« 朝ポタ | トップページ | 都会のオアシス »

2010年8月21日 (土)

南北を繋ぐ

Rimg0036s

長い夏休み明けのタイトな一週間を何とかこなして、輪行で秦野へ向かった。

Rimg0004s

丹沢山地を南北に繋ぐ峠路には、犬越林道やヤビツ峠がある。

その犬越林道は、走ってみたい林道のひとつであるが、一部未舗装で通行止めとか、暗いトンネルがある等の危ない情報が多く、ヘタレのオヤジには敷居が高く未だに実現できていない。

もうひとつのヤビツ峠は表と裏の趣が異なり、特に裏は狭く見通しが利かないが、木々が多く鬱蒼とした中を走ると気持ちが良い。

Rimg0011s

ヤビツ峠に向かいペダルを漕ぎだしたが、ヤビツ峠のピークはご存知のとおり景色が望めるわけでもないので、展望がきく菜の花台から少し先で左折して表丹沢林道で菩薩峠に向かった。

Rimg0009s

表丹沢林道は大小の落石が点在しているが、ロードの細いタイヤでも注意して走れば問題ないレベルで、静かな峠路は雲がなければ展望が利きそうだ。

Rimg0017s

Rimg0019s

フラットな林道はここで4つ叉に分岐して、菩薩峠に向かう左側の路に入ると劇坂が待っていた。

Rimg0020s_2

ひと漕ぎひと漕ぎ、高度を稼いでいると後方から荒い息遣いが聞こえてきた。
振り返ると、何と年配のランナー。
あっさり抜かれたが、スピードメーターを見ると10km。

峠で自転車海苔に抜かれる事は多々あったが、まさかランナーに抜かれるとは…

その後、すぐに菩薩峠に着いたが丹沢登山の為の駐車場のようで展望が利かなく、そのまま下りへ。

Rimg0021s

Rimg0025s

宮ケ瀬に向かっていくつもの狭いカーブを曲がりながら下ると、時折、木々の間から遠くの景色が楽しめる。

Rimg0027s

Rimg0030s

宮ヶ瀬からは、514、412と繋いで54で町田に向かって走っていると突然広大な田んぼが目に入った。

Rimg0033s

何とも癒される景色だが、写真の真ん中にある坂道を上ると思うと少々複雑な気分になる。坂道を小学生と競争して今度は負けまいとペダルを漕いで何とか越えた。

町田からは鶴川街道、津久井道で多摩水道橋に出たが、相変わらず渋滞の道路で下り基調でも疲れる。

最後は、渋滞でイマイチだったが、秦野を7:30にスタートして14:00には帰宅して、シャワーの後のBeerは最高!

走行距離:95km

|

« 朝ポタ | トップページ | 都会のオアシス »

コメント

★ジークフリートさん
今日の天気、田んぼとかだだっ広いところは暑くなかったですか
丹沢かいわいはほとんど知りません
距離は近いのに輪行だと時間かかって、すごく遠く感じます(((^_^;)
犬越林道気になりますねぇ(^_^)b

投稿: FOX | 2010年8月22日 (日) 02時09分

秦野は親父の実家があった伊勢原の隣ですから、親しみのある街です。
高校生の頃に42Bのランドナーでヤビツ越えて行ったのが懐かしい・・・。

投稿: サトシ | 2010年8月22日 (日) 08時55分

FOXさん、

確かに田んぼの真ん中は暑かったですが、気持ち良さの方が強かったかな。

箱根や丹沢も良いですよ。小田急は安いしね。

犬越は、行くなら秋かな…

投稿: ジークフリート | 2010年8月22日 (日) 14時53分

サトシさん、

ヤビツは私も高校生の時にランドナーで越えていますが、その時は相当に辛かった思い出があります。

やはり、今のロードだと随分と違いますね。

投稿: ジークフリート | 2010年8月22日 (日) 14時58分

表丹沢林道もなかなかいいロケーションですね^^
行きたいリストに加えます。

しかし、毎度透明感のある写真が素晴らしい。
私も同じリコーなのに・・・変だw

投稿: K田 | 2010年8月22日 (日) 17時41分

K田さん、

毎度、お褒めの言葉を頂き嬉しく思います。

GRは、そのままですとコントラストが強く不自然なので設定を変更しています。
ISO 64
シャープネス +1
コントラスト -1
露出 -0.3
後は、ぶれないように例のストラップです。

投稿: ジークフリート | 2010年8月23日 (月) 12時43分

★ジークフリートさん
へぇそんな細かい設定で変えてるんですねぇ
カメラ側で出来るんですか??
パソコンに取り込んでから変更してるのですか??

犬越アップダウン多そうですねぇ
ボクは1日じゃきつそうです^^;
http://xurl.jp/li5c

投稿: FOX | 2010年8月24日 (火) 03時30分

FOXさん、

カメラ側に、設定情報を二つ登録できるようになっていますので、
通常は自分で設定した内容で撮影しています。

犬越えは、頑張って早起きして頂ければ、のんびりと走っても行けますよ(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年8月24日 (火) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/36250176

この記事へのトラックバック一覧です: 南北を繋ぐ:

« 朝ポタ | トップページ | 都会のオアシス »