« 手羽先 | トップページ | 緑のセンターライン »

2011年8月 6日 (土)

お地蔵様が立っている峠

Rimg0043s

金曜日の夕刻は、葛藤がある。
程よく冷えたビールで喉を潤してゆっくりと酒を楽しみ、翌日は寝坊したい。

Rimg0010s

しかし、そんな思いに打ち勝ち、早寝、早起きして最寄の駅から始発電車に乗り込み、名古屋駅からは鈍行で木曽福島まで向かった。

駅からは幹線道路の奥の静かな路でR361に入り、暫く上り地蔵峠に向かう旧道へ左折するととても雰囲気が良い峠路が現れた。

Rimg0017s

旧道の勾配は、昔の人馬を意識して為に緩く、話をしながら景色を楽しめる。その上、車も殆ど走っていなくいい感じ。

碓氷峠の旧道も静かでとても走り易かったが、こんな旧道は最高だ。

Rimg0023s

Rimg0018s

高さ100mの唐沢の滝は、24mmのGRだと迫力はないが、涼しげな音をたてていた。

Rimg0024s

Rimg0027s

Rimg0030s

程なく到着した地蔵峠には、その名と通り、帽子をかぶった可愛いお地蔵様が立っていた。

Rimg0035s

Rimg0037s

峠を少し下った所にある展望台からは、御岳がど~んと見えるはずだったが、残念ながら雲に隠れてしまっていた。

Rimg0038s

高原は涼しく、寒いくらい。

Rimg0039s

Rimg0046s

Rimg0049s

Rimg0051s

開田高原アイスは、コーヒーとバニラのミックスでほろ苦く美味い。

Rimg0058s

Rimg0061s

Rimg0069s

途中、5km程雨に降られたが、木曽福島駅に戻った頃は、青空がまた顔を出して、反省している内に濡れたレーパンはすっかり乾いてしまった。

201108061s

TOPの写真は、キュウリとコスモスで夏と秋が同居していた。

走った距離は短かったが、休憩を多くとりのんびりと走った貸しきり状態の田舎路は、また行きたくなる程、気持ちが良かった。

次は木曽福島から高山まで抜けてみようかな。

走行距離:63.7km

|

« 手羽先 | トップページ | 緑のセンターライン »

コメント

おはよ~ございます。
土曜日はご一緒できなくて残念でした。
天気もなんとか大丈夫だったみたいですね。(残念)
今度こっそり行ってみようっと。

あれっ?ちょいとコースが違うような…。

投稿: 脂身 | 2011年8月 7日 (日) 04時49分

アルプスまで近くて羨ましいです。
それと、素敵なお仲間が沢山いて。
もうコスモスなんですね。

投稿: カワセミ | 2011年8月 7日 (日) 08時47分

良いところですね〜

行ってみたいなぁ…


投稿: きょうちゃん | 2011年8月 7日 (日) 17時27分

脂身さん、

最後の5kで降られた雨は、怨念ですか~

ハートの貴方がきっと来てくれると思い前日にコースを変更したのに残念でしたよ。

しかし、御嶽が見える日に上れば最高のルートですから是非一度いかがですか!
鈍行でのアプローチは少々シンドイですけどね。

投稿: ジークフリート | 2011年8月 7日 (日) 19時10分

カワセミさん、

確かに、尾張はアルプへのアプローチは近いかもしれませんね。
まだまだ知らないルートがありそうで楽しみです。

本当は、野麦峠に行くはずだったのですが。。。
楽しみはとっておきます。

投稿: ジークフリート | 2011年8月 7日 (日) 19時15分

きょうちゃん、

距離が短くて、比較的楽な峠でアイスに蕎麦と楽しめた峠でした。

相棒に、きょうちゃんが参加するオフ会は、参加する人が多いと、
電車の待ち時間で話をしましたよ~

投稿: ジークフリート | 2011年8月 7日 (日) 19時23分

名古屋からだと
やはり信州への距離感は違いますね。
ちょっと行けそうで
うらやましい。

どこかで合流しないとね。

投稿: 夢ライダー | 2011年8月 7日 (日) 20時31分

何だかすごくよさげな所ですねぇ。

時間的に名古屋発の方が色々な意味で
「信州のツボ」に行けるみたいで羨ましいです^^

投稿: K田 | 2011年8月 7日 (日) 21時02分

夢さん、

中央線の各駅停車は本数が少ないのですが、上手く使えば
信州は日帰りルートですね。
今回は、経費の節減の為、青春18を使いましたよ!

来週、第一回の信州ミーティングです。
是非、企画しましょう。

投稿: ジークフリート | 2011年8月 7日 (日) 23時56分

K田さん、

劇坂はなく、車は少なく、立ち寄り所が多いルートでのんびりできました。

これで、御岳が見えたねぇ~

神奈川から車で来た方に地蔵峠で会いました。
どう?(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年8月 7日 (日) 23時59分

良い場所走ってますね~、旧道となった地蔵峠は自転車天国ですよね。

木曽福島から高山へは美女峠越え、それとも乗鞍越え?

投稿: ちね輪 | 2011年8月 9日 (火) 09時27分

ちね輪さん、

車から開放された旧道は本来の静けさを取り戻したようで、心が落ち着きました。

また、勾配が程よく、これで雲隠れした御岳が望めたら最高だったのですがね。

高山までは美しい女性ですかなぁ~

投稿: ジークフリート | 2011年8月 9日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/41110094

この記事へのトラックバック一覧です: お地蔵様が立っている峠:

« 手羽先 | トップページ | 緑のセンターライン »