« 白か黒か | トップページ | 前からでも後ろからでも »

2011年2月 6日 (日)

何%?

Dsc_0095s

2月1日 -5.5℃ 75%
2月2日 -4.5℃ 70%
2月3日 -3.0℃ 60%
2月4日 -2.5℃  50%
2月5日 -2.0℃ 50%   

Dsc_0084s

寒いのは好きではないが、寒くならないと見れないものもある。

Dsc_0089s

日本の滝100選に選ばれた払沢の滝は、東京都の滝だが、なんと結氷するそうだ。
上のパーセントはその結氷率の推移。

Dsc_0092s

本来は暖かくなると春を感じる事ができて嬉しいのだが、少暖かくなってきた為、今回ばかりはもう少しだけ寒気に留まって欲しいと勝手な事をヤキモキしながら考えていた。

Dsc_0096s

大きな滝はそれだけで見応えがあるが、この結氷して流れを止めた滝もまた見応え満点。

Dsc_0098s

Dsc_0102s_2

Rimg9643s

Rimg9647s

ランチは佐五兵衛でほうとうを頂くつもりだったが、11時40分で既に待ち行列の為、パスして、昔ながら素朴なラーメンで身体を温めて帰還。

寒さが一段落して、今日の結氷率は35%だったが、それでも十分に見応えがあった。

走行距離:108.7km

|

« 白か黒か | トップページ | 前からでも後ろからでも »

コメント

確実に気温が上がってきて、
時が惜しいというところですね。

二つとない、自然の造形美。

全面結氷は何度なら見られるのでしょう。

投稿: 夢ライダー | 2011年2月 6日 (日) 21時18分

夢ライダーさん、

彩り豊かな花が恋しいので、暖かくなるのは嬉しいのですがね…
今年の推移を見ていると、1月31日が-6.5℃で85%でした。
なかなか、全面凍結にはならないのでしょうね!

しかし、落ちている水が凍るなんて凄いですよね。

投稿: ジークフリート | 2011年2月 7日 (月) 08時34分

払沢の滝って凍るですか!?
何度か行ったことはありますが、全く知りませんでした(汗
結氷してる時に訪れてみたけど・・・う〜んタイミングが難しそうですね。
行くならライブカメラで確認してからですかねヽ(´▽`)/

投稿: lovin | 2011年2月 7日 (月) 08時45分

lovinさん、

私も結氷すると知った時は、驚きましたよ!
東京の滝ですかね~

結氷の状況は、以下のsiteで報告されていますので、ご参考にしてください。

デジイチを持ったおばちゃんが、多数おりましたが、見応えはあります。

http://hinohara-kankou.jp/keppyou.html

投稿: ジークフリート | 2011年2月 7日 (月) 18時15分

凍った滝を撮る・・わかるなw
最初の写真、素敵ですね!
私は雪景色が撮りたいので週末に大内宿に行ってきます。

投稿: えり | 2011年2月 7日 (月) 19時05分

この時期、払沢の滝まで自転車で行けるんですか?
(最後のダート部分)

あの滝は写真的に光量が少なくて難しいのですが、流石ジークさん!
本当に絶妙な画面の切り取り方です。
やはり三脚使用?あのジオッツはジークさんのかな?

投稿: K田 | 2011年2月 7日 (月) 20時22分

↑「ジオッツ」→「ジッツオ」の間違えですw

投稿: K田 | 2011年2月 7日 (月) 20時39分

えりさん、

撮りたい気持ちを理解していただけて嬉しいですよ!

一枚目の写真、ありがとございます。
同じアングルで、水の中、蛙が寒さを堪えているかのようなショットもあります。

雪の大内宿なんていいですね~
写真、期待しています。

投稿: ジークフリート | 2011年2月 8日 (火) 08時26分

K田さん、

歩行者が多いので押して歩き、一部の階段は少し担ぎましたが、問題なく押して行けます。

まあ、自転車の数が多いとマズイと思いますがね。

まだ三脚は買っていませんので、今回は石の上に置いてシャッタースピードを落としました。

三脚とNDフィルターが欲しいですよ(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年2月 8日 (火) 08時31分

K田さん、

ジッツオ。。。ほ、ほしいよ~

投稿: ジークフリート | 2011年2月 8日 (火) 08時41分

ここも一度行きたいなって思っとります。
気温によってだいぶ氷の量が違うんですね。
豪快な氷瀑もいいですけど、こういう繊細なのも趣があっていいですよね。

投稿: サトシ | 2011年2月12日 (土) 16時58分

サトシさん、

今日現在の結氷率は-5℃で15%まで下がってしまいましたので、
少々厳しい状況になっていますが、機会を見つけて是非行ってみてください。

決して大きな滝ではありませんが、凍った滝は見応え満点ですから。

投稿: ジークフリート | 2011年2月13日 (日) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/38765878

この記事へのトラックバック一覧です: 何%?:

« 白か黒か | トップページ | 前からでも後ろからでも »