« 何%? | トップページ | 飛騨の山々 »

2011年2月12日 (土)

前からでも後ろからでも

Rimg9649s_2

今や携帯電話は、非常に多機能で生活に無くてはならない存在となっており、必然的にいつも持ち歩いている。

Rimg9648s

その便利な携帯電話が、Nikonのリモコンにもなるようだ。

純正でオプションの赤外線リモコンがあるが、docomoのi-アプリをインストールすると携帯電話がリモコンに変身する書き込みをたまたま見つけた。

バルブやインターバルの設定も可能で、いつでもどこにでも持ち歩いているので、忘れる心配もない。
そして、何といっても無償なのが嬉しい。

基本はリモコンの受光部があるカメラの前からの操作だが、少し距離を離せば、後ろからも赤外線が巻き込む為かOKでとても便利。

こうなると後は三脚を手に入れて、冬の夜空に輝く星空や夕日をバックに美しい橋の写真が撮ってみたくなる。

尚、このアプリはNikonとdocomoの組み合わせのみのようだが、両方のユーザーであれば試してみる価値はあるかと。

http://www.shirakami.or.jp/~ti/index.html
(携帯からアクセスしてDownload)

|

« 何%? | トップページ | 飛騨の山々 »

コメント

NikonもDocomoも持っていない私ですが(笑)、コンデジでシャター押したときのぶれをなくす方法として、2秒セルフタイマーを活用してます。格子の間に手をいれて、仁王様を撮影するときなどに便利です。

投稿: NARU | 2011年2月12日 (土) 23時40分

NARUさん、

私も2秒セルフで撮影してみようと思いながら、リモコンが欲しいなぁ~と
netを見ていて偶然見つけたSOFTです。
見つけた時は嬉しかったのでついBlogに書いてしましました(笑)

格子の間での撮影テク、いいですね~
参考にします!

投稿: ジークフリート | 2011年2月13日 (日) 19時17分

ぬぉ、DoCoMoユーザーじゃない(笑
ボクはリモートコードとリモコンの両方を使っていますが、何だかんだとリモコンの方が使い勝手が良いのでリモートコードの出番は少ないです。
ただ、リモコンってつい忘れそうになるんですよね・・・

投稿: lovin | 2011年2月14日 (月) 08時51分

lovinさん、

当初、ひも無しは背後から作動しないと思い、ひも付きでないと駄目かなと考えていましたが、便利な機能を見つけて嬉しい次第です。

尚、他社の携帯でもTV等のリモコン機能で代用できた記事もありましたので、調べてみる価値はあるかと思います。

本来のリモコンを忘れた際の、代用にもなるかと思いますよ!

投稿: ジークフリート | 2011年2月14日 (月) 12時46分

知らなかった~。
こんなi-アプリあったんですね。
早速ダウンロードしてやってみました。
便利~!
純正リモコンは持ってますけど、シャッター切るしかできないし(^_^;)
便利なの教えてくれて、ありがとうございました。

投稿: サトシ | 2011年2月14日 (月) 23時42分

サトシさん、

情報がお役に立ち、嬉しい次第です。
携帯は忘れる事が無いので便利ですよね!

しかし、日本の携帯電話はスゴイですよね~

投稿: ジークフリート | 2011年2月15日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/38818458

この記事へのトラックバック一覧です: 前からでも後ろからでも:

« 何%? | トップページ | 飛騨の山々 »