« 焼肉 | トップページ | 常滑ポタ »

2011年6月21日 (火)

大衆食堂

Rimg0170s

尾張のオフィスは、広い道路に面したビルで、デスクに辿り着くまでに3回もIDカードを認識させる必要がある。
面倒ではあるが、堅牢なビルでセキュリティーもしっかりしている。

Rimg0166s

周りのビルも比較的新しいビルが多いようであるが、嬉しいことに、すぐ近くに東京の下町にあるような素朴な大衆食堂が2軒ある。

Rimg0168s

昨日と今日はその内の一軒である「大湖」でランチ。

老夫婦が切り盛りする店の「定食」は450円也。
本日のメインは、メバルの煮付け、さば塩、そしてハンバーグから選択して、ご飯に選べる小鉢が付く。
赤だしは、オプションで80円。

Rimg0169s

客層は大半が年配で、健康的なランチは美味い。
店は決して広くはないが掃除が行き届いていて気持ち良く、甘辛いメバルの煮付けを堪能した。

素朴な定食屋は、不思議に気分が落ちつくのは何故だろうか・・・
ちなみに昨日は、秋刀魚をいただいた。

Rimg0164s

|

« 焼肉 | トップページ | 常滑ポタ »

コメント

激安だね!
でも安いとこによくあるようなものじゃなくてほんとに美味しそう!メニュー見て最初「社食?」って思ったくらいw

投稿: えり | 2011年6月21日 (火) 20時55分

えりさん、

少しだけ味が濃いようですが、ばあちゃんの接客は気持ちが良く居心地は最高です。
そして、煮魚がこんな値段で食べられるランチの店はないですからね~

もう一軒の店も安価ですが、揚げ物が多く、先週は味噌カツで480円と激安でした。

順番に行けば、偏らないで、リーズナブルですよね~

投稿: ジークフリート | 2011年6月21日 (火) 21時24分

安い、あまりにも。
めばる、おいしそう。

選べるおかずがいっぱいある安い定食屋に通った
学生のころを思い出します。

投稿: 夢ライダー | 2011年6月21日 (火) 22時58分

安いですね 
こんなに安くて大丈夫なんですかね

急須?やかん?がいい味出してます

投稿: とまとま | 2011年6月22日 (水) 00時16分

この「めばる定食」が¥480とは激安ですね。
そもそも、うどんが¥200って東京じゃあまり見かけないですよね。
やはり、物価自体が東京と違うのかな?

投稿: K田 | 2011年6月22日 (水) 00時45分

おさかな、おっきい!!

美味しそうでいいなぁ〜


おばちゃんの定食屋さん、そんなお店が一番ですねsign03

投稿: きょうちゃん | 2011年6月22日 (水) 07時57分

お魚おいしそうですね~。
最後の紫陽花の写真とってもきれいですね。

投稿: みゆき | 2011年6月22日 (水) 10時33分

紹介してくださるお店に、簡単に行けなくなってしまったので、とても残念。
こんな、素敵なお店が近くにあったら最高です。お店の雰囲気も充分に伝わってきました。
やはり、らしいお店のチョイスに読んでいて安心します。

投稿: カワセミ | 2011年6月22日 (水) 10時59分

え~!? 450円でメバルの煮付け定食が食べられるんですか?
安すぎでしょ。
うちの社食なんて400円ですよ。ろくなの出てこないし。どういうこと?(^_^;)

投稿: サトシ | 2011年6月22日 (水) 13時55分

夢さん、

本当に安く、婆ちゃんの家で食べる雰囲気なんですよ。
写真を撮ってもいいかと尋ねたら、「もちろんいいですよ、でも煮付けは色が濃いから
キレイに撮れるかな」と素直な言葉がまたイイのですよ。

おかずを色々選べる定食屋は、私も大好きです。しかし、最近の店は選び過ぎてあれ~と
値段になりますよね(笑)

魚料理が安く食べられて、幸せな気分です。

投稿: ジークフリート | 2011年6月22日 (水) 17時38分

とまとまさん、

名古屋の一等地とは言いませんが、ビジネス街でこの値段は凄いですよね。
多分持ち家で、老夫婦が食べていければよしと考えての値段かと思います。

ヤカンの急須も懐かしくて、つい撮影してしまいました。

いつまでも、元気でいて欲しいものです

投稿: ジークフリート | 2011年6月22日 (水) 17時39分

K田さん、

安い二軒以外は、東京と比べてあまり安くはないのですよ。
東京は、ピンキリですが、もしかしたら物価は高いかもしれません。

ですから、この店が安すぎかもしれませんね。

まだ、開拓不足ですので、面白い店がないかと楽しみです。

投稿: ジークフリート | 2011年6月22日 (水) 17時40分

きょうちゅん、

実はそれほど大きはないのですが、甘辛の煮付けはご飯がすすみますね。

素朴な家庭料理は、身体にも心にも優しく大好きです。

蒲田では、Jazzが流れて、素敵なお姉さんの店で魚料理をよく食べていました。
洒落た店なのに分かり難いビルの5階の為かランチが680円でした。

投稿: ジークフリート | 2011年6月22日 (水) 17時41分

みゆきさん、

魚料理は、子供の頃は苦手でしたが、今では大好きです。
しかし、ランチでまさかメバルの煮付けがしかも450円とは驚きました。
小ぶりですが、こんなランチは最高ですよね!

お米のジュースが欲しくなってしまいました。

紫陽花、ありがとうございます。
まだ少しだけ雨の潤いが残っていました。

投稿: ジークフリート | 2011年6月22日 (水) 17時43分

カワセミさん、

蒲田のJazzが流れる店は「ちょうど」です。
変わった屋号ですが、ちょくちょく魚料理のランチをいただいていました。
若い女将が素敵ですよ。

「らしい」…とてもうれしく思います。
いつまでも「らしく」していたいと思いますので、これからも宜しく
お願いします。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13098665/dtlrvwlst/2589225/

投稿: ジークフリート | 2011年6月22日 (水) 17時47分

サトシさん、

社食があるなんて羨ましいですよ。我社は何故か大阪の営業所と東京の親会社にしか
社食はありません。
たぶん、老夫婦の半分趣味かもしれませんね。
婆ちゃんが接客している姿はイキイキしていますから。

投稿: ジークフリート | 2011年6月22日 (水) 17時48分

こんなお店が近くにあるなんてうらやましい。

尾張生活に慣れましたか?

投稿: chicoryn | 2011年6月24日 (金) 07時55分

chicorynさん、

こんな店は、貴重な存在ですよね。
いつまでも、頑張って欲しいものですよ。

尾張の生活ですか~
東京がいいなぁ(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年6月24日 (金) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/40483738

この記事へのトラックバック一覧です: 大衆食堂:

« 焼肉 | トップページ | 常滑ポタ »