと再認識しましたよ(笑)

最高地点では、ガスって何も見えませんでしたので、
14日が晴天であることを祈ります!

時間に余裕があれば、エメラルドグリーンの湯釜を見て見たかったのですが、
これは次回の楽しみにします!

投稿: ジークフリート | 2010年8月 8日 (日) 20時58分

お疲れ様でした。白根山までは毎年行っているんですがね。あそこを登ってからさらに登るわけですね。大変だけど楽しそう。あのパノラマは疲れが癒されますからね。私もその内に、なんて考えているけどどうなりますか。

投稿: あ | 2010年8月 8日 (日) 20時59分

とうとうトップ3制覇しましたか。
私も追いかけないと。

この夏に2連覇は難しそうなので
1つはチャレンジしてみたいです。

広大な風景が素晴らしいですね。

投稿: 夢ライダー | 2010年8月 8日 (日) 23時27分

本当に素晴らしい活動をされていて羨ましい限りですが、これを帰宅ルートにしちゃうのがまたすごい!^^

いつもながら素晴らしい風景写真の連続で、「私もいつかは!」思わせてくれます。

投稿: K田 | 2010年8月 9日 (月) 01時02分

★ジークフリートさん
長野新幹線だから
まさか渋峠はないだろうとは思ってたのに・・
軽井沢から渋峠は2日コースですよ^^;

長野原からだってきついのに
湯田中からの逆コースならいくらか楽なのになぁ・・

あの排気ガス中を空気の薄いのにすごすぎます^^

でも雲がかかりやすい渋峠。
晴れてたのもサスガです^^

ビリオン。函館思い出しました^^

投稿: FOX | 2010年8月 9日 (月) 05時03分

ジークフリートさん、こんにちは。
私も4年前までは毎年家から軽井沢を通り、草津を通って白根山に行き、渋峠、志賀高原を走っていました。今年は母を車に乗せて母の92歳の記念に行ってきました。自転車で走るジークフリートさんの日記を読むと、とても懐かしい気がします。
私が最後に行った志賀高原一周の記録です。興味があったら見てください。

投稿: shiozawa | 2010年8月 9日 (月) 10時49分

あーみーさん、

淡い色と濃い色の緑と岩肌のコントラストが何とも素晴らしい雄大な眺めでしたが、
しんどい峠でした。
尚、R292は車の交通量が多いのですが、それも白根山を過ぎると
減ったのか感じなくなりました。

是非、機会を作り走りに行ってください!

投稿: ジークフリート | 2010年8月 9日 (月) 12時09分

夢ライダーさん、

ありがとうございます。何とか制覇できました。
しかし、炎天下の峠は厳しいですね。
左脚が一度攣りましたが、あとは休みやすみで何とか越えることができました。

厳しい峠でしたが、また行きたい景色は最高の思い出です。

是非、チャレンジしてください!

投稿: ジークフリート | 2010年8月 9日 (月) 12時14分

K田さん、

登山も自転車も苦しい時は、余分なことは考えずに
山頂や峠の景色だけを考えて必死になれるので良いですよね~

東京へ帰る時も、峠を越えて行きますよ(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年8月 9日 (月) 12時25分

ジークフリートさん

1年ぶりのコメントです。
いつも目標をもって走られているジークさんを尊敬します。
昨年の美ケ原をミニベロで登ったことで、今年は家族を信州へ
連れていくことにしました。
こんな絶景を是非見せたいです。
が、13日の天気予報がよろしくなく心配です。。。
これからも、ブログも峠も頑張ってください。山行も。

投稿: カワセミ | 2010年8月 9日 (月) 12時34分

すごいですね!!
草津から一日で登りきってしまうのは、本当に尊敬です。以前、バスで行った時、駐停車禁止のガス地帯をみて、自転車できたらここで脚を付かずに通り過ぎることができるだろうか?と考えたことがあります。あのにおいはすごいですよね。
それにしても、写真がとってもきれいです。そんな写真をみて、気持ち的には行きたい度200%ですが、私の場合、脚が気持ちについていかないので、しばらく先の行きたいリストになりそうです。

投稿: みゆき | 2010年8月 9日 (月) 12時36分

FOXさん、

まあ何とかなるかな~と思い走りましたが、私の
貧脚には堪えました(笑)

峠に近づくにつれて、車は減ってきたように思えましたよ。
下りはほとんど貸切状態でしたし。

大島、函館を共にしたミニベロは、それなりに快適ですが、
輪行の際は重いですね。

余談ですが、11日は信濃川上から走りだす予定です。
あくまでも予定ですが。

投稿: ジークフリート | 2010年8月 9日 (月) 13時11分

shiozawaさん、

地図を見ながら日記を拝見しましたが、凄い距離に驚きました!
私の最長距離は160kmで、いつかは200kmと思いながらいまだに実現できていません。
写真の撮影と称して休憩ばかりしていますので無理ですよね~まあ、マイペースで走ります。

これからも、お母様と豊かな自然の景色を楽しんでくださいね!

投稿: ジークフリート | 2010年8月 9日 (月) 13時56分

カワセミさん、

尊敬なんて…照れくさいですよ。
勝手気ままに走っているだけですから。
しかし、こんな拙いBlogでも参考にしていただけて
とても嬉しく思います。

13日は確かに天気が気になりますが、何とか太陽が顔を出してくれて、
ご家族に絶景を見てもらえることを祈っていますね。

手抜きが多いBlogですが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2010年8月 9日 (月) 15時29分

みゆきさん、

毎度!
ヘロヘロでやっと上った次第ですよ。
あの臭い駐停車禁止区間で止まって写真を撮りました。と言うか、休憩しただけですが…

お忙しいみたいで走れていないようですね。
涼しくなったらジテ通でもして絶景に備えますか(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年8月 9日 (月) 15時34分

お久しぶりです。

大弛峠でヘロヘロになったのも忘れて、写真を見たら峠に行きたくなりました。

週末名古屋に帰るので先行隊で自転車ツアーを考えちゃおうかなー。

投稿: はせかつ | 2010年8月 9日 (月) 20時32分

はせかつさん、

スケジュールが合わなく、なかなかご一緒できなくて残念ですよ~

その時は苦しいのですが、また行きたくなるのが峠ですね。

是非、先行して雄大な景色を楽しんできてください。

投稿: ジークフリート | 2010年8月 9日 (月) 21時12分

ほんとすばらしいです。
天気も良いし景色もグッド!いいなぁ。
地図で見たら…こんな所だとは知りませんでした。
遠いなぁ~、でも行ってみたいなぁ。
行きたいところばっかりです。

ちなみに、8日の日曜日の午前7時ごろ、高蔵寺駅近くのぺんぎん公園の前の松本ビル(長いね)
で4階まで行ったり来たりを繰り返し太ももがピクピクなってます。ローカルな話ですみません。

投稿: 脂身 | 2010年8月10日 (火) 19時35分

★ジークフリートさん
むむ
信濃川上から
明日じゃないですか(^_^)b
どの峠を越えるのかなぁ

馬越、信州、三国、大弛、木賊

迎撃しよかな(笑)

投稿: FOX | 2010年8月10日 (火) 20時41分

サンマルシェだ(^_^)b>脂身さん

投稿: FOX | 2010年8月10日 (火) 20時46分

脂身さん、

行きたい所が沢山あるのは、幸せな事だと思いますので、
機会を作り実現してくださいね。
私も、まだまだ行きたいと所がありますので、頑張りますよ!

青い空、いいですよね!

尚、8日は嫁と映画を観にいきノンビリ過ごしていました。

投稿: ジークフリート | 2010年8月10日 (火) 22時36分

Foxさん、

明日は、天気が気になりますので、色々、思案中です。
でも、もう眠い。

投稿: ジークフリート | 2010年8月10日 (火) 22時43分

FOXさん、

何故に高蔵寺の店まで詳しいのですか(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年8月10日 (火) 22時44分