« 消えた脚 | トップページ | うだつの上がる街 »

2011年7月26日 (火)

尾張の味

Rimg0382s

尾張の食文化は、全国的にも少々変わったものが多いが、慣れてしまえば、癖になる美味さがある。

Rimg0381s

台湾ラーメンは特に変わった尾張の食文化ではなく全国どこにもあるが、尾張の味仙が台湾ラーメンの元祖だそうだ。

つまりこれも尾張の味かと。

そんな、本場の台湾ラーメンを実はまだ味わった事がなかったが、先般、少々ほろ酔いの〆で初めて味わう事ができた。

店に入ると、そこはまさに中国の雰囲気で、オーダーするも通じているのか否かが微妙で面白い。
少しだけ辛みを抑えた台湾ラーメンを選んだが、それでもいっきに汗が吹き出すほどに辛い。
しかし、これが癖になる味。

Rimg0380s

辛い為かボリューム感は無いが、美味くまた食べたくなり、もっと早く知りたかった味だった。

|

« 消えた脚 | トップページ | うだつの上がる街 »

コメント

台湾料理のだ~~いすきな私にはたまらん映像。。。青菜炒め食べた~~い!!もちろん麺はもっと美味そう。。。
・・・有楽町に行こうかな、いつも行ってた店をふと思い出しました。

投稿: えり | 2011年7月27日 (水) 07時17分

台湾ラーメン・・・、食べたことないです。
辛くて美味しそうですね。
暑いときには大汗かきながら・・・。
でもそれがまたいいですね。

投稿: サトシ | 2011年7月27日 (水) 11時25分

世田谷にある台湾の肉まん屋さん「ルーガン」には行った事がありますが、台湾ラーメンは食べてみたいです^^魅力的。元祖なら尚更です。
しかし、〆ラーメンは最近やってないですねぇ。

投稿: カワセミ | 2011年7月27日 (水) 16時18分

えりさん、

少し小さめの丼にストレート麺で、スープを一口すすっただけで汗が出てきましたが、ハマる味でした。青菜はもちろん、水餃子も美味く、グラスの紹興酒はあっという間になくなりましたよ

暑い日に汗だくの台湾ラーメンは最高ですね!

投稿: ジークフリート | 2011年7月28日 (木) 07時42分

サトシさん、

東京で推薦できる店は残念ながら、知りませが是非とも食べてくださいよ。
汗だくを覚悟して食べると本当に美味いですから。

最後にレンゲで、丼に残った挽き肉を探しながら食べるのが好きです。

投稿: ジークフリート | 2011年7月28日 (木) 07時49分

カワセミさん、

世田谷のルーガンは気になりますね!東京の住まいだったら近いのに残念です。

〆のラーメンは、本当に久しぶりでした。もう毎日はできないですよ(笑)
しかし、この日は翌日の体調も良く、いい〆でした。

投稿: ジークフリート | 2011年7月28日 (木) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/40912094

この記事へのトラックバック一覧です: 尾張の味:

« 消えた脚 | トップページ | うだつの上がる街 »