« 迎賓館 | トップページ | 三角庵 »

2011年7月 2日 (土)

地図にない峠

Rimg0320s

自宅を6時半過ぎに走りだして、僅か数分でこんな景色の田舎路を東に向かった。

 

Rimg0323s

久々に静かな峠路を走りたいと考えていたが、広い濃尾平野の何処行っていいのやら全く分からない状態。

そこで、検索キーをあれこれ変えながらnetで見つけた峠は、自宅から自走出来そうな雨沢峠。

東の雨沢峠、西の二之瀬峠と尾張の坂○×には有名らしいが、雨沢峠は地図で検索してもヒットしない。

Rimg0326s

新しいサドルバックを付けて、まずはせともので有名な瀬戸に向かった。

このバックは、SMPのサドルに付くか少々不安であったが、ヤグラとの干渉を避ける為、少しだけサドルを後にずらして取りつけ完了。

大容量であるが、脚に干渉しなく安定している。

http://www.yurin-sha.com/original/zowmushi-r_sdl.html

Rimg0329s

瀬戸までの路は、土曜日だが節電対策で操業している企業が多い為か、車は多く感じられた。しかし、峠路に入ればいつものように静かになり、写真を撮りながら高度を稼いでいく。

Rimg0330s

Rimg0332s

Rimg0333s

この峠の標高は500m程で間もなく、ピークに到着。当然の事ながら、峠を示す標識もないのが、寂しい。

Rimg0334s

上った後は、いつものようにご褒美の下り。
一気に下りを楽しみながら多治見まで走り抜ける。

Rimg0337s

多治見からの15号は川沿いの路でとても涼しく快適。

写真を撮っていたら、ナルシマジャージの自転車海苔が目の前を凄いスピードで走って行った。世の中、狭い。

Rimg0339s

Rimg0341s

Rimg0342s

尾張の自転車海苔はまだまだ少ないが、皆さん気持ち良く挨拶を交わしてくれた峠路を走り、昼過ぎに帰還。

復路は、涼しく気持ちの良い路だったが、往路の瀬戸付近は暑い上にダンプが多くルートを再考かな。

走行距離:97.4km

|

« 迎賓館 | トップページ | 三角庵 »

コメント

なるほど多治見はその位置になるんですね。

河原を見ると、いかにも岐阜の川って感じがします。

投稿: 夢ライダー | 2011年7月 3日 (日) 23時49分

夢さん、

多治見は美濃焼の産地で、オリベストリートは何度か、
車で行った事があり良い所ですよね~

先週の常滑と今週の瀬戸、多治見と尾張は焼物が多いと
再認識です。

昔、吉田川で泳いだ事を思い出しました。
また岐阜の川で泳いでみたい!

投稿: ジークフリート | 2011年7月 4日 (月) 17時42分

いや~感じのいい道ですねぇ。
景勝地かつ土曜日なのにあまり車が走って無さそうな感じも羨ましい。

NEWBAGデビューですね。
最近はあのBAGに保険で輪行袋を入れてます。
輪行袋が入るサドルバックなんて無いので重宝してます^^

投稿: K田 | 2011年7月 4日 (月) 18時15分

K田さん、

本当は結構ダンプが多くルートは再考の必要がありました!
まあ、田舎は田舎ですから、車が少ないところも多いかと思いますので開拓しますね。

バックは、たっぷり入るので無造作に入れても平気で使い易いですね。


投稿: ジークフリート | 2011年7月 4日 (月) 22時39分

いよいよ始動ですね!
地図に無い峠なんて渋い^^田んぼや川が素敵です。
私は親戚が岡崎や知立にたくさんいます。北側の方面はよく知らないので、これからのご報告が楽しみです。
静かで走り易くて、頂上からの眺めの良い峠が沢山みつかるといいですね。

このバッグならば一眼レフも入るのではありませんか?楽しみにしてます:)

投稿: カワセミ | 2011年7月 6日 (水) 10時03分

カワセミさん、

いつもありがとうございます。

岡崎や知立にご親戚がいらっしゃるのですか!
では、赤味噌も味噌煮込みも大丈夫ですかね(笑)

中学の時、東京からアマチュア無線で岐阜の方と交信して、
いただいたQSLカードに「岐阜は木の国、山の国」と
書かれていたことも今も思い出します。

岐阜の峠路を早く開拓したいと思います。

バックには、確かにデジイチも入りそうですね。

投稿: ジークフリート | 2011年7月 6日 (水) 20時42分

おおお!雨沢峠にもいかれたのですね!

行きのコースの頂上少し手前に、右折で「三国山」に
登るルートがあります。
確か「三国山」という小さなプレートが出ています。

どちらかというと登山道で車が来ると恐怖の道ですが
この時期は涼しくて面白いです。

ダンシングをかまさないと上がれない場所もいくつか
あります。

740m位?だったと思います。

よろしければお試しを・・・・・・・・

注)右折の登り口(プレートの場所)で一服は必須です。
  ヘバリます。(笑)

投稿: ものくろ | 2011年7月12日 (火) 08時53分

ものくろさん、

三国山への看板は確かにありましたよ!
一瞬、行こうかなと思いましたが、次回のお楽しみにとっておきました。

740mなら、たっぷりとゼイゼイできますね~
景色が良いとも聞いていますので、TRYしますね。
情報ありがとうございました。

投稿: ジークフリート | 2011年7月12日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/40651952

この記事へのトラックバック一覧です: 地図にない峠:

« 迎賓館 | トップページ | 三角庵 »