« 公園 | トップページ | 師走ポタ »

2010年12月14日 (火)

冬の日本海

Rimg0091s_2

「Maxとき」と「はくたか」に揺られて、富山へ。

幾つものトンネルを抜けると、車窓には荒々しい日本海。
生憎の雨模様で、鉛色の低く重い空と荒れた海は、なんとも寂しい雰囲気。

Rimg0089s

今年は行きたい所LISTに書き留めた憧れの地を、何か所か訪れる事ができたが、まだ自転車で行った事がないところに直江津がある。

いつかはのんびりと何泊かしながら訪れてみたいと思いながら、「はくたか」は直江津駅を過ぎていった。

Rimg0096s

冬の日本海は、豊かな海の幸に恵まれて、市場は活況を呈しているだろが、その海はいかにも冷たそうだ。

その冷たそうな海を眺めながら、海の幸をほんの少しだけ分けて頂いた駅弁は、彩り豊かで飯も美味い。

日本海が冬の険しい表情でない時に、是非とも自転車で訪ねてみたいものだ…

|

« 公園 | トップページ | 師走ポタ »

コメント

そのあたり、ここ2~3年はよく行きました^^
今年も5~6回^^;
確かにボクも太平洋側よか日本海側の方が落ち着けますね
http://fox2389.cocolog-nifty.com/bbs1/2009/09/_b-0c62.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1275735907&owner_id=338919
冬も厳しいけど夏もむっちゃ蒸し暑いですよ^^

投稿: FOX | 2010年12月15日 (水) 16時25分

ほくほく線ですね。
一度乗ったことがあります。
トンネルばかりでしたが。

在来線最高速160kmで走る
スグレものなんですよね。

投稿: 夢ライダー | 2010年12月15日 (水) 21時53分

FOXさん、

流石ですね!今年も5~6回とは驚きました。
もう日本中でFOXさんが、足跡ならぬタイヤの跡をつけていない所は、ないのでは(笑)

いつか仕事ではなく、走って行きます!

投稿: ジークフリート | 2010年12月16日 (木) 08時27分

夢ライダーさん、

ほぉ~160kmも出るのですか!知らないで乗っていました。
確かにトンネルが多くNetはすぐ切れてばかりでした。

最近の出張は、遠方でも好んで電車の旅を楽しんでいます。

投稿: ジークフリート | 2010年12月16日 (木) 08時32分

私の場合、仕事で出かけると仕事が終わったあとはなぜか一目散に帰りたくなります。仕事でなく行くともっと長い間いたいと思うのに、不思議ですね。
直江津、Oさんと日本横断したときの目的地でした。夜の街しか知りませんが飲み屋が多かったのを覚えています。行きました?

投稿: あーみー | 2010年12月17日 (金) 14時05分

あーみーさん、

この日の目的地は黒部でしたが、富山まで行き営業所の方と合流して、その後は車で移動でした。
ですから、直江津は通過しただけでしたので街の飲み屋は、
いつか自転車で訪れた際の楽しみにとっておきます(笑)

金曜日の出張であれば、のんびりしたと思いますが、私もすぐに帰りますよ!
やはり、仕事の時は精神的なゆとりが無いのでしょうね。

投稿: ジークフリート | 2010年12月17日 (金) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/38078176

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の日本海:

« 公園 | トップページ | 師走ポタ »