« 感度 | トップページ | 冬の日本海 »

2010年12月 4日 (土)

公園

Dsc_0108s

昨日の大雨で空がきれいに洗い流されて、空は雲ひとつない青空が広がり、箱根あたりからの富士山はさぞかし綺麗かと…

Dsc_01101s

しかし、気楽な反面、掃除や洗濯もやらねばならない身の上。
そして、頭頂部は薄毛でもサイドの伸びた髪も切りたいと野暮用がてんこ盛りの週末。

結局、普段あまり気に留めない近場の公園の散策にふらふらと出かけた。

まずは、武蔵野三大湧水池の井の頭公園へ。
公園内は、まだ人通りが多くなく、既にアートマーケッツの準備を済ませた方も暇そう。

Dsc_0113s

井の頭公園から、もうひとつの遊水池の善福寺公園をぐるっと一周すると、暖かな陽気に誘われて鴨も日向ぼっこ中。

Dsc_0120s

Dsc_0123s

最後の遊水池は石神井公園。

Dsc_01261s

えりさんの構図を真似て撮ろうとしたが、木やロープが邪魔で難儀。

Dsc_0127s

こちらの公園ではベンチの上で猫ちゃんがお昼寝の真っ最中。気持ち良さそう~

Dsc_0130s

遊歩道には、まるでバズーカのような巨大なレンズを大きな三脚に据えて方が何人も居て驚き、そそくさと通り過ぎたが、皆さん忍耐強いようだ。

Dsc_0133s

Dsc_0136s

Dsc_0137s

Dsc_0142s

坂巡りも楽しくて好きだが、公園巡りも思いの外楽しく、秋の暖かな日をのんびりと走れた。
でも、時間が掛かる、写真を撮っていると。

走行距離:29km

|

« 感度 | トップページ | 冬の日本海 »

コメント

毎度、写真を楽しんでます。Yさんも上手ですがジークさんもいいですね。

投稿: あーみー | 2010年12月 5日 (日) 07時29分

きれいですね。
天気、最高でした。いいなあ~

善福寺公園ってもっと暗い感じだった印象でしたが、
こんなに明るい感じなんだ。

投稿: kikyo | 2010年12月 5日 (日) 09時35分

いや~いいですねぇ!
デジイチを手に入れて絶好調という感じですね^^

猫の写真、表情含めてすごくイイ!
最後の写真、流石ジークアングル!

投稿: K田 | 2010年12月 5日 (日) 09時56分

あーみーさん、

いつもありがとうございます。
設定を誤ってリセットしてしまい、少々ハイキーになってしまいました。
これも経験ですね。

投稿: ジークフリート | 2010年12月 5日 (日) 12時24分

kikyoさん、

確かに、善福寺公園は若干暗いイメージがありますが、天気が良かった為と、
カメラの露出補正のミスで明るめに撮れています。

しかし、本当に晴天でのんびりとお弁当を食べている方が羨ましかったですよ。

投稿: ジークフリート | 2010年12月 5日 (日) 12時27分

K田さん、

今は新しい相棒の使い方をあれこれと弄り楽しんでいます。

猫ちゃんようにのんびり昼寝したいですよね。

実は最後の写真、ノーファインダーで撮影したんですよ。
見ないで撮影した方が良かったりして(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年12月 5日 (日) 12時30分

一眼の描写力はさすがですね。

カモの羽根、猫の柔らかい毛
いい表情に撮れてますね。

投稿: 夢ライダー | 2010年12月 5日 (日) 18時08分

夢ライダーさん、

ありがとうございます。

イメージセンサーの大きは、やはり違いますね。

GRDは、常時-0.3の露出補正、コントラストも-1、シャープネスは+1に設定していましたが、
今回設定に悩んでいます。
暫く、悩みそうですが、最近のカメラはハイキー寄りな感じがします。

投稿: ジークフリート | 2010年12月 5日 (日) 21時14分

猫の表情、いいですね。
ノラでしたか?


ノーファインダーは自分もよくやりますが
その方がお気に入りのカットが撮れたりして
ちょっと複雑な気分になったりします。

投稿: いちかわ | 2010年12月 6日 (月) 02時00分

あいかわらずきれいですねぇ^^
>時間が掛かる、写真を撮っていると。
終電の輪行には間に合うようにしています^^

投稿: FOX | 2010年12月 6日 (月) 16時00分

いちかわさん、

近づいても堂々として、人慣れしていましたが、ノラですかね…
猫と言えば、いちかわさんの写真が掲載された際に買った本を
通勤途中で読み直して勉強しています。

ローアングルですと、LVも見えないのでノーファインダーで撮り
ますが、結構まともだと、おしゃるように複雑な心境ですよ(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年12月 6日 (月) 18時04分

Foxさん、

ありがとうございます。

休日の公園巡りは、ポカポカ陽気でのんびりできました。
あれこれと悩んで撮っている時は、楽しいですね。

投稿: ジークフリート | 2010年12月 6日 (月) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/37958403

この記事へのトラックバック一覧です: 公園:

« 感度 | トップページ | 冬の日本海 »