« 地蔵川に咲く梅花藻 | トップページ | 尾張グルメツアー »

2011年8月16日 (火)

城下町のパン屋さん

Rimg0197s

一週間の夏休みも今日で最後だが、しっかり寝坊してしまった。
遅い朝飯を取り、10時過ぎにスタート。

Rimg0196s

今日の目的地は、姉御に教えていただいた犬山のパン屋でのんびりしようかと。
お盆で休みの可能性があるが、場所の確認だけでもと思い、奇妙なご神体の田縣神社に寄り道して犬山へ向かった。

Rimg0198s

こんなものまでが・・・

Rimg0199s

皆さんに撫でられて艶やかな先端。ご立派です。

Rimg0206s

Rimg0208s

折角なので、女性のシンボルである姫石の姫の宮も寄り道。

 

Rimg0211s

Rimg0210s

Rimg0212s

どちらの神社も3月の豊年祭は、観光バスで外人さんも多数参加される奇祭で有名だ。

Rimg0214s

肝心のパン屋は、すぐに見つかったが、やはり休みだった。しかし、張り紙がなんとも良い感じでまた来たくなる。

Rimg0215s

仕方なく犬山を散策。

Rimg0216s

Rimg0217s

Rimg0223s

文化財の磯部邸は呉服商を営んでいた商家で、奥行きは58mととても長く見ごたえがあり、見学は無料で嬉しい。

Rimg0221s

Rimg0219s

Rimg0224s

Rimg0227s

ライン大橋からの犬山城。

Rimg0228s

最後に自宅近くでパンを買って外に出たら天然のシャワーを浴びてしまったが、すぐに止んでしまった。

走行距離:36.7km

|

« 地蔵川に咲く梅花藻 | トップページ | 尾張グルメツアー »

コメント

お久しぶりです。
田縣神社と比べるとずいぶん地味でマイナーですが、我が西尾市にも、てんてこ祭りというチンコ祭があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/anton_i2007/29613982.html
つい、対抗して、言ってみたくなりました。

投稿: アントン | 2011年8月16日 (火) 19時33分

やっぱり暑いんでしょうね。

投稿: kikyo | 2011年8月16日 (火) 20時57分

アントンさん、

面白そうな祭りですね。しかも、1月3日とは!
しかし、規模の大小は別として、何故にこんな祭りがあるのでしょうね?
不思議だと思いませんか!

投稿: ジークフリート | 2011年8月17日 (水) 18時04分

kikyoさん、

暑いかなと思いながら出かけましたが、走れば風が心地良かったですよ。
お目当てのパン屋さんは、奥でのんびりできるスペースがあるようで、
それが少々残念でしたので、また機会を作り行ってみます。

投稿: ジークフリート | 2011年8月17日 (水) 18時05分

わー、パン屋さんに行ったんですね。夏休みで残念。
奥のカフェスペースは妙に落ち着いて、たぶんジークさんも気にいると思います。

こういう神社、けっこうあちこちにありますね。
房総の野島崎とか伊豆稲取、九州の壱岐にもありました。別に狙って行ったわけじゃないですが。。

投稿: chicoryn | 2011年8月17日 (水) 21時47分

chicorynさん、

何となく、遠くに行く気が起きず、パン屋でのんびりしたいと思って出かけましたので、本当にがっかりでした。

まあ、近いのでまた行きますよ。。。

変な神社ですが、話ネタにはなりますね。
来年は祭りに行ってみようかなぁ~

投稿: ジークフリート | 2011年8月17日 (水) 21時56分

こういう物を御神体にするあたりに、
神道の特殊性と言うか自由度さが判りますね。
日本人の大らかな健康性が感じられます。

投稿: K田 | 2011年8月18日 (木) 08時49分

祭りと性は結びつきが強いですよね。
蒲郡の三谷祭りでも「くろゴマ」というのがありまして、新婚さんの家に行きイチモツの棒でお嫁さんを突っつくというのがあります。三谷町に嫁ぐのも変態、いや大変だ。
そういえば、その近くにおっぱいのお寺だか観音様だかありませんでしたか?愛知のB級スポットってテレビで見た記憶があります。おっぱい観音?
ググッたらでてきました。
間々観音だそうです。ぜひ、リサーチよろしく。

投稿: 脂身 | 2011年8月18日 (木) 15時28分

K田さん、

日本全国、津々浦々このような神社があり、少々商魂のようなものを感じますが、
それはそれとしてまぁ微笑ましいですね。

境内には、豊年祭の写真が掲示されていましたが、
その中で若いお嬢さまが50㎝位のご神体を抱いている写真が、
何とも言えない表情でよかったですよ。

投稿: ジークフリート | 2011年8月19日 (金) 09時06分

脂身さん、

お近くにもありましたか!
まさか、脂身さんが突っついていた!!!
イや、失礼しました。

間々観音、早速検索してみましたら、近いところでした。
でも、リサーチしてBlogにUPすると人間性を誤解されそうで…
でも、行こう~

投稿: ジークフリート | 2011年8月19日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/41231385

この記事へのトラックバック一覧です: 城下町のパン屋さん:

« 地蔵川に咲く梅花藻 | トップページ | 尾張グルメツアー »