« 冬の日本海 | トップページ | 小さな優れもの »

2010年12月19日 (日)

師走ポタ

Rimg0001s

信号待ちでリストウオッチの温度計を見ると、8度と表示されていたが、たぶん実際の気温はもう少し低いだろう。

キリっとした空気は頬にささるように冷たいが、見上げると青い空に浮かぶ雲がいい感じ。
この時期の朝は、ぬくぬくのベットがとても恋しいが、こんな空を見ると走りだして良かった思える。

Rimg00071s

ポタの集合地点のオアゾで、メンバーが揃うまでの間、自転車談義に花を咲かせていたが、走らないと寒くスタートまでの間に2回もトイレへ行ってしまった。
殆ど水分は取っていないのによく出るものだ。

Rimg0018s

Rimg0021s

Rimg0023s

Rimg0024s

メンバーが揃いスタートしてまもなく、通りすがりに変わった看板の店が目に止まった。「実用洋食」とあるが、機会を見つけて是非、実用なる洋食を味わってみたい。

Rimg0026s

その後、最初の休憩はトイレ休憩。止まると話が弾んで先に進まないのは毎度の事。

Rimg0027s

そして、本日の最初の立ち寄り先は、受験生を持つメンバーの為に亀戸天神へ。
小さな太鼓橋から、スカイツリーもくっきり見えていい感じ。

 

Rimg0030s

Rimg0037s

何処を走っているかよく分からない内に、poolgirlさんが待つ圓徳寺に到着して、ファンさんの墓前で手を合わせて、一同で近況報告。お墓には、水の代わりにbeerをかけたが、幹事の準備の良さに頭がさがる。

Rimg0039s

ここでも、皆さんトイレを探したが残念ながら無い為、お次は公園でご厄介に。
トイレから外を眺めていると、白い花が見えたので、マクロモードで揺れるスイセンを息を止めて撮影。自分が息を止めても花は風で揺らいで難儀する。

Rimg0041s

Rimg0044s

お次の目的は交通安全のご祈祷で今戸神社。

幹事が何やら巫女さんと楽しげに話しているかと思ったら、何と神主さんで驚いたが、いざご祈祷が始まるとそれまでの可愛い声は、迫力がある声に変わりまたまた驚いた次第だ。
ご丁寧に我々は拝殿に上がって、自転車は外でと分けてご祈祷して頂き、ご利益がありそうだ。

Rimg0047s

Rimg0060s

丁寧な上、気さくな神主さんに頂いたおみくじには、可愛い招き猫が入っていた。
ここでも幹事がご祈祷料の団体割引交渉を事前にしっかりしており感謝、感謝!

また、この神社は縁結びの神様とも知られており、交通安全と共に縁結びのお願いをちゃっかりしているメンバーを見てしまった!

Rimg0054s

あちこちと走り、そろそろお腹が空いてきたので、ランチは下町の名物を楽しもうと思ったら何処も待ち行列でいっぱい。
結局いつものフートンでいただいた美味いランチは500円と安価でびっくり。

Rimg0058s

その後は、皇居に戻って解散。

いつもの日曜日は空いている都内だが、年の瀬が迫った為か若干交通量が多く、またパレスサイドも自転車用に開放されていなった。

しかし、ファンさんのお墓で手を合わす事ができた上、知らない所の景色を楽しめ、交通安全のご祈祷もしていただけて、とても新鮮で楽しい時間を過ごす事ができた。

これも幹事さんの努力の賜物で心から感謝の気持ちでいっぱいだ。
幹事さん、参加された皆さんありがとう。

帰りは途中で、新たなタワーの出現で肩身が狭い赤いタワーを、下から見上げてから帰還。

走行距離:56.4km

|

« 冬の日本海 | トップページ | 小さな優れもの »

コメント

幹事さん、ほんとに用意がいいですね~!

今戸神社は今では縁結びで大人気なんですよ。ハートのクッションにはひきましたがw。
天気はよくても写真を見ると冬の空気が伝わります。寒いと出足が鈍りますよね~、寒いの嫌いだから早く夏になって欲しいww

投稿: えり | 2010年12月21日 (火) 07時08分

都内ポタは見所満載で楽しそうですね。
だいぶ寒くなってきてトイレも近くなりますよね(笑)
実用洋食・・・気になります(^_^;)

投稿: サトシ | 2010年12月21日 (火) 09時52分

一枚目の写真の雲が、凄い綺麗ですね。

腕の差、カメラの差、両方か(笑)。

投稿: NARU | 2010年12月21日 (火) 10時57分

いつも見ている車ばかりの都内を自転車で走るのには抵抗感があったのですが、
日曜日は逆に車が少なくて走りやすいのかな?

しかし!ジークさんのフレーミング(対象の切り取り方)は本当に素晴らしい!

投稿: K田 | 2010年12月21日 (火) 20時36分

えりさん、

私が幹事をしたリバース299は、その場任せのいい加減なものでしたが、
今回の幹事は毎度、楽しませてくれて本当に頭が下がります。

寒さは辛いですが、天気の良い休日に走らないと、何となく無駄にしたと
思えるので毎度、葛藤です(笑)

私は春が待ち遠しいです~

投稿: ジークフリート | 2010年12月21日 (火) 21時21分

サトシさん、

平均年齢が高い4040クラブの為か、寒さの為かトイレ休憩が多い
ポタでしたが、都内も楽しいですよ。
因みに、坂はありませんでした。

実用洋食は、たぶん昔ながらどこにでもあるような洋食なのでしょうが、
インパクトがある看板でした。
下町は、何かと面白いですよ。

投稿: ジークフリート | 2010年12月21日 (火) 21時22分


NARUさん、

ありがとうございます。

カメラぶれに注意して、自転車に跨ったまま上を向いてGR-D任せで
撮影しました。
いいカメラだと思いますが、腕はまだまだ修行が必要な身ですよ。

投稿: ジークフリート | 2010年12月21日 (火) 21時23分

K田さん、

今回は師走でそれなりの交通量でしたが、普段の日曜日は思い他、空いていて走り易いですよ。
その上、都内には見所も満載ですから、いつか参加されてはいかがですか。

構図は、余分な物が入っていたりして後で後悔する場合が多いのですよ。
GRの液晶は暗いので良く見えないのも原因ですがね。
実は先般、初めてカメラ教室に参加しました。
若い女性カメラウーマンが先生で学ぶことがいっぱいでしたが、身につきません(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年12月21日 (火) 21時30分

お疲れ様でした。


あの近辺は、早朝の無人の時が撮り時ですね。


実用洋食の前は頻繁に通るので
レポートしましょうか。

Hカツさんの脚が見事です。

投稿: 夢ライダー | 2010年12月21日 (火) 22時15分

夢ライダーさん、

日曜日は、ありがとうございました。
どこをどう走っているのか分かりませんが、突然知っている景色だったりして楽しめました。

確かに、早朝はシャッターチャンスかもしれませんね。朝は辛いですが(笑)

実用食堂のレポは宜しく!気が向いたら私も行ってみます。

投稿: ジークフリート | 2010年12月22日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/38139707

この記事へのトラックバック一覧です: 師走ポタ:

« 冬の日本海 | トップページ | 小さな優れもの »