« 再会 | トップページ | 田舎、三景 »

2010年9月22日 (水)

麺、そして麺

100916_124654s
特に望んだ訳ではないが、麺が続いた。

100921_122513s
先週の木曜日は、尾道で尾道ラーメン。
背脂がたっぷりで、くどいかと思っが、見たほどではなくそこそこの味。
翌日は、尾張で毎度お馴染みの味噌煮込みで汗を流し、週末は麦草で汗を流した。

週明けの火曜日は、九州の久留米で黒ごまのうどん。
蕎麦のように黒く細いうどんは、独特の食感で美味い。

夜は麺ではないが、博多で、ある女性と食事の予定だった。しかし、お邪魔虫がひとり加わり、3人で海の幸等を堪能。
S
そして今日は締めの麺で、ちゃんぽん。玉ねぎ程の巨大なにんにくを薄くスライスして加えていただいが、これまた美味かった。
Rimg0274s

Rimg0276s

出張先で、同行者が気をきかせてくれて、各地の麺を楽しませてくれ嬉しい出張だったが、出張報告が溜まってしまった…

|

« 再会 | トップページ | 田舎、三景 »

コメント

黒ごまのうどん
良さそうだな。

きびなごも
旨そう。

投稿: 夢ライダー | 2010年9月22日 (水) 23時28分

夢ライダーさん、

黒ごまぶっかけ大根うどんは、600円とお値打ちで、健康的で身体に優しいうどんでした。

酢味噌でいただくキビナゴや桜肉のハツの刺身、鰯煮とどれも日本酒にぴったりで、博多の夜を楽しめました。
そして、シメは、お邪魔虫にお付き合いしてうなぎを食べてしまいました(笑)

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40018037/

投稿: ジークフリート | 2010年9月23日 (木) 00時07分

食べログみたら
久留米のけっこう田舎の方なんですね^^
黒ごまのうどん・・そば粉は入ってないんですよね
だったら食べれるなぁ

きびなごも大好きです。
でも関東方面では見ないですよねぇ

投稿: FOX | 2010年9月23日 (木) 04時32分

いろいろなところに出張されてるんですね。それぞれの街でおいしいものを試せるのはうらやましい。それにそれぞれの街で女性と会えるなんて。。。。

投稿: あーみー | 2010年9月23日 (木) 07時59分

FOXさん、

博多から在来線で荒木まで行き、その後車で移動していますので、確かに田舎ですよね。
私は、特に鉄道ファンではありませんが、九州にはツバメやソニックなどの素敵な電車が目を引きました。

黒ごまうどんは、うどんがメインですからそば粉は、入っていないと思いますよ。面白いものを考えますね。

キビナゴは東京にないですね~
しかし、その方が各地の名産を楽しめて良いかと思いますよ。

投稿: ジークフリート | 2010年9月23日 (木) 20時52分

あーみーさん、

狭い日本ですが、各地の名産は出張の楽しみです。海外への出張はもう殆どありませんけどね。

博多の方は、営業所のオバちゃんですよ(笑)
しかし、日帰りでも泊まりでも必ず、「一緒に食事しましょう」と言ってくれて嬉しい次第です。

投稿: ジークフリート | 2010年9月23日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/36871361

この記事へのトラックバック一覧です: 麺、そして麺:

« 再会 | トップページ | 田舎、三景 »