« 岐阜 | トップページ | モノクロームの世界 »

2010年11月 3日 (水)

雪化粧

少し前まで短パンで走っていたのが信じ難い位、急に季節が変わったようだが、峠の紅葉はまだ微妙な様子。

ならばと、雪化粧して’らしく’なった富士山を望むべく長尾峠へ向かった。
お山ブームで、富士山へ登る方が増えているようだけど、富士山は適当な距離からその勇姿を望む方が楽しめるかと。

小田原駅西口から走りだして北に向かい、箱根古道を左折すると雰囲気が良い路になった。ただ、最初から勾配がキツイ上にダンプがすぐ脇を走り抜け少々怖い。
しかし、5,6kmも走ると車は減り静かな足柄幹線林道となる。

眺望はあまり利かないが、久々の林道をゆっくりと山の風景を切り取りながら走り、箱根裏街道に合流。

この道は交通量が多く走り難いが、高度を稼ぐにしたがって、木々の色が所々赤や黄色の染まって何度も何度も停まり撮影タイム。

混んでいた箱根裏街道を乙女峠手前で左折して長尾峠に向かうと、また静かな峠路になって良い気分。

紅葉はまだまだだったが、この峠路は緩い勾配と景色がとても良く、静かでまた走りたい路だ。
峠に到着して、小休止。
眺めが良さそうな茶屋があるが、店の脇からも芦ノ湖を良く見える。

そして、トンネルを抜けると薄く雪化粧した富士山が見える筈だった…
が、まだ薄化粧で恥ずかしいのか、晴天なのにそこだけ雲のベールに隠れてしまっていた。
小田急線の車窓からは、チラッと見えていたのに残念だ。

気を取り直して御殿場へ下る。カーブにスピードを抑制する凸の舗装があるが、それでも快適な下りだ。

下りで冷えた身体を御殿場のファミレスで温めてお腹を満たした後は、足柄峠を越えて新松田駅から帰還予定だった。
しかしながら、あまりにゆっくりと気ままに撮影していたので、時間が遅くなり、また足柄峠からも富士山が望めそうにないので足柄駅から輪行に変更。

電車を待つ間、小さな足柄駅にJR東海の文字を見つけ、御殿場線のこの駅がJR東海の管轄である事を知り、何とも遠くに来た変な気分だった。

次回は、大観山から本格的に雪化粧した富士山を見てみたいものだ。

走行距離:46.1km

« 岐阜 | トップページ | モノクロームの世界 »

いや~最初の写真に度肝を抜かれました^^
単純にインパクトがあるいい写真ですね!

なかなか神奈川方面には出掛けるチャンスが無いですが、冬は埼玉より暖かいかな?
長尾峠は是非1回行きたい場所ですので、寒くなった時に取っておきます^^

投稿: K田 | 2010年11月 4日 (木) 22時13分

K田さん、

ありがとうございます。
紅葉している木を見つけて、下から見上げて撮影しました。
少々、首が疲れましたが(笑)

長尾峠、足柄峠共に、空気が澄んだ晴天の日を狙って出かけてください。
箱根の山からの富士山は最高ですから!

投稿: ジークフリート | 2010年11月 5日 (金) 08時04分

天気がいいのに顔を見せてくれないって、なんか悔しいですね。
のんびりと写真を撮りながらのツーリング?ポタリング?
いいですね~。
あぁ、富士山が俺を呼んでるぜ!
(勝手に決めてる)

投稿: 脂身 | 2010年11月 5日 (金) 11時23分

富士山も山頂は雪景色ですね。
昨日、日光からかすかに見えました。今日は埼京線の中からくっきりと。
埼京線から見えるようになると冬が来たなぁって感じます。
足柄峠は高校生の頃にランドナーで行きました。
あんまり覚えてないけど(^_^;)

投稿: サトシ | 2010年11月 5日 (金) 14時57分

脂身さん、

そうなんですよ!あんなに良い天気なのに、富士山の上の方だけ雲隠れなんですよ。

また、本格的に雪化粧したらのんびりポタに行きます。

富士山は、何回見てもいいですよね。

投稿: ジークフリート | 2010年11月 6日 (土) 09時24分

サトシさん、

寒くなり空気が澄んだ日は、くっきりと見えて嬉しくなりますね。

日本は狭い国ですが、山や海の自然に恵まれて何とも素晴らしい国ですね。

また、カメラを持ちランドナーで訪れてみてはいかがですか~

投稿: ジークフリート | 2010年11月 6日 (土) 09時31分

あは^^
人にはすすめるのに
>また、カメラを持ちランドナーで訪れてみてはいかがですか~

フロントバッグに一眼レフぜひ!!

投稿: FOX | 2010年11月19日 (金) 13時57分

FOXさん、

あれれ、、、(笑)

当分は、背負って走ります~

投稿: ジークフリート | 2010年11月19日 (金) 22時24分

ランドナーなら背負っても両手放しで撮れたけど
20インチだと片手運転しかできなくて
フロントバッグになってます^^;

投稿: FOX | 2010年11月20日 (土) 04時34分