« 海の上を走る | トップページ | 雪化粧 »

2010年10月23日 (土)

岐阜

P1050205s
何処かに行きたいが、あての無い時は北に向かう場合が多い。
海は無いが、豊かな緑が少しでも赤くなっていればと岐阜の谷汲に向けて走りだした。

P1050208s
最初に休憩した道の駅で、角が生えたヘルメットのオヤジを発見!

写真を撮らせていただき、角について伺ったところ、本物の角をネジ留めしたそうで、このハーレーで90,000kを走破したそうだ。
後付のバックギァーにも驚いたが、70歳のパワーに再度、驚いた。
P1050206s

格安のクレソンやイチジクをお土産に買った後は、みたらし団子で小休止。

P1050214s

休憩後、少し走ると古い旧名鉄の谷汲駅。
この駅は「推薦産業遺産」に認定されて保存されている。
木の香りが漂うようなレトロな車内は、何とも落ち着いた雰囲気。

P1050221s_2

お次は紅葉には、まだ早い谷汲山華厳寺の長い参道の、ひなびた土産物屋や飯屋をぶらぶらと散策。

P1050223s

P1050226s

戒坦めぐりは真っ暗な中を曲線で作られた壁を手探りで進むが、本当に闇の世界で何も見えない。

P1050227s

お参りの後は、素朴な包装のういろをお土産に買って華厳寺を後にしたが、木々が赤く色づく頃は、きっと素晴らしい眺めだろう。

P1050229s

自転車仲間の名前を想わせる、道の駅で休憩後は、いつも自転車で走っているような静かな峠道を上ると少しだけ赤く色づいていた。

P1050233s

P1050235s

P1050237s

小さな峠路の石碑は、雰囲気が良い。

P1050239s

標高は、僅か281mと低い仁坂坂峠(にさかざかとうげ)が眺望は良く、機会があれば自転車で走ってみたい。緑豊かな岐阜は何度来ても飽きない。

走行距離:105km

 

|

« 海の上を走る | トップページ | 雪化粧 »

コメント

名鉄電車、懐かしいなぁ。
谷汲線、美濃町線
岐阜市内から遠距離用の初期の型ですね。

丸っこくて、あまり甘くない
焼きたてのみたらし団子は、
子供のころの思い出です。

ご丁寧なお名前、
ありがたいですね。

投稿: 夢ライダー | 2010年10月24日 (日) 11時19分

夢ライダーさん、

古くても優しい表情の布袋の駅は、もうありませんでした。
谷汲駅のように保存される事を望みましたが、利便性を優先した高架で何処にでもある駅になってしまうようで悲しい思いです。

みたらし団子は、70円也で夢さんが言われるとおりあまり甘くなく柔らかで美味かったですよ。

岐阜で夢さんに遭ったような、気分で最初にコメントを頂けて嬉しい次第です。

岐阜はいいね~

投稿: ジークフリート | 2010年10月24日 (日) 17時20分

地図で確認すると…
あぁ、谷汲山華厳寺ってこんなところにあるのですね。
なんと、紅葉もすばらしいのですか…。

岐阜県、いろいろ行きたいところが一杯ですね。

で、車だったんですね。

投稿: 脂身 | 2010年10月25日 (月) 16時58分

脂身さん、

尾張では江戸と違い一人でぶらっとなんてできません。
で、毎度、嫁と一緒ですから車になってしまいます。
尾張用に自転車を調達すると2台必要ですからね(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年10月25日 (月) 21時42分

あいかわらずきれいな写真でうっとりです^^
みたらし生つばごっくんです

投稿: FOX | 2010年10月26日 (火) 13時15分

ハーレーのおっちゃんは何だか分かりませんけど(^_^;)、のどかなところでいいですねぇ。
丸っこいレトロな電車も味があって最高です。

投稿: サトシ | 2010年10月26日 (火) 15時53分

FOXさん、

毎度、お褒め頂き嬉しい次第です。
今回は、LUMIXで少しだけ望遠もTRYしました(笑)

70円のみたらし団子は、安くて美味かったですよ~

投稿: ジークフリート | 2010年10月26日 (火) 22時26分

サトシさん、

あのデカイハーレーがバックした時は、びっくりで、他の道楽は無いと言っていた
オヤジの肌は70歳にしてはツルツルでしてよ。

豊かな自然が多い岐阜の地図を見るとあまりにゴルフ場が多い事に驚きますが、
被写体に最適な処が沢山ありますよ~

投稿: ジークフリート | 2010年10月26日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/37360588

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜:

» 2010年11月1日、東スポから 信じられない発言! [深田恭子まさかの放送事故!?]
第21回ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリ受賞をきっかけに芸能界入り。ドラマ『神様、もう少しだけ』でブレイクし、その後、数々のドラマや映画、CMに出演。歌手としてCDもリリースしている [続きを読む]

受信: 2010年10月31日 (日) 15時58分

« 海の上を走る | トップページ | 雪化粧 »