« つつじ | トップページ | 多重 »

2011年5月13日 (金)

ミンチ

Dsc_00261s

尾張の布袋駅を降りて、ふと腕時計を見ると「まだ間に合う」。

Dsc_00291s

少々小走りで肉屋に急いで、「ミンチ4枚ください!」

すると、肉屋にふさわしい体格の女将さんが、「ごめんね!3枚しかないなぁ・・・」

3枚だと少し足りないと思い、「ん~、それとあとコロッケを4つね」と頼むと、「とんかつを1枚サービスするから味見してね」と優しい笑顔が返ってきた。ラッキー!

東京では「メンチ」だがここ尾張では何故か「ミンチ」。
初めて買った時は、「メンチ下さい」と言ったら「ミンチね?」と確認されて驚いた事が懐かしい。

東京に限らず尾張でも個人の商店は少なくなり、通常の買い物は大型スーパーで済ませる事が多くなったが、1枚180円の今日のミンチは、いつもに増して美味く感じたのは笑顔のスパイスが効いたかな!

|

« つつじ | トップページ | 多重 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/39976175

この記事へのトラックバック一覧です: ミンチ:

« つつじ | トップページ | 多重 »