« 尾張のバイク | トップページ | 朝ポタ »

2010年8月11日 (水)

信濃川上

Rimg0006s
名古屋から「しなの」、「あずさ」を乗り継いで、小淵沢からは小海線に乗り、降り立った駅はキツネさんが御用達の信濃川上駅。

Rimg0007s
早朝の名古屋は雨だったが、信濃川上駅で自転車を組み立てていると青い空が広がり暑い位だ。
11時過ぎに駅前を走りだしすぐに右折して少し走り、また右折して向かうは、長野と山梨を繋ぐ標高1,460mの信州峠。

信濃川上駅の標高は1,135mでその差は僅かだが、レタス畑の先に伸びる真っ直ぐな路は何ともステキ!

Rimg0008s

Rimg0009s

ストレートな路を抜けて標高を少しずつ稼いでいくと、景色が望めない上に峠の標識がない信州峠に到着。

Rimg0010s

ここから下り、次の交差点を左折すると、8月1日に登ったばかりの瑞牆山が正面に見えて懐かしい気分だ。

Rimg0011s

まったく車が通らずとても静かな路を走ると、静か過ぎて怖いくらいで、段々雲行きが怪しくなってきた。

Rimg0012s

瑞牆山への登山ルートの起点となる瑞牆山荘を過ぎて下り始めると、とうとう重たい空から雨粒が落ちてきた。
ザックに黄色のレインカバーを付けて下ると、標高が高い為に震えあがる寒さだ。
この後、木賊峠、長窪峠、そして観音峠を大雨の中走り抜けて甲府へ向かう。

非常に強い雨で峠の下り路面は水がたまりブレーキが利かず、グレーチングの上では後輪が滑り怖い。

甲府駅に近づくと雨も気温も上がりほっとして、あとはのんびりと輪行で帰還。

長野から山梨までの天気と風景の変化を楽しめたが、正直なところ寒かった。やはり、青い空の下を走りたいものだ。

走行距離:55km

|

« 尾張のバイク | トップページ | 朝ポタ »

コメント

雨の峠越え、お疲れ様でした!やはり台風の影響だったのでしょうか?

ニュースではこの猛暑で、高原レタスがやばい、みたいな事が言われてましたが、
信州峠付近の畑では綺麗に育ってるみたいですね。

投稿: K田 | 2010年8月13日 (金) 18時58分

★ジークフリートさん

おぉやはり(^_^)b
ベストなコースですね

ボクも下りは良く雨に降られちゃうコースです
ぜひ秋や冬に富士山ま正面に下って下さいね(^_^)b

投稿: FOX | 2010年8月13日 (金) 19時13分

K田さん、

雨の日光は良い思い出でしたが、また雨の思い出を作ってしまいましたよ(笑)
しかし、寂しい山道で寒かったなぁ~

レタスは美味そうで、丸ごとガブリつきたくなりました。
ただ、作業をされている方を見ていると大変なお仕事だと痛感しました。

投稿: ジークフリート | 2010年8月13日 (金) 22時35分

FOXさん、

本当は、昇仙峡も寄る予定でしたが、大雨の中を
走り疲れてパスしてしまいました。

紅葉の季節に再び訪れたいですね。

きつくて辛くても、豊な自然の中を走るのが一番好きです。

投稿: ジークフリート | 2010年8月13日 (金) 22時41分

お疲れ様でした。

私がGWに通ったコースに近いですね。私は、瑞牆山のところで右折しました。後で、地図見て左折すれば良かったと思いました。その方がクリスタルラインを長く走れました。

木賊峠からの下りは、嫌になるぐらい長いので、雨中はしんどいですよね。

投稿: NARU | 2010年8月14日 (土) 04時26分

雨はツライですよね。
昨日は神奈川の東名厚木付近で、バケツをひっくり返したような雨にあいました。
タイヤの溝があまりないので怖かったです(^_^;)
グレーチングやマンホールは怖いですね。

投稿: サトシ | 2010年8月14日 (土) 09時09分

NARUさん、

横瀬から志賀坂、ぶどう峠を越えてからですよね!
NARUさんのコースは、凄くて…

あの豪雨でなければ、静かな峠路を楽しめたと思いますが、
あまりの寒さでそんな余裕はありませんでしたよ。
機会があれば、次回は昇仙峡もちゃんと寄り路したと思います。

投稿: ジークフリート | 2010年8月14日 (土) 10時46分

サトシさん、

今回は台風の影響だと思いますが、最近は熱帯のスコールみたいな雨が多いと思いませんか?

環境が壊れているのですかね!

コケないで帰還できましたが、距離は僅かの割に疲れました。。。

投稿: ジークフリート | 2010年8月14日 (土) 10時51分

あったあった^^
2006年11月
雨でジークさんと同じでした。
木賊峠から甲府まで5度だったみたいです^^
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=272207893&owner_id=338919
このときもおもいっきりブレーキシューなくなりました

でも晴れたら富士山ばっちしです2007年11月
http://fox2389.cocolog-nifty.com/bbs1/2007/11/_b_9ce4.html

去年10月に2日がかりで野辺山から走ったのが
今回ジークさんと同じコースでした
http://fox2389.cocolog-nifty.com/bbs1/2009/10/_b-e8ec-1.html
野辺山-瑞垣山荘-金山山荘の1日目は雨だったけど
http://fox2389.cocolog-nifty.com/bbs1/2009/10/_b-fd06.html
木賊峠からは富士山ばっちし^^

ほんとに眺めのいいコースでボクのお気に入りです。
また秋に行ってきます^^

投稿: FOX | 2010年8月14日 (土) 11時47分

Foxさん、

何回も行かれているのですね。
雨の姿は寒そうなお顔ですが、晴れた日の富士山は
やはりいいですよね~

秋は寒そうですね。

投稿: ジークフリート | 2010年8月14日 (土) 16時08分

何度もすみません
もう一個忘れてました^^
2002年5月。2回目に行ったときです。
我慢して見てください。
野辺山-信州峠-瑞垣山荘-増富温泉泊
-木賊峠-長窪峠-観音峠-甲府
http://www4.airnet.ne.jp/korimo/photo/20020526tokusa/Page.html
1回目は韮崎からでした・・いつだったのかなぁ^^;

投稿: FOX | 2010年8月14日 (土) 23時07分

Foxさん、

虹の写真まで楽しく拝見しましたが、木漏れ日の中を走るのはやはり楽しそうですね。
しかし、2002年のFoxさんは若いね(笑)

また、行きたくなりましたよ~

投稿: ジークフリート | 2010年8月15日 (日) 07時36分

川上村の風景も瑞牆山荘も自転車から拝んでおりますが、このルートは走ってないですw

それにしてもこの辺りの風景はなんとも素敵ですよねぇ。

おかげさまでwまた行きたくなってしまいました^^;

投稿: ワニガメ | 2010年8月16日 (月) 23時36分

ワニガメさん、

落ち着いた景色の中をのんびりと走り、登ったばかりの
瑞牆山が見えた時はなんとも嬉しかったですね。

景色と言えば、先般の日光は、ワニガメさんの写真がきっかけなんですよ。
確か何年か前に行かれていますよね。その時の写真がずっと脳裏にあり、
いつ行きたいと考えていました。

次回は、是非とも青空の下を走りたいと思います。

投稿: ジークフリート | 2010年8月17日 (火) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/36131888

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃川上:

« 尾張のバイク | トップページ | 朝ポタ »