« 3回目の柿其渓谷 | トップページ | おかずは富士山 »

2011年5月19日 (木)

転勤

Cimg0340s_2

突然だが、来月から尾張に転勤となった。

Cimg0307s

2011年に、東京に転勤となった時も、とても急な辞令だったが、今回も予想もしていなった転勤。

初めて東京で一人暮らしを始めた頃は、生まれ育った地といえども、全ての環境がいきなり変わり、とまどいを隠せず、週末は誰とも話をしない日々が暫く続いた。

Cimg0318s

そんな中、高校の同級生であるひととせさんからのお誘いで、中野から吉祥寺までママチャリで出かけて、楽しい時間を過ごす事ができた事がとても懐かしい。

しかし楽しかった半面、帰りの道のりがシンドく、ママチャリで走りなら「ちゃんとした自転車を買おう」と決意したのが、自転車生活再開のきっかけだった。

Cimg0325s

元々、高校時代は、ランドナーで峠巡りをしていたが、年月の経過と共に自転車から離れて、混雑した東京の街を走る元気もなかったが、この時から意識が変わった。

そんな想いの中、狭い部屋にも置けて何となく気軽に乗れそうな約2万円のミニベロが良き友となった。

Cimg0351s

Cimg0360s

ひととせさんとドキドキしながら参加した4040のオフ会では、確か2回目のオフ会で大島サイクリングに参加する事になり、行きの船旅で酔いつぶれてしまった事も今となっては良い思いでのひとつになった。

その後は、お決まりのようにロードを購入して、その次はポケロケと3台の友と共に多くの自転車仲間に支えられて、有意義な自転車生活を満喫してしていた。

また、以前からとても興味があった山行も、自転車仲間のお陰で実現する事ができ、趣味の幅が広がった。

その上、自転車や山行の記録で始めた拙いBlogで、眠っていた写真への興味もまた復活して今に至っている。

Cimg0375s


Cimg0377s

Cimg0391s

Cimg0392s

暫くはバタバタしそうだが、尾張においても可能な限り、自転車生活を継続し「走りたいところリスト」を更新していきたいと考えているので、今後ともヘタレなオヤジではあるが、お付き合いの程を願いたい。

皆様、本当にありがとう。
そして、またよろしく!

取り急ぎご報告まで。

ジークフリート

写真は全て大島オフ 2006/3/3~5 EX-S20

|

« 3回目の柿其渓谷 | トップページ | おかずは富士山 »

コメント

おめでとうございます。なんでしょうね。

でも、寂しくなります。

自転車はどこへでもいけるので
信州の山で一緒に走りましょう。

投稿: kikyo | 2011年5月19日 (木) 21時55分

ビックリしてコメントが出てこないんですが
御本人が一番ビックリされているんでしょうね。

投稿: いちかわ | 2011年5月19日 (木) 22時11分

本宅にお戻りになられてよかったですね。と言うべきなんでしょうね。>寂しくなっちゃうけどね。
尾張に戻ったら、愛妻殿と自転車活動されたらいかがでしょうか? >それとも孫をオンブして走るとか!?
まだ時間があるなら、送別オフでもやりますかね。
これからもご活躍ください。

投稿: ひととせ | 2011年5月19日 (木) 22時26分

えー!ジークさん!
八丁峠も秋葉街道も
渋峠も、
まだですよー。

寂しくなっちゃうなぁ。

投稿: 夢ライダー | 2011年5月19日 (木) 22時28分

えぇぇ!転勤ですか!
でも、尾張と言う事は一人暮らし脱出ですよね?
家族としては旦那さんを一人暮らしさせておくのはホントに忍びないですから、良い事だと思います。
ジークさんのことだから、向こうでもたくさん走るんでしょうねぇ。
きれいな写真も待ってますね。あ、お孫ちゃんの写真が増えたりして( ̄▽+ ̄*)

投稿: jun | 2011年5月19日 (木) 22時34分

ジークさんも転勤ですか。
尾張はどこら辺?
こっちは春日井です。(勝川)
でも、名古屋には自転車置いてないんで。
ママチャリしかありませんが・・・

盆やお正月には帰省すると思いますが、
次女が高校3年なので、今年は戻らないかも。

投稿: はせかつ | 2011年5月19日 (木) 23時31分

★爺ークさん^^
転勤おめでとう
やっと家族と暮らせますね

お知り合いになって足掛け6年
いっぱい一緒にいろんなところで遊びましたねぇ^^
芝浦ピノキオ、知多半島、函館山、大弛峠
つい最近では桜撮ってて叱られたり^^;

真冬の烏山はいい思い出です(*^_^*)

上京のおりには必ず!!連絡くださいね^^/~

投稿: FOX | 2011年5月20日 (金) 00時29分

家族の元に戻るわけですから、おめでとうですね。
寂しくなりますが、矢作川の上流とか、楽しそうなので、自転車生活、そちらでもお楽しみくださいませ。
引越し時の不要品は引き取りますよ(笑)。

投稿: NARU | 2011年5月20日 (金) 04時48分

どちらかと言うと、非日常から日常へ?

ともあれ、私も自転車を再開してジークさんに35年ぶりにお会いできたのが収穫でした。

これからは、それぞれ東西から走って信州の峠でミーティングかな?^^

投稿: K田 | 2011年5月20日 (金) 08時19分

写真とともにこういう話をきくとなんだかしみじみと切なくなるねぇ。。。

でも、家族は一緒が一番!

投稿: えり | 2011年5月20日 (金) 08時19分

さみしくなりますね~。でもおめでとうございますと言うべきですよね。ご家族と一緒に暮らせるは本当に大切だと思います。
ジークさんには、自転車、山、飲みと本当にお世話になりました。
まだまだご一緒していただきたいところがたくさんあるので、残念な気持ちでいっぱいですが、、、。
信州行きますので、自転車乗りましょー。

投稿: みゆき | 2011年5月20日 (金) 09時40分

思い起こせば15歳の時から40年、細いけれど長いお付き合いですね。20代後半に名古屋での一宿一飯の恩義、忘れていません。あのときが今生の別れだと思っていましたが、けっこう関係は途切れませんね。自転車はこれからも続けるつもりなのでまだまだご縁はありそうですね。

投稿: ヴィオロン | 2011年5月20日 (金) 10時24分

ええーっ!まだうちのこよしを会わせてないのに!急いで見せに行かないと(^^)
ご近所に住んでた頃はよく遊んでいただきました。本当にありがとうございました。
寂しくなりますー。でもあちらが本宅ですものね。
状況の折にはお声掛けくださいね!

投稿: こづゑ | 2011年5月20日 (金) 10時25分

そうですか、地元への復帰ですか。いいことです。私も20年以上になりますが地元に帰った時はホッとしました。しっかりと地元に根を張っていい「老後」を迎えてください。(*^-^)

投稿: あーみー | 2011年5月20日 (金) 12時36分

kikyoさん、

東京での生活が、4,5年であれば、喜ばしいことですが、
こうも長く腰を据えてしまうとね。

しかし、多くの仲間から寂しいとコメントをいただけるので、
幸せですよ。

色々、ありがとうございました。

尾張でコソ練して少しでもkikyouさんの走りについて行けるように
しようかな(笑)
信州オフ、是非宜しくお願いしますね!

投稿: ジークフリート | 2011年5月20日 (金) 13時04分

いちかわさん、

そのとおりです。4月の嫌な時期を無事過ごした矢先の事で
何とも驚いています。

まあ、東京生活も長過ぎたのも事実ですが、多くの仲間に
恵まれた地を離れるのは辛いですね。

これからも、行動的ないちかわさんの刺激的な日記を
楽しみにしていますので宜しくお願いしますね。

投稿: ジークフリート | 2011年5月20日 (金) 13時05分

ひととせさん、

いやはや、なんと言っても師匠の存在がなければ、これほどの
仲間と知り合えるチャンスは無かったと思います。
心から感謝いたします。

お互い、もうすぐ定年(笑)、細く長く自転車生活を楽しみましょう。

信州を走る時は、是非ともお誘いいただきたくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2011年5月20日 (金) 13時06分

夢ライダーさん、

いい加減な性格で企画が下手でお誘い出来なく申し訳ありませんでした。
「気ままに止まる、写真ポタ」をいつかは企画して是非ご一緒したいと
考えていましたが…

まあ、全国オフには参加しやすい環境になるかと思いますので、機会を
作りご一緒したいと思います。

これからも宜しくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2011年5月20日 (金) 13時07分

junさん、

ハイ、尾張の家に戻ります。長男は既に建売を買って自立していますが、
次男がまだ大学生です。
いままで、家庭での義務を免除していただき、勝手気ままに過ごして
いましたが、これからはね…

また、尾張の仲間を作り走って行こうと思います。
何年かしたら、孫と走ったりして(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年5月20日 (金) 13時08分

ハムカツさん、

尾張は江南市で、最寄りの駅は布袋ですよ。

尾張の見所を開拓しますので、帰省の際にはMeetingできると
いいですよね~

その為にも尾張にも一台いかが?

しかし、ハムカツさんを送別した時は、まさか自分もそうなるとは、
夢にも思いませんでした。

投稿: ジークフリート | 2011年5月20日 (金) 13時08分

FOXさん、

NARUさんと必死で大弛峠を押していて、FOXの顔が見えた時は、
最高に嬉しかったですよ。

2月の寒い日に星を眺めて過ごした時間、忘れません。

人生でこれほど多くの方と知り合えた事はなく、とても充実して
いた時間でした。
これからも、是非よろしくお願いいたします。

投稿: ジークフリート | 2011年5月20日 (金) 13時09分

NARUさん、

日光や大弛の二人旅で何度もご迷惑を掛けましたが、その後も
色々お誘いいただきありがとうございました。

矢作川ですか?

少し、調べてみますね。

また、ご一緒できる日を楽しみにしていますので、よろしく
お願いします。

投稿: ジークフリート | 2011年5月20日 (金) 13時10分

K田さん、

確かに、本来の姿ですから日常ですよね。今迄が自由過ぎたのですね(笑)
尾張では、義父との同居ですから、まあ色々…・・

自転車と写真は今後も続けますので、是非信州で会いましょう!

投稿: ジークフリート | 2011年5月20日 (金) 13時11分

えりさん、

確かに家族が一番ですね。
程々に父親の役割をこなしながら、自分の趣味の幅は広げて行きたいと
思います。
これからも、素敵な写真を期待していますね!

投稿: ジークフリート | 2011年5月20日 (金) 13時11分

実際にご一緒したのはほんのわずかでしたが、
ネット上のお付き合いを通して沸いてきた気持ちにはやはり寂しいものがあります。
でも、ジークさん自身の環境におかれましては良き転勤になりそうですね。
これからの人生を楽しくお過ごしください。

投稿: きーじぇい | 2011年5月20日 (金) 14時07分

みゆきさん、

山行の楽しさ、厳しさを教えていただき、心から感謝します。
憧れの山、このオヤジが行けるとは考えてもいませんでしたので
とても貴重な体験ができましたよ。
そうそう、ボルダリングもとても良い経験でした。

自転車は、同様に行きたいところがまだまだありますので、
是非、信州あたりでmeetingしましょう。
また、しらびそも行きたいですよね。

投稿: ジークフリート | 2011年5月20日 (金) 15時29分

ヴィオロンさん、

確かに長いお付き合いですよね。
初めてランドナーで一緒に越えた大垂水峠は、苦しかった事を
鮮明に覚えています。
また、尾張で聞かせていただいた、バイオリンの音色も忘れませんよ。

長い人生、色々ありますので、ご縁が続く事を期待していますので、
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2011年5月20日 (金) 15時30分

こずゑさん、

webでは、可愛いこよしちゃんのお顔を拝見していましたが、まだ
実際には会ってなかったですね。

旧こずゑ邸での、楽しかった飲み会は、忘れませんよ!
玄関が靴で溢れていて、学生時代のような楽しい時間でした。
趣味で繋がった仲間が多く出来たことで、人生の楽しみを再発見
した思いでした。

また、会える日を楽しみしていますね!

投稿: ジークフリート | 2011年5月20日 (金) 15時31分

あーみーさん、

まだまだ若いつもりでしたが、いつしか時は過ぎて「老後」を
考える時期になってしまいました。
ごく自然な流れですから、それに従う為に、これからは地元に
貢献しなければなりませんね。。。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2011年5月20日 (金) 15時32分

きーじぇいさん、

ありがとうございます。

接点は少なかったと思いますが、きーじぇいさんの
写真が好きでいつも参考にさせていただいておりました。

不思議なもので、コメントをいただいている方の中には、一度も
面識がない方もいらっしゃいます。

それでも文章と写真を通しての交流で、昔からの仲間のように
思えるのはBlogの素晴らしいところかと考えています。

これからも、素敵な写真を参考にさせていただきますので、
宜しくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2011年5月20日 (金) 15時51分

ずいぶんと御無沙汰している間に・・・
でもおめでとう御座います♪♪

うちは同棲が長過ぎて入籍しても何も変わった所がありませんがふとした時に「家族」なんだな〜と思う事が有ります(しっかりしろ自分(笑)
やはり家族は揃ってるのが自然だと思います。

>旧こずゑ邸での、楽しかった飲み会は、忘れませんよ!
あの時のサックスを持った姿が格好良過ぎと目をキラキラさせながらharuが常々申しております。

またいつか会える日までヾ(≧▽≦*)ノ

投稿: moto | 2011年5月20日 (金) 22時47分

やっと帰れるんですねー
随分長かったんじゃないですか。
帰ったら奥様にも自転車の良さを教えてあげて、またお二人で自転車旅行にでもいったら良いのでは?
北海道が大好きだった頃を思い出して・・・
オフ会やるなら参加します。

投稿: ナーツ | 2011年5月21日 (土) 16時35分

転勤おめでとうございます。

ご家族と一緒に暮らせるということで
よかったですね。

先月、名古屋に転勤していた後輩が
6年ぶりで東京に戻ってきました。
家族のところが一番のベストですネ。

江南市の布袋ですか。
春明円光寺に、
スーパー銭湯「クアメゾン四季の湯」がありますよ
リラックスルームでは、鳥が鳴いていました。

お体に気をつけてお過ごしください

投稿: ホドゾーです | 2011年5月21日 (土) 21時30分

motoさん、

ご入籍されたのですね!
おめでとうございます。

健気なharuちゃんを大切にしてくださいね~
尾張に帰るとお会いできる機会は減りますが、
信州あたりで会えると嬉しいですね。

サックス始めようかな(笑)

これからも、宜しくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2011年5月22日 (日) 11時41分

びっくりしてコメントです。
何度か一緒させていただいて、うんうん走っているところを和みの声がけいただいたり、パンク直していただいたり。。いろいろ助けてもらってました。ありがとうございました。
たまたまですが先週、安城方面に出張に行ったところです。麦畑に夕日が映えて、自転車で走ったら気分いいだろうな~っと思ったところでした。
自宅にも戻れるし、信州も近い。新しい自転車生活ですね。

それにしても、写真の青が透き通るように美しい!

投稿: rimo | 2011年5月22日 (日) 18時06分

ナーツさん、

そうですね、とても長かった単身生活でしたが、多くの仲間に恵まれて充実していました。

これからは、尾張で自転車の世界を広げていきますよ!

北海道!いいね~皆で集まりたい!

投稿: ジークフリート | 2011年5月22日 (日) 18時52分

ホドゾーさん、

ありがとうございます。
家族は名古屋ですが、私は江戸っ子で両親が東京にいます。

これからは、家族との生活を大切しながら、自転車を楽しんでいきますね。

「クアメゾン四季の湯」良さそうですね!
一度、行ってみます。情報ありがとう。

投稿: ジークフリート | 2011年5月22日 (日) 18時58分

rimoさん、

当事者もびっくりなんですよ(笑)

日光の帰りのどしゃ降りの雨は、今となってはイイ思い出ですよね。

渋峠は、rimoさんの日記を参考にさせていただいて越えたのですが、
懐かしく思い出します。

名古屋は、少し都心から離れると豊かな田園風景が広がっていますが、自転車にお似合いなルートは全く知りませんので、これから開拓しますね~

投稿: ジークフリート | 2011年5月22日 (日) 19時05分

そのうちどこかご一緒出来るだろうと思っていたのですが・・・残念です。
あちらへ行かれても自転車&写真日記楽しみにしてますので♪

投稿: lovin | 2011年5月23日 (月) 09時51分

いつか多摩川のどこかでお会いできるのではないかと期待しておりましたが、少し残念です。
私は、ジークさんのblogを見てミニベロを購入した次第なんです。
ショーグリではなく、ビアンキですがとても楽しい休日の遊び方を教えていただいた気がしています。
これからも、是非々々brogを更新してください。
楽しみに待っています。
記載するのは、私のbrogです。今度寄ってみてください。
お体に気を付けて!

投稿: カワセミ | 2011年5月23日 (月) 13時51分

lovinさん、

そうなんですよ!何処かでご一緒出来る日を楽しみにして
いたのに、残念です。
尾張の綺麗な景色を開拓しますので、今後とも宜しく
お願いします。

投稿: ジークフリート | 2011年5月23日 (月) 18時04分

カワセミさん、

面識のない方からの初めて頂いたコメントが、カワセミさんでした。
とても嬉しく思っていました。
私も、いつか走っている時に、お声を掛けられるかと期待していましたが、
残念ですね。

自分の拙いblogでミニベロを買っていただいた事も、喜びです。

これからは、カワセミさんのblogを拝見させていただきますので、
お互い楽しい自転車生活を送りましょう!

これからも、宜しくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2011年5月23日 (月) 18時05分

転勤突然すぎて、驚いています。
ご栄転おめでとうございます。

今まで色々なところにご一緒していただき、ありがとうございました。
思い出をたとれば切りがありませんが、全国に友人がいるという楽しみに気持ちを切り替えます。

たまには、東京方面に走りに戻ってきてください!!
そして、尾張の素晴らしい自転車生活リポート楽しみにしております。
弟がそちら方面におりますので、いつか走りに行ってみたいと思っております。
その折には、またご一緒できればと願っております。(*^_^*)


投稿: きょうちゃん | 2011年5月25日 (水) 13時06分

きょうちゃん、

ありがとうございます。
こちらこそ、楽しい思いでを沢山作る事ができ、心から感謝して
います。
そして、寂しい気持ちを同じ様に、全国に親しい友人がいる前向きな
気持ちに切り替えますね~

夢さんと共に、信州で写真ポタmeetingをしましょう!
これからも、是非ともよろしくね。

投稿: ジークフリート | 2011年5月26日 (木) 10時14分

転勤で東京にいてくれたからジークさんに出会えたのですね。
そのことに、ありがとうといわなければならないのですね。
本来のご家族の姿に戻られるのですから
よろこばしいことです。
でも、ちょっと、さびしいな。
なにか、良識の軸でいてくれたのに。

投稿: さいとう | 2011年5月26日 (木) 14時40分

さいとうさん、

何とも嬉しいコメントに感謝の気持ちがいっぱいです。

自転車が繋げてくれた多くの仲間は財産で、ご一緒させていただいた雨の尾瀬は、
忘れられない思い出です。

あるべき姿に戻る事は、確かに良いことかと思いますが、正直なところ辛いですね…

投稿: ジークフリート | 2011年5月26日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/40047295

この記事へのトラックバック一覧です: 転勤:

« 3回目の柿其渓谷 | トップページ | おかずは富士山 »