« 転勤 | トップページ | 深そうな街 »

2011年5月21日 (土)

おかずは富士山

Dsc_0250s

コンビニで買ったお握りが今日のランチだが、富士山の絶景を目前にした優雅なランチは至上の幸せ。

Dsc_0166s

冬ごもりしていた山部の活動を再開すべく、春先から何度か山行の計画を立てていた。
しかし、生憎の天候で2回の計画が流れて、今年、初めての山行は箱根の丸岳。

箱根湯本を9時に出発した少々荒い運転のバスに揺られて、乙女口で下車。
このバスは平日は無く、休日も9:00と14:05の一日に2本だけと少ない。

9時半を少し回ってから、そこそこ急な山路を歩き出す。
久々の山路の感触を楽しみながら約40分程歩くと、一同が同時に声を出した素晴らしい眺めの富士山が姿を現した。

Dsc_0175s

何度、見ても富士山は美しい山だ!

乙女峠から丸岳までの尾根道は、新緑の木々や鮮やかな花が目を楽しめてくれ、変化に富んでとても気持ちよく歩ける。
また、すれ違うハイカーもなく貸切で嬉しい。

Dsc_0186s

Dsc_0190s

巨大なパラボナアンテナが目立つ丸岳の直前で、雲海に浮かぶ富士山がまた姿を現した。空気中の水分が増えて寒い日のようには、くっきりでは無いが、それでも雲海に浮かぶ姿は素晴らしい。

Dsc_0194s

丸岳の山頂で芦ノ湖を眺めなら休憩。爽やかな風が何とも気持良い。

Dsc_0197s

Dsc_0199s

Dsc_0204s

丸岳から富士見台を経由して長尾峠に向かうと、以前自転車で越えた長尾峠の峠路や箱根スカイラインも見える。

Dsc_0215s

富士見台の展望台は、とても低いにも関わらず揺れる…

Dsc_0216s

Dsc_0217s

Dsc_0219s

Dsc_0225s

Dsc_0227s

Dsc_0231s

Dsc_0242s

富士山が一望できる広い芝生広場の富士見が丘公園に12:20に到着。

汗をかいた身体に風が心地良く、富士山をおかずにしながらのランチは最高の幸せ。

Dsc_0258s

Dsc_0260s

食後も変化に富んだ尾根道を歩き、桃源台のバス停に13:30に無事到着して、オロナミンで乾杯!お疲れ様。

Dsc_0269s

約4時間の山行は、ハイカーが少なく、天気が良ければ眺望が素晴らしく、また行きたいルートだ。

Dsc_0273s

小田原に到着していつもの店で15:00から反省会。
開店まで10分程待ったこともあり、ビールの味は格別だった!

Dsc_0275s

夏の山行の計画しながら、食べて飲んで、ロマンスカーで帰還。

イイ山だった!

 

|

« 転勤 | トップページ | 深そうな街 »

コメント

箱根から雲海の富士山が見れるんですね。

昨日はかすんでいたと思いましたが、
写真よく見えています。

箱根っていろいろな楽しみ方がありますね。

投稿: kikyo | 2011年5月22日 (日) 09時20分

いや~見事な展望と富士山ですねぇ。
やはり山は天気がいい日に限りますね!

投稿: K田 | 2011年5月22日 (日) 13時39分

富士山は雪の積もり方まで絵になる、まるで版画のような絵ですね。

人が写真に映り込むとそこにストーリーが出来ていろいろなことが想像できていいな。

投稿: えり | 2011年5月22日 (日) 14時47分

すんばらしい富士山ですね~。澄江じゃない、誰よ澄江って。墨絵です。墨絵みたい。
フジサンスキーとしては羨ましくて嫉妬してしまいます。

あ、オロナミンCを手にしてる方のネイルが素敵です。
ドキッとしちゃいます。

投稿: 脂身 | 2011年5月22日 (日) 19時28分

kikyoさん、

私も雲海に浮かぶ富士山を見た時は、とても驚きました。
僅か1,000m位の山頂から見えるとは、想像もしていなかった事です。

kikyoさんが、以前書かれていたススキの草原もしっかり見えましたよ。

箱根は、奥が深くて自転車でも登山でも、楽しみが多いイイところですね。

投稿: ジークフリート | 2011年5月23日 (月) 12時23分

K田さん、

休憩も入れて歩行時間は約4時間になりますが、景色が良い上に、変化に
富んで、その上ハイカーが少ないイイコースですよ!

是非、デジイチを持って歩いてみてくださいね。
ご一緒できたら最高なのにね…

投稿: ジークフリート | 2011年5月23日 (月) 12時24分

えりさん、

ありがとうございます。

夏場の富士山より、やはり雪化粧の富士山がなんといっても綺麗ですよね。
富士山の写真ばかり撮って、選ぶのに苦労しました(笑)

元ワンゲルの山友には、毎度お世話になっています。モデルとしてもね(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年5月23日 (月) 12時25分

やっぱり富士山が見えると嬉しくなりますね。
最近は冬みたいに埼京線からも見えないし・・・。

今の時期の富士は頭に雪を乗せたいい被写体ですよね。
山に行きたいなぁ。

投稿: サトシ | 2011年5月23日 (月) 16時27分

脂身さん、

ネイルが素敵な方との山行は、しぇんぱいより良いでしょ!

脂身さんの素敵な、富士山の写真に魅せられて、私もすっかり
ファンになってますよ。
今度は、ご一緒に走れそうですので、宜しくお願いしますね!

投稿: ジークフリート | 2011年5月23日 (月) 18時03分

サトシさん、

お互い日本人ですから、富士山の雪化粧は最高に惹かれますよね。
冬場ほど、姿を現せてくれなくなりましたので、見えた時は
ドキドキで余計に嬉しくなります。

実はお握りを食べた芝生広場は、車を使って簡単にアクセスできます。
ただし、自動車専用道で自転車はNGなんです!

投稿: ジークフリート | 2011年5月23日 (月) 18時06分

いい山行きでしたねぇ
絶景の富士山うらやましいです(^_^)b
ボクは2日とも磐梯山は見えませんでした(^_^;)

投稿: FOX | 2011年5月25日 (水) 01時59分

FOXさん、

ありがとうございます。
磐梯山は、残念でしたね。山はその雄大な姿を見るだけで心が
癒されますからね。

狭い日本ですが、山、川そして海と変化に富んだ自然に
恵まれた素晴らしい国ですよね!

投稿: ジークフリート | 2011年5月26日 (木) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/40075474

この記事へのトラックバック一覧です: おかずは富士山:

« 転勤 | トップページ | 深そうな街 »