« 畑の力 | トップページ | 焼肉 »

2011年6月13日 (月)

家族

Rimg01531s

昨日、東京の隠れ家を引き払い、雨が降る尾張の自宅に帰還したところ、時を同じにして、新しい家族が増えていた。

Rimg01581s

それは、息子がもらってきた小さな雌猫。

訳あって3匹の猫を飼った事があるが、皆、天国に行ってしまった。
その後も、また猫と暮らしたいと、家族一同は心の中で考えていたが、辛い別れを思うとまた飼う気にはなかなかなれなかった。

そんな思いで、無邪気な姿を見ると可愛いと思う反面、複雑な気持ち。
自由に外で遊ばせたいが、外は交通事故、病気、そして喧嘩等で危険がいっぱい。
部屋で暮らしてもらえば危険は回避できるが、窓越しに外を眺める姿は、もの悲しいく見ていて辛い。

息子以外は、たぶん皆同じ気持ちがあるので、もらってきた時は、表面的には反対したと思うが「息子がもらってきたから仕方ない…」が本音かと。

まだミルクと少しばかりの離乳食しか食べられない小さな命。

複雑な心境だか、我が家の家族の一員として幸せになって欲しいものだ。

|

« 畑の力 | トップページ | 焼肉 »

コメント

もう尾張の国に帰っちゃったのね・・(寂

美人なニャンコちゃんだ!かわゆす!
私もずっと猫飼ってました。最大で8匹。
でも、その中に忘れられない大好きな猫がいて、その猫が逝ってしまってから飼うのをやめました。
その子が逝った後、ほとんどうつ病というか幻を見る毎日でとてもとても辛くて耐え難かった思いがあるから。。
今は環境的に飼えないけど次に引っ越すことがあったらやっぱり猫がいて欲しいなと最近は思います。

投稿: えり | 2011年6月14日 (火) 06時59分

えりさん、

ネコちゃんは、従順ではなく気ままで女性の象徴なんて言われますが、そんな生き方がたぶん好きなんですね。

でも、寿命は短く一緒に暮らせる時間が限られているので、別れは耐えがたいく、えりさんの気持ちは痛いように分かりますよ。

昨夜は、リビングを走り回り、ピアノの後に隠れたり、カーテンにぶら下がったりして遊んでいましたが、そんな姿は何とも微笑ましいですね。

可愛い子ですので、心配です(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年6月14日 (火) 08時36分

カワイイ子猫ちゃんですね。
家に動物がいると和みますよね。

投稿: NARU | 2011年6月14日 (火) 10時56分

無事帰還とともに、新しい家族がこれまた可愛くて、おめでとうございます。
先日、我が家の猫に子猫を見せましたが、威嚇して仲良くなれませんでした。
その子猫はいま実家にいます。同じ位の歳です。このころが一番やんちゃなんですよね。
これからの成長が楽しみですネ。
ブログでも時々登場させてください。
どうぞ、この猫ちゃんとともに新たなご活躍をお祈りしております。

投稿: カワセミ | 2011年6月14日 (火) 14時52分

NARUさん、

おちゃめな彼女は、我が家で一番の人気者ですね~
家の中は、さらにボロボロになりそうですが・・・

投稿: ジークフリート | 2011年6月14日 (火) 18時13分

カワセミさん、

ありがとうございます。
新入りに対して厳しい反応をするのは、本能ですよね。
今はやんちゃで可愛いのですが、じっとしていないので撮影は大変でした。
特にGRは広角ですので、近づくとレンズを引っ掻こうとするのですよ(笑)

成長記録として撮影しますね!

投稿: ジークフリート | 2011年6月14日 (火) 18時23分

かわいいですね!
猫は買ったことは無いのですが、なんとなく猫には親近感を感じます(^-^;
私もペット可のマンションに引越して飼いたいな~なんて思ってしまいます。

投稿: みゆき | 2011年6月14日 (火) 21時08分

みゆきさん、

おてんばでやんちゃですが、子猫は可愛く癒されます。
首の下を撫でるとゴロゴロと気持ち良さそうに目を閉じる姿は、こちらまで気持ちよくなります。

一緒に暮らすと、それなりに苦労はありますが、機会があれば是非、一緒に暮らしてみてください。
癒されますよ!

投稿: ジークフリート | 2011年6月14日 (火) 21時45分

かわいい家族が待っててくれて、
やっぱり家はいいでしょうね。
こういう娘がいると
明るくなりますね。

うちも、イヌがいいネコがいいと
話題になりますが、実行まで行きません。

ボーイッシュな顔立ちの美人系ですね。

投稿: 夢ライダー | 2011年6月14日 (火) 22時01分

夢さん、

帰宅すると、可愛い声でミャーミャー鳴いて擦り寄ってきますので、思わず頬がゆるみますね!

能動的に飼うのは、やはり難しいかと思います。
我が家の猫は、いつも受身で引き取り手がない子猫なんですよ。

親の欲目ですが、整った可愛い子です(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年6月15日 (水) 08時44分

猫、小さい時期はあっという間ですね。
たくさん遊んであげてください^^

投稿: ayako | 2011年6月15日 (水) 16時56分

ayakoさん、

そうですね!あっという間に大きくなってしまいますので、
いっぱい遊んでもらおうと思っています。

今は、彼女が家族の中心で帰宅がたのしみです(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年6月15日 (水) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/40385442

この記事へのトラックバック一覧です: 家族:

« 畑の力 | トップページ | 焼肉 »