« 路上富士 | トップページ | SB達の走り納め »

2010年12月25日 (土)

つや

Rimg0068s

昨夜の酒は残っていなかったが、朝寝の土曜日。

朝の時間をゆっくりと過ごし、11時にスタート。

Rimg0066s

今日の目的は、美味そうなうどんを求めて石神井公園へ。

師走とクリスマスで街中は、車とサンタさんで凄い混雑。
あまりに混んでいる為、裏道を適当に走り、旧早稲田通りで昼頃に到着。

Rimg0067s

円と縁を大切にしたいご主人が作るうどんは、程よいコシとツヤで何とも美味い。
感謝の気持ちを込めて紫いもを練りこんだ麺がアクセント。

うどんとの取り合わせとしては珍しい焼豚も変なくどさがなくさっぱりしていける。

つゆに少しだけ調味酢を入れるとまた味が変わりこれまた美味し。

うどんと焼豚を堪能したした後は、つゆに釜湯を加えていただくと身体がとても暖まる。
蕎麦のつゆに蕎麦湯は一般的だが、うどんのつゆに釜湯は初めてだった。
しかし、これはつゆの味が良い為か美味かった。

Rimg0072s

席を立ち会計を済ますと、厨房からもわざわざ出来て店の方一同が「ありがとうございました、お気をつけて」と店に入ってから出るまで素晴らしい接客で、うどんの味も接客も最高の店だった。

食後は、石神井公園を少々散策して帰宅。

走行距離:35.4km

エン座 長谷川 
東京都練馬区石神井台8ー22ー1

|

« 路上富士 | トップページ | SB達の走り納め »

コメント

私は19歳まで石神井公園の隣に住んでおり、高校もすぐそばでした。
三宝寺池とボート池(石神井池)は私のルーツなんです!(子供の頃の遊び場)

今度、うどん屋含めて行って来ようかな^^

投稿: K田 | 2010年12月25日 (土) 20時23分

いかにもコシがありそうな
いい色艶してますね。
細麺ですか。

石神井公園は大昔に一度行ったきりなので
記憶に残っていないのですが、
かなり自然色の強い良さそうなところですね。

投稿: 夢ライダー | 2010年12月27日 (月) 00時45分

K田さん、

石神井公園はホームグランドだったのですね!

昼飯を近くで食べたいと思いnetで探した店ですが、
味も接客もとても良かったですよ。

是非、一度行ってみてください。

投稿: ジークフリート | 2010年12月27日 (月) 12時34分

夢ライダーさん、

コシは程々で美味いうどんです。
あまり強すぎるコシですと顎が疲れるので、私には丁度良く感じました。
麺の太さは一般的な太さで細くはありませんでした。

出汁などに一切化学調味料を使わないそうで、こだわりがありますが、
商売の基本である接客をとても大切にしている素晴らしい店でした。

千葉からですと、少々遠いですが、機会があれば一度いかがでしょうか。

投稿: ジークフリート | 2010年12月27日 (月) 12時42分

やっぱり美味い物を絡めたサイクリングは楽しいですよね〜!
また写真の撮り方が美味しさを引き立たせてますね♪
この辺りは全く土地勘がないので未開の地ですが、このうどん屋は良さそうです。開拓精神で行ってみようかな(笑

投稿: lovin | 2010年12月27日 (月) 13時39分

lovinさん、

翌日に走行会を控えて近場でランチと考えて、「練馬 うどん」と
「石神井公園 うどん」等の検索キーで探した店です。

近場ですが、あまり行かない所で、ウロウロしながらたどり着きました(笑)

初めて店で、勝手に写真を撮ると、怒られる場合もあり事前に確認しましたが、
実に感じのよい対応で、味に期待を持たせてくれましたよ。

開拓精神を発揮してくださいね。世界が少しだけ広がる事、請け合いです。

投稿: ジークフリート | 2010年12月27日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/38209837

この記事へのトラックバック一覧です: つや:

« 路上富士 | トップページ | SB達の走り納め »