« お気に入り | トップページ | 再会 »

2010年9月15日 (水)

サンライズ

Rimg0197s
広島への出張は、飛行機か新幹線になるが、自宅から羽田と広島空港から広島駅までの時間が結構掛かり、また変更等が厄介である為、主に新幹線を利用している。

Rimg0198s
しかし、今回は趣向を少々変えて岡山までは、夜行寝台サンライズで行き、翌朝新幹線に乗り換えることにした。

サンライズ瀬戸は、岡山から広島までの新幹線特急券を同時に購入すると、乗り継ぎ割引でサンライズの特急券が半額になる。
この特典を利用して、初めて個室の寝台車に乗り込んだ。

Rimg0203s
木のぬくもりを感じる車内は、ミサワホームと共同開発された木と樹脂の複合材が用いられており落ち着く。
車両の不燃基準を満たすのに苦労したようだが、とても良い雰囲気だ。
Rimg0202s

確保したのは、B個室寝台1人用(ソロ)で浴衣も準備されており狭いながらも個室で、22時に東京を出発して岡山に6時27分に着く為、ゆっくり寝れそうだ。
とは言っても乗り越しては、大変なので少々心配だけど…
Rimg0199s

シャワールームは有料だが、想像より広い。

走るベットルームの窓から、ホームで電車待ちの人を眺めると、不思議な気分。

これで旅のお供がパソコンが入ったビジネスバックではなく、ポケロケで尾道からしまなみ海道を今治まで走れたらと…

そんな妄想を抱きながら琥珀色の液体をチビチビとやっていたら、程良い揺れで瞼が重たくなってきた。

来週は九州に出張、またまた良からぬ妄想が…

サンライズにて。

« お気に入り | トップページ | 再会 »

いいですねぇ、寝台特急。
鉄道好きだけど寝台特急だけは乗ったこと無いんです。
ブルトレもほとんど廃止になっちゃったし。
私も今度出張あったら、これに乗ろうかなぁ。
しまなみ、自転車で走りたいですよね。

投稿: サトシ | 2010年9月16日 (木) 10時21分

★ジークフリートさん
いいなぁサンライズ(^_^)b
そんな高級寝台まだ乗ったことありません
次回はぜひ自転車も(^_^)v

相変わらずいい写真ですね(^_^)

投稿: FOX | 2010年9月16日 (木) 21時37分

寝台は学生時代にBの上段にしか乗った事ありませんが、
個室はホテルみたいでいいですねぇ。
岡山なので仕方ないですが、6:27着は厳しいので、
自転車積んでゆっくり終点まで行きたいですね^^

投稿: K田 | 2010年9月17日 (金) 02時08分

サトシさん、

初めての寝台特急で乗る前からワクワク、ドキドキで、乗ってからもカメラを片手に車内をブラブラして楽しめました。

個室のドアは4桁の暗証番号でロックされるので安心で楽しい一夜を過ごせました。

少し狭いですが、是非機会を作って乗ってくださいね。

サンライズはブルートレインと異なり明るいイメージです。

投稿: ジークフリート | 2010年9月17日 (金) 15時12分

FOXさん、

確かに少々高いですが、乗車券を往復割引にして、乗り継ぎ割引を使いましたので、
普通に新幹線を使った場合とそんなに変わりませんでした。

まあ、プライベートでは、無理ですがね(笑)

尚、個室は狭いので自転車を抱いては寝れませんね~
でも、自転車と共に旅したいですなぁ。

投稿: ジークフリート | 2010年9月17日 (金) 15時18分

K田さん、

初めてのことで比較はできませんが、狭いながらも個室は落ち着きますね。

そして、たとえ樹脂が入っていても、木の雰囲気はとても落ち着き高級感あります。

カシオペアで自転車と共に北の大地へ行きたいなぁ~(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年9月17日 (金) 15時26分

しまなみに行くのに良いアイデアを頂きました。

前日入るのも大げさだし、朝の新幹線で行ってもちょっと遅い。

ずいぶん前に出張でサンライズ瀬戸に乗ったことがあるけど、今はずいぶん快適そうに見えますね!

投稿: hara | 2010年9月22日 (水) 23時09分

haraさん、

参考にしていただき、嬉しい次第です。
尚、私が利用したソロは、自転車を置くのは狭い為、無理かと思います。
シングルは、1,000円高くなりますが、広いようです。ただ、実際に見てはいませんので…

投稿: ジークフリート | 2010年9月22日 (水) 23時51分