« 覗く | トップページ | お散歩 »

2010年11月20日 (土)

八丁峠の紅葉

Dsc_0248s

初めて八丁峠を越えた時、快適な下りを楽しみながら、そそり立つ山肌を眺めて、紅葉の時期はきっと壮観だろうと考えていた。

Dsc_0222s

紅葉はタイミングが大切であるが、天候や野暮用等で上手い具合に遭遇する事はとても難しい。

この土曜日も数日前から、紅葉の状況と天候を確認していたが、天候が芳しくない状況だった。しかし、嬉しい事に金曜日の予報で良い方向になった。

Dsc_0226s

西武秩父から志賀坂峠を走ると色づいた木々が目を楽しませてくれて、ただでさえ遅い走りが更に遅くなり中々峠に着かない。

Dsc_0242s_2

志賀坂峠のトンネルを抜けないで左折して八丁峠に向かうと更に止まってばかりで距離が伸びない。

Dsc_0245s

紅葉を楽しみながら、立ったままお握りにかぶりつく。もう13時に近いにまだ峠に到着出来ない。
この時期は日暮れが早いので段々焦りを感じるが、また止まってしまう。

Dsc_0246s

Dsc_0249s

やっと八丁峠に着いたら何やら白いものが…冷えている。

Dsc_0255s

Dsc_0256s

トンネルの照明が面白いのでISOを1600にUPしてTRY。

Dsc_0257s

ニッチツは、数ショットだけで先を急ぐ。

Dsc_0258s

Dsc_0261s

Dsc_0262s

この後は、快適な紅葉ロードの下り。でも、寒かった…

Dsc_0270s

NARUさんのショットを真似てループ橋を下から撮影すると、橋脚が何とも華奢に感じられる。もちろん走っている時は分からないけれど。

Dsc_0281s

身体が冷え切ってしまったので、少し頑張って走り、16:25発のレッドアローでBeerの人となり池袋まで爆睡だった。

後半は、とても寒かったが、紅葉ロードは最高だった!

走行距離:112.6km

|

« 覗く | トップページ | お散歩 »

コメント

秋を堪能しました。写真で。いい一日だったようでなによりです。あの辺は静かなんでしょうね。私はまだ走ったことがありませんが廃屋も見てみたい。明日は久しぶりに自転車がらみです。

投稿: あーみー | 2010年11月20日 (土) 21時53分

今日は丹沢湖周辺を紅葉目当てでトレッキングしてきましたが
ロード・レーサーの集団が多くて自転車でも良かったなあと思っていました。

八丁峠も良い具合に紅葉していますね。

投稿: いちかわ | 2010年11月20日 (土) 22時06分

行ってみたいと思いながら行けていないところです。
いつもながらいい写真ですね。見てみたい・・・
まずは陽の長い頃に一度行って見よう。

ただ秩父までで充分遠いからなあ・・・

投稿: kikyo | 2010年11月20日 (土) 23時12分

何度も止まって進まない←すごくわかるww
ロードと紅葉の写真、光がいい感じに出てますね~!
写真を撮ろうと思うと充分すぎるくらいの余裕をもったスケジュールでないと自分には無理だというのが最近よくわかりました。どこかで諦めて走らないとほんとに進まないし、でも撮れなかったことを後で後悔するし・・。人が一緒の時は全然ダメですね。

投稿: えり | 2010年11月20日 (土) 23時44分

いい感じの写真がイッパイですね。さすがに、もう、ダウンヒルは寒いですよね。
日没前に西武秩父に着いて、正解でしたね。

投稿: NARU | 2010年11月21日 (日) 00時28分

おぉ!素晴らしい^^
ニコンですね
ボクも今日は1.3キロのレンズ振り回してきました^^;

投稿: FOX | 2010年11月21日 (日) 00時46分

紅葉のタイミングってホントにピンポイントですよね。
ちょっとずれるとダメなんで、ガッカリしちゃいます。
今回はバッチリだったようで羨ましいですよ。

投稿: サトシ | 2010年11月21日 (日) 10時18分

あーみーさん、

志賀坂峠に向かうR299から静かで暖かいスタートでしたが、ゆっくり過ぎて後半は寒く震えていました。
しかし、以前からとても気になっていた峠を紅葉の季節にのんびりと走ることができて満足の休日でした。

今日のオフ会は、笑顔が素敵な方の企画で、その上、あーみーさんも参加されるので行きたい気持ちが満々でしたが、起きれませんでした。

投稿: ジークフリート | 2010年11月21日 (日) 21時35分

いちかわさん、

丹沢湖の紅葉はいかがでしたか?
ダートを覚悟して丹沢湖から犬越路をいつか走りたいと考えています。

しかし、時間が読めないので日が長い季かなぁ(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年11月21日 (日) 21時40分

kikyoさん、

我が家からも決して近くはありませんが、西武線はお値打ちで助かります。

秩父は、見所が豊富で好きです。
来年、春を迎えたら是非、足を伸ばしてみてくださいね。

投稿: ジークフリート | 2010年11月21日 (日) 21時46分

えりさん、

ありがとうございます。

確かに、ゆっくりと撮影する時間を考えると距離は50km位が余裕があっていいですね。

最近は、後悔したくないので通り過ぎて戻る事もしばしばです。

集団走行だと、後ろ髪を引かれる事が多いのですが、4040の仲間で、
同じ処で同じように撮りたい気持ちになる方がいます。
こんな方だとお互いに気兼ねなく没頭できるのですがね(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年11月21日 (日) 21時55分

NARUさん、

ありがとうございます。
フィルム代が不要ですので数で勝負しています(笑)

下りは、本当に冷えました。
冬用のジャージにウインドブレーカーでしたが震えて下りました。

しかし、帰りのレッドアローは暑くてBeerが最高でした!

投稿: ジークフリート | 2010年11月21日 (日) 22時02分

Foxさん、

初めてのNikonです。とても気に入ってますよ。

1.3kもあるのですか…まあFoxさんの装備の重量を考えると少し増加しただけですかね(笑)

今日は、お会いしたかったのですが、あはは~

投稿: ジークフリート | 2010年11月21日 (日) 22時06分

私もソロで走ると、写真ばかり撮ってなかなか前に進みません^^
この季節、山中の日没は4時位なので、ルート計画も重要ですよね。

そう言えば、ループ橋は全然怖くなかったですよね?w

投稿: K田 | 2010年11月21日 (日) 22時11分

サトシさん、

良い具合の紅葉で楽しめました。

カメラは、師匠がサブで使われているD90です。
久々の一眼で悩みながらも楽しく色々撮影していますが、写真は奥が深いですね。
レンズ沼も深そうで怖いです。

投稿: ジークフリート | 2010年11月21日 (日) 22時13分

K田さん、

好きな風景に出会えた時は、ゆっくり撮りたいですよね~

峠は霜が降りていましたので、日が短くなると共にこれからは、注意が必要ですね。

ループ橋は、道路標識を見なければ渡り終えるまで、それが橋だと分かり難いですよ。
まあ、不自然なカーブですがね。
ですから将軍でも先入観を持たなければ大丈夫かと思います。

投稿: ジークフリート | 2010年11月21日 (日) 22時51分

行ってきましたね。
いいなぁ。

いい色出してますねぇ。
やはり一眼の威力すごいですね。

これでは脚が止まってしまうのも
止むを得ません。

5枚目の縦の構図
自転車の色もマッチして、秋色満載です。

投稿: 夢ライダー | 2010年11月23日 (火) 00時19分

夢ライダーさん、

念願の時期にやっと行くことが出来ました。

志賀坂峠のトンネルを抜けて、少しだけ下った所も紅葉が素晴らしいのですが、時間の余裕がなく諦めました。

一眼は重く毎度、自転車の共にはできませんが、やはり違いますね。

5枚目の場所は、お握りを食べた事もありますが、長い時間佇んでいました。

投稿: ジークフリート | 2010年11月23日 (火) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/37759148

この記事へのトラックバック一覧です: 八丁峠の紅葉:

« 覗く | トップページ | お散歩 »