« 二之瀬峠 | トップページ | 標高2,857mの風 »

2011年7月10日 (日)

大賀ハス

Dsc_0340s

千葉県の縄文遺跡発掘現場で3粒発見されたハスの種子は、世界で最古と認定され、その内の一粒が2,000年の時を経て発芽したそうだ。

Dsc_0322s

大賀ハスは、岐阜県の羽島市が千葉県から譲り受けて増やしたと説明されていたが、花はまばらで大きな葉ばかりが目立つ。

時期的に早いのかと思い、尋ねると「不作」との事で、近くで撮影できる花は残念ながら一輪のみ。

Dsc_0324s

しかし、その一輪は大きく存在感がある。

Dsc_0333s

Dsc_0335s

Dsc_0339s

Dsc_0328s

Dsc_0348s

Dsc_0345s

17日はモデルの撮影会も開かれれるようだが、こんなに花が少ないと・・・
まあ、カメラマンの目的は花より綺麗なモデルかもしれないので、それはそれでよろしいかも。

もちを食べた後は、エアコンを強めて今夜のBEERを買って帰還。
マッコリと黒霧も買ってしまった。

|

« 二之瀬峠 | トップページ | 標高2,857mの風 »

コメント

さすがです!お見事です!
ハスの花のなかってそういう風になってるんですね。
ハスの花、キレイで好きなんですが、なかなか近くに見られるところがありません。
儚げで神秘的でな〜む〜ってしたくなる花ですよね。
思わずモニタに向かってな〜む〜しそうになりましたhappy01

投稿: jun | 2011年7月11日 (月) 00時39分

すごい写真ですね~!
雑誌とかに出ていそうな写真です。
さすがですね~。

投稿: みゆき | 2011年7月11日 (月) 07時58分

私も日曜日は、そばの公園に蓮を見に行きました。
何度も開いたり閉じたりするそうですね。
なかなかアップで撮れませんでしたが、花びらの色がとても綺麗。さすがです。美しい。
来週はこんな構図でトライしてみたいです^^

投稿: カワセミ | 2011年7月11日 (月) 11時01分

ハスの花のグラデーションが緑の葉っぱに映えますね。

投稿: ayako | 2011年7月11日 (月) 11時30分

素晴らしい発色です!
近くで撮影できる花が一輪と言うのは残念ですが、
ジークさんの人物写真(モデル撮影)もそろそろ見てみたいっす^^

投稿: K田 | 2011年7月11日 (月) 12時56分

行田市の古代蓮の里にはいったことなかったですか?大きな蓮が見事ですよ。

投稿: えり | 2011年7月11日 (月) 18時27分

junさん、

お褒めいただきありがとうございます。
花弁は美しいのですが、中は何とも不思議な形状ですよね。
でも、美人かもね。

車で、片道約1時間掛りましたが、行った甲斐がありました。

投稿: ジークフリート | 2011年7月11日 (月) 18時29分

みゆきさん、

ありがとうございます。
近くで撮れた花は一輪でしたが、褒めていただき嬉しい次第です。

マクロが欲しくなりますね~

投稿: ジークフリート | 2011年7月11日 (月) 18時32分

カワセミさん、

何度も開いたり閉じたりするのですか!知りませんでした。

初めて撮影しましたが、花って難しいですよね。

18-105のレンズキットですが、やはりマクロが欲しくなります。

構図を参考にしていただけるなんて、とても幸せな事です。
ありがとうございます。

投稿: ジークフリート | 2011年7月11日 (月) 18時40分

ayakoさん、

狙いを褒めていただき嬉しいですね!

歴史を感じる美人の花。

四季それぞれの花を楽しめる日本はいいですよね~

投稿: ジークフリート | 2011年7月11日 (月) 18時43分

K田さん、

暑い日でしたが、多くのコメントをいただきとても
嬉しいですね。
ありがとうございます。

美人の花と美人のモデルを撮ってみたいなぁ~
でも、緊張しそうです。

綺麗なまなざしを撮りたいな!

投稿: ジークフリート | 2011年7月11日 (月) 18時48分

えりさん、

行田市の古代蓮は見た事がありませんね!
行っておけばよかったと思います。残念。

しかし、自分が花を撮影するようになるとは、思って
いませんでしたから、何とも変な感じです。

投稿: ジークフリート | 2011年7月11日 (月) 18時52分

繊細な蓮の花を見事に描写してますね。
柔らかい光がとってもいいです。

大賀蓮は千葉からなんですね。
行田の古代蓮とは起源が違うと初めてしりました。

私の良く行く原市沼は行田からの種だと思いました。
先日行ったら、かなり咲いてました。

投稿: サトシ | 2011年7月12日 (火) 18時27分

サトシさん、

大先生にお褒めのお言葉をいただき嬉しいですね。
ありがとうございます。

千葉で発掘された種子が、岐阜で増えているようで、
時と場所を越えた美しい花がより神秘的に見えました。

行田は、行ってみたかったですよ!本当に残念です。

投稿: ジークフリート | 2011年7月12日 (火) 18時43分

古代蓮のお写真綺麗です。

モデルさんを撮る時は「お姉さ~ん、こっちに目線ちょうだい!」って感じで積極的にチャレンジして下さい。
# 私はシャイなのでやったことありませんがw

投稿: きーじぇい | 2011年7月12日 (火) 21時16分

きーじぇいさん、

ありがとうございます。

ハスは花の中が不思議な形で興味深く撮影が出来ました。
ただ、もう少し多く咲いていれは言う事がないのですが…

モデルさんの撮影ねぇ…
見つめてアピールしても駄目かしら(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年7月14日 (木) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/40756711

この記事へのトラックバック一覧です: 大賀ハス:

« 二之瀬峠 | トップページ | 標高2,857mの風 »