« 尾張グルメツアー | トップページ | 再び城下町のパン屋へ »

2011年8月27日 (土)

若狭

Rimg0234s_2

京都の丹後半島に舟屋の景色が素晴らしい伊根町があり、一度は訪ねてみたいと考えていた。

Rimg0236s

敦賀まで輪行して、小浜、舞鶴を経由して走れない距離ではないが、やはりゆっくりと一泊しないと楽しめないのは事実。

そこで、伊根町は今後のお楽しみとして、今回は敦賀から小浜へ抜けて、その先西へ行かずに鯖街道を走り、琵琶湖の西側までのルートとした。

Rimg0245s

朝、尾張一宮まで自走して、自転車を袋に詰めて敦賀駅に8:58に到着。
駅から県道225で西に向かい小さな関峠を越えると青い空と青い海が見えて(Topの写真)気分は最高!

ここから国道27号を海沿いに走り、広域農道の若狭梅街道へ入る。国道27は混んでいるかと思ったが、ガラガラで海沿いは気分がイイ。

Rimg0246s

国道27を少しだけ走り、広域農道の若狭梅街道へ。

Rimg0253s

走り易い路で右側の変化に富んだ景色を楽しみながら走る。海沿いの風は心地良く暑くもない。

Rimg0255s

Rimg0259s

Rimg0260s

Rimg0262s

日本海の美しい海は、その表情を次々に変えてくれて、飽きることなく楽しめ、昨年走ったしまなみ海道を走っているかのような気分になるほど素晴らしい景色だった。

Rimg0270s

Rimg02721s

Rimg0279s

そんな景色を存分に楽しんで小浜に到着。

Rimg0284s

Rimg0291s

多くの方が、釣り糸をたらして大物?を狙っていた・・・

201108271s

ランチは、フィッシャーマンズワーフで焼き鯖寿司。身がとても厚く、全く臭みがなく意外に淡白。
他にも刺身、握り寿司などがあり、店内で食べれば味噌汁、お茶がサービスされるが、それなりの感・・・

Rimg0296s

食後は、鯖海道と呼ばれる国道27,303で琵琶湖に向かうが、トラックが多く。その上暑く走り難い。
昔、若狭で取れた鯖などの海産物を京都まで運んだ鯖街道は当時重要な道路であっただろうが、現在もその役目は変わっていないようだ。

そんな、混んだ路の熊川宿で一休み。

Rimg0302s

Rimg0305s

最近、各地に昔の宿場を復元して観光地化して、造られた感はあるが、ホッとするのも事実。

あとは、琵琶湖の近江今津から輪行で帰還。

Rimg0317s

この大津今津は、そこそこ大きな駅で電車の待ち時間もかなりあるので黄金色の栄養液を補給しようとしたが・・・

駅には売店がなかった。その上自販機も。大きな駅なのに・・・

鯖街道は暑かったが、若狭の海は涼しくとても綺麗でまた走りたい。

走行距離:106.5km


|

« 尾張グルメツアー | トップページ | 再び城下町のパン屋へ »

コメント

いい雰囲気ですね。
海はいいですねぇ。憧れます。
こちらは山だらけなので(^_^;)
焼き鯖寿司もおいしそうです(^_^)

投稿: jun | 2011年8月28日 (日) 12時04分

峠を越えると海が広がる・・・
良いですねえ~

名古屋って日本海も案外近いですね。

空の青がすっきりしていますね、秋空なのかな。

投稿: kikyo | 2011年8月28日 (日) 18時55分

うぅ~、青と緑の景色が綺麗過ぎて、私だったらなかなか前に進めそうにないです。
GRも大喜びの景色で、羨ましいかぎりです。
とても味のある街道。自転車だとあまり夕陽の時刻までいることはありませんが、こんな夕陽を最近見てないなぁ。

投稿: カワセミ | 2011年8月28日 (日) 21時00分

日本海の風景を見せてくれる人は少ないですね。

美浜、小浜
41年前の一人旅を思い出します。

伊根町の舟屋、必見ですね。

投稿: 夢ライダー | 2011年8月28日 (日) 21時50分

junさん、

山も海も大好きです。
まだ、8月。夏休みで海は混んでいるかと思いましたが、
ここは湘南とは違い、海の景色を楽しめました。

冬は鉛色の日本海もこの時期は、最高でした。

帰りの電車の中は、関西弁ばかりのJR西日本。
色々と違う世界でしたよ。

投稿: ジークフリート | 2011年8月28日 (日) 21時59分

kikyoさん、

峠の先に広がる青い海は、びっくりするほど綺麗でした。
久々の感動の景色は素晴らしかったですよ。

雪景色の山と同様に自然は、綺麗な姿ですね~

子供達が小さい頃の海水浴は、いつも日本海でした。
高速に乗れば、自宅から2時間かな~

投稿: ジークフリート | 2011年8月28日 (日) 22時08分

カワセミさん、

いつもありがとうございます。
前日の名古屋は夜半に大雨で、このあたりも降ったのかもしれません。
雨で洗濯された空は本来の綺麗な姿を見せてくれたのかもしれませんね。
何度も何度も止まりましたよ~(笑)

友と走るのは、好きですが、ソロは好きなだけ止まれるのでまた好きです。

夕日の写真、実は尾張一宮から自宅までの8kmの間に撮ったものです。

岐阜付近で電車の中から見た雲は、隠れた太陽で光輝き綺麗でしたが・・・

変化する雲の表情も好きですね~
旅の友、GRです。

投稿: ジークフリート | 2011年8月28日 (日) 22時22分

夢ライダーさん、

お若い頃のひとり旅。動機が気になりますね~

私のひとり旅は、大学の夏休みに20日間の北海道です。

伊根、いいですよね。
自転車で是非行きたいところです。

いつか舟屋ならぬ、輪屋が欲しいですね(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年8月28日 (日) 22時32分

若狭湾といって、私が思いつくのは、カニ!ですが、、、。
素敵な景色です。
いいなー日本海。
琵琶湖も久しくいってないです。
いつか、日本海でみーてぃんぐしましょ!

投稿: みゆき | 2011年8月28日 (日) 22時45分

みゆきさん、

冬の日本海は鉛色ですが、蟹は最高に美味いですよね。
でも、蟹は食べるのが面倒だけど(笑)

日本海で、グルメmeetingですか~
いいね!
尾張から西は未開の地、また開拓しますね。

投稿: ジークフリート | 2011年8月28日 (日) 23時17分

トンネルを越えると・・の世界じゃないけど、山越えすると緑の色が微妙に違う気がします。この土日で妻有行ってたのだけど(イベントは中止になったけど、みんなで勝手サイクリンをしたのです)私が写した木々や田んぼの緑と似てる気がしました。同じ棚田でも房総の方とは色が違って見えたのは気のせい?
それにしても青と緑ってどうしてこんなに美しいのでしょう。

投稿: えり | 2011年8月29日 (月) 21時15分

えりさん、

峠やトンネル、そして川を越えると空気と景色が変わります。
その変化は、微妙な場合が多いのですが、明らかに変わった事を感じる時もありますね。

日本側と太平洋側は、空も海も緑も違いますね。
特に海の色は吸い込まるほど美しく好きです。

妻有は、豪雨の影響で中止だったようですが、
最近の天候は、おかしいですよね。

投稿: ジークフリート | 2011年8月30日 (火) 08時53分

ご無沙汰してます。

そっか~、こういうコースの取り方もありですね。
参考にします。
でも、日帰りだとちょいキツイかなぁ。

鯖寿司食べたい。鯖街道行ってみたい。
行きたいとこばっかだ。

投稿: 脂身 | 2011年9月 7日 (水) 18時26分

脂身さん、

鯖街道は、それなりに交通量が多く再考の必要がありますが、海沿いは最高でしたよ!

可能であれば泊まりで、走りたいのですが、なかなかね~

秋ですよ~美味い物がいっぱいの秋ですよ~

投稿: ジークフリート | 2011年9月 8日 (木) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/41387635

この記事へのトラックバック一覧です: 若狭:

« 尾張グルメツアー | トップページ | 再び城下町のパン屋へ »