« 涼を求めて | トップページ | 自分好み »

2010年8月31日 (火)

Waypoint

Garmin1s
GARMINのVISTAへルートをUPLOADする時は、ルートラボで作成したルートをGPSFILEとしてPCへDOWNLOADして、GPSBabelで500ポイント以下に間引いている。

UPLOADは、ルートではなく保存トラックとしてUPしているが、Waypointを簡単にUPする方法は無いかと探していて面白いものを見つけた。

Mugikusas

それは、GARMIN純正のPlugin「Garmin Communicator Plugin」。

Mugi2s

このPluginを事前にインストールしておけばGoogleMAPから簡単にwaypointをGPSにUPLOADできる。

使い方はいたって簡単で、GoogleMAPの検索機能でwaypointが欲しい場所を特定してその場所を選択。
ポップアップしたメニューの「その他」、「送信」、「ナビメーカー」で「Garmin」を選択。
後は「送信」だけ。

もちろん、事前にGPSを接続しておかないとUPLOADできないが、簡単だ。

検索で探せない場所の時は、その位置で右クリックして「この場所について」を選択して表示される緑の矢印を選べば同じように「送信」できる。

以前は、.comのGoogleしか対応していなかったようであるが、現状は.jpのGoogleでも問題なく使える便利な機能だ。

Garminの愛用者なら既にご存知かもしれないが、なかなか便利な機能でGPSがwaypointだらけになりそうだ(笑)

|

« 涼を求めて | トップページ | 自分好み »

コメント

Waypointの登録方法は色々と試行錯誤しています。
この方法は便利そうですね
試してみます。

投稿: いちかわ | 2010年9月 1日 (水) 07時15分

これは、便利ですね。
waypointは、面倒なので、あまり登録してなかったんですよね。峠に行く時の最終コンビニ情報とか、入れておくと便利ですよね。

投稿: NARU | 2010年9月 1日 (水) 07時45分

いちかわさん、

たぶん、皆さんご存知かと思いましたが、お役に立てて嬉しく思います。

尚、検索した結果が複数あると、その場所の名前がリスト形式になり
ローマ字表記に変更できないようです。
検索結果を選択して絞ってからであれば名前を変更できます。

投稿: ジークフリート | 2010年9月 1日 (水) 08時42分

NARUさん、

私も面倒であまりwaypointを登録していませんでしたが、これなら簡単です。

NARUさんも英語版ですよね?
名前の変更は、検索した結果が複数あるとその場所の名前がリスト形式になり変更できないようです。
検索結果を選択して絞ってからであれば名前を変更できます。

コンビニは、netにあったPOI情報をインストールしています。
但し、最新情報でないのであまり信用できませんがね。

投稿: ジークフリート | 2010年9月 1日 (水) 08時47分

コンビニ情報は実際に、そのコンビニの会社のサイトの店舗情報で確認してます。
この春、地図だけ見て、めったに行かない新座の254沿いのミニストップで友人と待ち合わせしたけど、ミニストップ、閉店してました。サイトで確認してませんでした。

閉店はもちろんですが、携帯電話屋とかコインランドリーとか焼き肉屋とかになっているので、注意が必要ですよね。

投稿: NARU | 2010年9月 1日 (水) 17時16分

NARUさん、

確かにコンビニは、最新の情報でなければ危ないですね。あまりにも変化が激しいので地図情報のUPDATEが間に合わないみたいですね。

とは言ってもGPSは便利ですよね。今では、あたり前の情報ですが、USの先進技術は素晴らしいですね。

投稿: ジークフリート | 2010年9月 1日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/36471522

この記事へのトラックバック一覧です: Waypoint:

« 涼を求めて | トップページ | 自分好み »