« 呪縛 | トップページ | 白か黒か »

2011年1月30日 (日)

白鳥ポタ

Dsc_0051s

寒さが厳しいこの時期は、白鳥を見に行ったBlogを多く拝見するようになるが、結局、まだ一度も見に行っていなかった。

Dsc_0002s

そんな気持ちを察して頂いたのか、白鳥を見に行くのんびりポタのお誘いをいただいた。

風邪で体調を崩していた為、撮影タイムが多い、のんびりポタは大歓迎。

しかも、皆さんタイヤがちっちゃな自転車でカメラ好きで止まる事に躊躇しないで済むのが嬉しい次第。

初めてお会いした方もいたが、その方のBlogを知っていたり、ハンドルネームを知っていて、初対面と思えない事も、また嬉しい。

花小金井と新小平で集合したモールトン、ブロンプト2台、そしてポケロケ2台の小径車5台は、玉川上水に沿って拝島を経由して、夜は少し怖そうな16号の横田基地前をのんびり走り、小作のはせ川でランチ。

Dsc_0015s

ここでお薦めのクリームシチューうどんを頂いたが、うどんとシチューは、マッチして冷えた身体には最高に美味かった。

早めに入店して良かったが、靴を脱いで上がる民家のような店に、後から後から客足は絶えなく、人気店のようだ。

Dsc_0009s

自己申告制の一品料理も良い感じ。

Dsc_0019s

混んできた店を後に、茶畑を眺めながら、新茶のシーズンはきっと綺麗だろうなと思いながら走るが、とても寒い。

同行の女性から「思った程寒く無いですねと言われ…」
いつもより多めに着こんできたのに寒いのは、病み上がりだからか…

Dsc_0029s_2

お目当ての白鳥は、望遠が無くても十分に撮影可能な距離まで近づいてきて、何やら物欲しげに見つめられてしまった。

しかし暫く撮影を楽しんでいたら、反対側に大移動が始まってしまった。
どうやら、対岸で餌をあげている方がいるようで、まったく素直なものだ…

Dsc_0030s

Dsc_0038s

Dsc_0070s

この後は、たらふくホワイト餃子を頂く予定であったが、なんせ寒いので本川越から輪行で帰宅。

幹事さん、綿密な計画ありがとう。
そして参加の皆さん、楽しい一日をありがとう。

自転車仲間はいいものだ!

走行距離:約90km

Dsc_0058s_2

Dsc_0071s

|

« 呪縛 | トップページ | 白か黒か »

コメント

白鳥、きれいですね。

純白と言う感じ。
実物では気が付かなかったけど、目がかわいいですね。

投稿: kikyo | 2011年1月31日 (月) 21時55分

お疲れ様でした。

さすが、ジークさん、最後のショットは、見事着水のところが真ん中ですね。私のは....ずれて、着水の前と着水後の水の跡だけが(笑)。

投稿: NARU | 2011年1月31日 (月) 22時01分

こんにちは、日曜日はお世話になりました。
2枚目のチェは見逃しました。また遊びに行く時に探してみます。

投稿: ayako | 2011年2月 1日 (火) 09時45分

流石、白鳥達の描写が素晴らしい!

> いつもより多めに着こんできたのに寒いのは、病み上がりだからか…

いえ、違います!脂肪が少ないからですw
私くらいに大目に付いていると、あの日の寒さ位は
平気なのですw

投稿: K田 | 2011年2月 1日 (火) 09時56分

Kikyoさん、

白鳥は白いかと思っていましたが、グレーの白鳥もいました。
子供の白鳥はグレーだと説明されている方がいましたので、
たぶん子供なのでしょうが、グレーだとね(笑)

愛らしい目は、確かに可愛いですね。

投稿: ジークフリート | 2011年2月 1日 (火) 22時19分

NARUさん、

本当は、画面の右側をもう少し空けたかったのですが、そんな余裕は
ありませんでした。

普段、動いている被写体は撮らないので難しかったですが、楽しい
時間でした。

ありがとうございました。

投稿: ジークフリート | 2011年2月 1日 (火) 22時20分

ayakoさん、

こちらこそ、お世話になりました。
写真好きで小径車のポタは楽しかったですね。

次男が3月にキューバへ遊びに行くと言ってましたが、私も行って
みたい所です。

投稿: ジークフリート | 2011年2月 1日 (火) 22時21分

K田さん、

それって肉襦袢の事ですか?
自転車活動再開で、そんな風に見えませんが(笑)

私は確かに全体的には細目ですが、麦のジュースが影響してか、
腹部だけ子供のように出てきて何とも…です(笑)

白鳥は、手を伸ばせば触れる位の距離まで近寄ってきましたが、
野鳥は怖いですから、注意しました。

投稿: ジークフリート | 2011年2月 1日 (火) 22時22分

風が冷たい日でしたが
話に夢中になっている時はそんな事も忘れさせてくれる1日でした。

風邪はその後、如何でしょうか。

投稿: いちかわ | 2011年2月 2日 (水) 23時35分

いちかわさん、

寒かったですが、カメラの話は面白くて時間を忘れましたよ。
いちかわさんは、話題が豊富で一緒に居てとても楽しい時間でした。
ありがとう。

風邪は、やっと落ちついてきました。ご心配かけました。

投稿: ジークフリート | 2011年2月 3日 (木) 08時41分

行けなくて残念でした~。゜゜(´□`。)°゜。
動いているものを撮るのは慣れないと難しいでしょうねえ。でも上手に撮れてるなあ~、寒そうですがww
こうやって撮ってるともっと望遠とか欲しくなりませんか?(もう持ってるかも(^_^;))


投稿: えり | 2011年2月 7日 (月) 19時01分

えりさん、

ご一緒に写真ポタができると楽しみにしていましたが、本当に残念でした。

いつも、風景が多いので動いている被写体には少々戸惑いがありました。

デジイチは、35mm換算で27~157mmのズームを使っています。
本当は単焦点のレンズが欲しいのですが、高価ですから暫くはこのレンズで我慢です(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年2月 8日 (火) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/38670401

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥ポタ:

« 呪縛 | トップページ | 白か黒か »