« 都会のオアシス | トップページ | Waypoint »

2010年8月28日 (土)

涼を求めて

Rimg0031s

朝夕は多少和らいだ気がするが、依然として日中は猛暑で平地の走行は厳しく、涼を求めて標高809mの駅へ。

Rimg0016s

先週の菩薩峠の帰りと翌日の荒川では、日中の暑さに負けてクタクタになり食欲がなくなり結局、ランチは帰宅してシャワーを浴びてからだった。

食事をしないで走る事は、暑い中を運動している為に本来は芳しくないことだが、食欲がないとやはり食べたくはない。

そこで今週は、気持ちよく走り美味しくランチを食べるべく、降り立った駅は富士吉田駅。

Rimg0017s

しかし涼しいかと思った駅は、標高が高い割にさほどでもなかったが、まずは峠をひとつ越えて忍野八海へ。

Rimg0019s

地下で何年もかけて濾過された綺麗な富士の湧水は、とても冷たくて透明度が高く吸い込まれるように綺麗で癒される。

Rimg0020s_2

忍野八海から森の中にある黄色いビルを横目に眺めながら海抜が約1,000mの山中湖に向かう。

富士山は残念ながら雲に隠れていたが、海抜が高い湖のサイクリングロードは気持ち良い。

Rimg0024s

道志道に出てひとつ峠を越えれば、後は約30K以上の長いダウンヒルが待っているこのコースは、猛暑の時期に最高!

牛柄のジャージが似合う姫は、以前に比較して下りが早くなった。質量の違いか否かは定かでないが…

Rimg0027s

程なく、道の駅に到着して、野菜がたっぷりのランチは、クレソンが美味い!

Rimg0026s

映画の舞台になった吊り橋に寄り道しながら長い下りを楽しんでいたが、標高が600mまで下ると気温は31度になり、受ける風も生温かくなり辛くなってきた。

Rimg0029s

Rimg0030s

このまま平地を無理して走行しても暑いだけなので、橋本から輪行で帰還。

富士吉田までは、若干遠いのが難点だか、暑い時期には下りがたっぷりのコースは、最高だった。

走行距離:80.3km

なるほど確かに標高はありますね(^_^)b
塩山あたりも標高あるんだけど
盆地なのでやっぱし暑いですね(((^_^;)
かっぱ橋のある道の駅から最寄り駅までがだらだら遠いのがしんどいです(笑)

投稿: FOX | 2010年8月29日 (日) 01時06分

毎週精力的に走ってますね。私は今週末は休憩でした。忍野八海はずぶんと前に家族で行きましたが神秘的でした。これからも同じ姿を見せてほしいものです。

投稿: あーみー | 2010年8月29日 (日) 18時42分

FOXさん、

標高が高い所の日陰や川沿い等の水が近くにあると涼しいですね。まあ、盆地は確かに例外ですがね。

多少の起伏はありますが、山の景色を眺めながらの下り基調の路は好きです。

投稿: ジークフリード | 2010年8月30日 (月) 08時36分

あーみーさん、

走りたい、でも暑いのは厳しい…で選んだコースです。
富士吉田までは、長い時間電車に揺られますが、自宅に向かって下り基調ですから肉体的、精神的に楽でした。

尚、翌日は休養日にしました。

投稿: ジークフリート | 2010年8月30日 (月) 08時40分

先日、道志みちを登りました。悶絶しました。山中湖は東京に比べると涼しかったですね。逆コースは魅力的ですが、登り返しが何度かあるはず。それは苦にならない程度でしょうか。

投稿: | 2010年8月30日 (月) 17時46分

前の発言、名前を忘れました。鈍重のさいとうです。

投稿: さいとう | 2010年8月30日 (月) 17時48分

さいとうさん、

実は何年か前にミニベロでキャンプ道具を背負い自宅から道志の森まで
自走しましたが、同じくとても辛かった事を記憶しています。

山中湖から東に向かうコースは、山伏をまず越えて道の駅から確かに
何か所か上り返しはありますが、距離がさほどありませんので、
貧脚の私でもさほど苦痛感はありませんでした。
まあ、なんと言っても下りが大半ですから大丈夫かと思います。

投稿: ジークフリート | 2010年8月30日 (月) 20時05分

やっぱり夏はこういうサイクリングがいいですね。
標高高いところへ移住したいです。

投稿: サトシ | 2010年8月30日 (月) 22時11分

サトシさん、

先週は平地でノックダウンでしたから、標高の高い所を目指しました。
しかし、600mで31度ですよ。
つまり、8月も終わりのこの時期に平地は35度近くあるわけですから今年は変ですよね。

投稿: ジークフリート | 2010年8月31日 (火) 08時17分