« 直江津まで | トップページ | 青紫 »

2011年5月 4日 (水)

長峰山からの絶景

Rimg01621s_2

名古屋を7時発の「しなの」で松本に向かい、大糸線に乗り換えると、一度は登ってみたいと考えていた常念岳が、目前にくっきりと見えた。もちろん登山でだが、とても綺麗な山だ。

Rimg0143s_2

穂高で下車すると暑いくらい天気は上々で、北アルプスの絶景を期待して東に進路を取り長峰山に向かいペダルを漕ぐ。

ふと、振り返ると白い山並みが何ともいい感じ。

Rimg0148s_2

明科駅を過ぎて302を少し上り、長峰山方面を右折すると、右手に見え隠れする北アルプスが目を楽しませてくれる。

静かな峠路は、何度走っても飽きなく好きだ。

Rimg01562s_2

そして、いつもようにゆっくりとペダルを漕ぎ、何度も休みながら高度を稼いでいくと933mの長峰山に到着。山頂からは想像していた以上の絶景が広がっていた…
特に常念岳は、とても綺麗で暫し見惚れてしまった。

Rimg0169s_2

絶景を楽しんだ後は、天平の森、光城山へ。

ここは、桜が満開で、多くの方が、景色を楽しみながらお弁当を広げていた。
ん~美味そう!

Rimg0173s_2

Rimg0179s_2

ここで、上りは終わりとして来た道を引き返して高瀬川に沿って東側の道を北上。

しかし、この堤防道は平坦な道にも関わらず強烈な向かい風で、ヒルクライムのようにスピードが上がらず脚に堪える。

景色は最高だが、向かい風はキツ過ぎる。

Rimg0184s_2

宮本橋を渡り、安曇沓掛駅から147を北に上りランチの店を探すが、長峰山でのんびりし過ぎた上、堤防道の強風で既に14時近くなってしまい、どこも準備中で飯にありつけない。

結局、「地場の郷」で半値に値下げされた残り物の弁当を、店内のレンジでチンしていただいた。

Rimg02061s_2

その後、上一北の信号で西に向かい、蓮花大橋南で南に向かうと、今度は風が背中を押してくれて快調!

Rimg02101s_2

穂高の駅まで気持ち良く追い風の中を走っていると、景色は次第に観光地らしくなり16時半頃に朝出発した穂高駅にゴール。

向かい風はキツかったが、天気に恵まれて北アルプスの絶景は忘れられない、最高の日になった。

走行距離:83.3km

« 直江津まで | トップページ | 青紫 »

北アルプスの眺めは、何時見ても登攀欲をそそられますね^^
私は中学の時に大町から鹿島槍を見て、絶対に登るぞ!
と決心してもう40年経ちましたw

投稿: K田 | 2011年5月 5日 (木) 10時26分

ジークさんたちが306号走っているころ、
白沢峠の帰り、速く帰りたくて147号を追い風に乗って45km巡航していました。
のんびり走るときは景色の良い306号を使うのですが、残念。

投稿: bou | 2011年5月 5日 (木) 17時48分

アルプスを眺めながら走れるのは
やはり素晴らしいことですね。
空気感がぜんぜん違いますね。

名古屋からのほうが、すこしお手軽でしょうかね。

投稿: 夢ライダー | 2011年5月 5日 (木) 19時12分

K田さん、

北アルプスの白い山並みを眺めながらのライドは、最高に気持が良かったです。
鹿島槍の前に是非とも常念岳にいつか登ってみたいと考えています。
昨年も一度、計画しましたが…

やりたい事をいっぱい貯めて、いつかは行ってみたいと想いを描くのも素敵ですよ!

投稿: ジークフリート | 2011年5月 5日 (木) 20時52分

bouさん、

お近くを走っていたんですね~
白沢峠の眺めは如何でしたか?確かリベンジですよね。
白い山並みを眺めながらゆっくり走るにはイイ処ですね。
そうそう、306号で猿が何匹もいましたよ。

長峰山はまた行きたい処になりました!

投稿: ジークフリート | 2011年5月 5日 (木) 21時09分

夢ライダーさん、

信州はまだまだ行きたい処が沢山ありますので、機会をつくりまた走りに行こうと思います。
白い山々は見ていて吸い込まれますよ~

確かに、名古屋からの方が行きやすいですね!
7時発の「しなの」は何度か乗りましたが、いつも空いていますね。

投稿: ジークフリート | 2011年5月 5日 (木) 21時21分

素晴らしい!
北アルプスを眺めながら走るなんて最高ですね。
常念岳登ってみたい!

投稿: サトシ | 2011年5月 7日 (土) 09時49分

サトシさん、

白い山々の雄大な景色は、最高に素晴らしく癒されますね~
5月は気候が良く、こんな景色を眺めながら走る事ができる一番イイ時期かと思います。

ランドナーでのんびりと走るのが似合いそうですよ!

投稿: ジークフリート | 2011年5月 7日 (土) 19時27分

名古屋7時発ですか。
これなら行けますね。
雪山にはなぜか惹かれます。

まいどまいど、いいなぁ…。

投稿: 脂身 | 2011年5月12日 (木) 16時11分

脂身さん、

5月の信州はお勧めです。
暑くも寒くもなく、その上天気さえ良ければ絶景が待ってます~

昨年は、脂身さんの記事に刺激を受けて上高地に行ったのは、今頃でした。

上高地もまた行きたいなぁ~

投稿: ジークフリート | 2011年5月13日 (金) 11時38分