« 時は止まらない | トップページ | 五条川の桜 »

2011年4月 2日 (土)

春の花

Dsc_00651s
D90

尾張の自宅からママチャリでのんびりと10分程走ると、黄色い菜の花畑がある。
さほど広くはないが、そこだけが黄色く春を感じさせる。

Dsc_0071s
D90

心地よい春の優しい風の中で暫し、撮影タイム。

Rimg0008s
GR-D

Dsc_00751s
D90

Dsc_0080s
D90

菜の花の次は、愛知県の桜の名所として有名な五条川の桜の様子を見に行ったが、まだ2分咲きで満開はもう少し先かと。

Dsc_0078s

ムスカリは、独特の色で・・・

Dsc_0081s
D90

桜はあきらめて帰宅の為に方向を変えると、前方にこんもりとした緑が目に入った。
近づくと鬱蒼とした竹林でびっくり。

Dsc_0083s
D90

Dsc_0088s
D90

そして、自宅近くまで戻ってきたら、こんなに花を開かせている桜が!
桜の淡いピンクは優しくて好きだ。

Dsc_0093s
D90

最後は庭の雪柳。
1センチにも満たない白く小さな花は、可憐だ。

僅か1時間あまりのママチャリポタだが、春の花を求めてカメラを持って走ると、意外な発見があり何とも満ち足りた時間だった。

|

« 時は止まらない | トップページ | 五条川の桜 »

コメント

春の花は背景のボケが似合いますね。
デジ一眼いいですね~

コンデジはそういうのが苦手ですし、そもそも私の場合は自分の頭がボケています。

投稿: きーじぇい | 2011年4月 2日 (土) 21時27分

雪柳、菜の花、桃、ハクモクレンあたりが今は満開ですね。枝垂れ桜も見頃。
ようやく春らしい気候と香りと色が楽しめるようになってたけど今年はほんとに遅れてる。

あの青いのはムスカリというのか~
外国の 青 ですね。

投稿: えり | 2011年4月 3日 (日) 07時39分

きーじぇいさん、

背景のボケは映像素子の大きさに影響しますから、コンデジでは確かに厳しいですね。
携行性とボケを意識すると、やはり…GXRか(笑)

前ボケを出せる位置を探しましたが、難しいですね~

あ~マクロも欲しい。


投稿: ジークフリート | 2011年4月 3日 (日) 08時29分

えりさん、

確かに今年は春の花が遅いように思えますが、春は必ず来ますよね。

実は花の名前には疎いので、雪柳もムスカリも嫁に教えてもらいました。
もう少し、花の名前を覚えると山歩き、ポタリング共に楽しくなるかなと思いますが、記憶力が最近…(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年4月 3日 (日) 08時43分

う~~ん、うまい!
決して内輪の誉め言葉ではありません。
「花」単体を撮ってなかなかこうは行きませんよ。

ジークさんは「PIXTA」にクリエーター登録して
素材を売った方がいいと思う。

投稿: K田 | 2011年4月 3日 (日) 10時48分

K田さん、

うれしいお言葉ありがとうございます。
照れますね!でも、たまたま条件が良かった結果かと思います。

素材の販売ですか!私の作品ではまだまだ無理ですよ(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年4月 3日 (日) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/39458062

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花:

« 時は止まらない | トップページ | 五条川の桜 »