« 五条川の桜 | トップページ | 夜桜 »

2011年4月 6日 (水)

レンズキャップ

DSC_0142
D90

K田さんがお使いのGX用レンズキャップは、何ともワクワクする仕組みで、せり出すレンズによって自動的に開き、レンズが引っ込むと閉まり、見ているだけで楽しい。

DSC_0143
D90

GR-Dにも装着できないかと思い、お借りして試したが上手く付かずあっさり諦めていた。

しかし、ちょっとしたコツで装着が可能である事をmixiのコミュ知り、早速amazonでオーダーしたところ1,321円で配送料は0円也。

世の中には私と違い、簡単に諦めずに最後まで努力する偉い方がいるものだと感心する次第だ。
しかも無加工で装着できるのが嬉しい。

取り付け方は、まずGR-Dのリングキャップを外し、レンズキャップの白いマーカーと反対側の蝶つがいを上位置にして上手くハマる位置を探して押し込む。
そして、少々力を入れて右に回すと程良くロックされる。

DSC_0131
D90

正面から見ると少しだけ右に傾いているが、それはご愛嬌で、元々付いているシャッターのようなレンズ保護は、薄く頼りなかったが、これで安心かな。

|

« 五条川の桜 | トップページ | 夜桜 »

コメント

自分は勝手に加工してDP1に付けていますが
元々はGX100/200用の商品だったことを今思い出しました(笑
レンズキャップをしょっちゅう無くしていたので
この自動開閉キャップは助かってます。

投稿: いちかわ | 2011年4月 7日 (木) 00時18分

いちかわさん、

DP-1をお持ちなんですか!!!
欲しいけど、癖がありそうで手が出せない高級機ですよね?
今度、使用感などを教えてくださいね。

投稿: ジークフリート | 2011年4月 7日 (木) 08時29分

私がGX100を購入した時はまだこの部品は無く、
200の発売と同時に出た物だと思います。
それまでは普通のスプリングのかぶせ式キャップで、
管理が悪い私は2回位無くしてしまい困っておりました。
これを見た時はある意味衝撃的でしたね(笑)
写真家の河田一規さんなどは「リコーには天才エンジニアがいる」と騒いでました^^

投稿: k田 | 2011年4月 7日 (木) 08時41分

K田さん、

>これを見た時はある意味衝撃的でしたね(笑)

私も初めて見た時は、驚きと感動がありました。
単純ですが奥が深く、リコーという企業が素晴らしく思えました。
きっと、天才がいるのでしょうね。

一般的なキャップはやはり不便で、D90の大きなキャップも
面倒です。

投稿: ジークフリート | 2011年4月 7日 (木) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/39503875

この記事へのトラックバック一覧です: レンズキャップ:

» 超蝶 超蝶のキアゲハは癒しの不思議インテリア♪ [超蝶 超蝶のキアゲハは癒しの不思議インテリア♪]
キアゲハについて解説しています。 [続きを読む]

受信: 2011年4月11日 (月) 13時33分

« 五条川の桜 | トップページ | 夜桜 »