« 若狭 | トップページ | 雨 »

2011年8月28日 (日)

再び城下町のパン屋へ

Rimg0339s

姉御に教えていただいた城下町のパン屋は、前回行った時は残念ながら休みだった。
今日は、ミニベロ2台でのんびり走りリベンジ。

Rimg0322s

嫁が義父に自転車を貸して欲しいと頼んだら、義父は前日に自転車屋に持ち込んで整備してくれたようだ。幾つになっても娘は気になるようで、何とも微笑ましい。

Rimg0325s

木曽川の自転車道までは、暑い一般道を走ったが、自転車道に入ると木陰が多くとても涼しくて快適。

Rimg0326s

歩行者も自転車も殆どいなく涼しい自転車道は、貸切状態。

Rimg0329s

河川の緑地は広く、テニスコートやグランド、水遊びの子供達で皆、夏を楽しんでいる。

Rimg0323s

Rimg0333s

Rimg0334s

城下町のパン屋は、美味いだけでなく、若く可愛いお嬢さんが最高の笑顔と接客で居心地が良い。

Rimg0336s

取っ手がないカップで飲む珈琲も美味く、通いたい店で、こんな素敵な店を紹介してくれた姉御に感謝。その姉御はPBPを完走してまだパリかな~

Rimg0338s

食後は、また犬山界隈を散策。

Rimg0346s

Rimg0348s

前回も見学した磯部家の屋根は綺麗なRを描いていた。
建物に優しさを表現する為だそうであるが、近所の寺院の屋根も同じようにRを描いていた。

Rimg0349s

Rimg0353s

Rimg0354s

Rimg03571s

帰路、急に思い立って義理の伯母の家によって小休止。
85歳になるが元気そうで一安心。オロナミンを頂き、嫁と世間話の最中に少々昼寝をさせていただいたが、寄って良かった。これも自転車のイイところ。

日焼けで、少々腕がピリピリするが、帰宅後のビールは昨日と同様に美味かった。

走行距離:32km

|

« 若狭 | トップページ | 雨 »

コメント

ご夫婦でポタリングとは、素敵です。
良いパン屋さんが見つかってよかったですね。
32Kmもうちの奥さんは付き合ってくれませんよ。。。

うだつの部分が微妙なRで見事です。
昔勤めていた会社のデザイン部に微妙なRで悩まされた事を思い出しました。
ジークさんは、もしかして技術屋さん??

投稿: カワセミ | 2011年8月29日 (月) 13時00分

カワセミさん、

毎週のように自転車で遊びまわっていますので、
山の神のお怒りをかわないようにご案内した次第です(笑)
最初は片道約10kmと言って走りだし様子を見てましたが、
コンディションの良い道なら案外大丈夫みたいですよ。
まずは近場で美味しいランチの人参でTRYされては!

技術は持っていませんが、IT系の企業でお客様は全て製造業です~

投稿: ジークフリート | 2011年8月29日 (月) 16時37分

生まれ変われるのなら城下町に生まれたい。いつもそう思っています。武士のきりりとした緊張感が街並みから伝わってくるような気がします。門前町もいいけどやっぱり城下町ですね。

投稿: あーみー | 2011年8月29日 (月) 19時37分

あーみーさん、

あまり考えたことはありませんでしたが、あーみーさんのすらりとした姿は、
城下町にお似合いですよ。
お腹が出ていると「きりり」の雰囲気には合いませんからね。

自分は、何処がいいかな~

投稿: ジークフリート | 2011年8月30日 (火) 08時38分

素晴らしい自転車道ですねぇ。
素敵な街並みと言い、約10キロ圏内にこれだけ景勝地があるのは
羨ましい限りです^^

投稿: K田 | 2011年8月30日 (火) 10時10分

K田さん、

犬山は観光地ですが、車では近すぎる為にここを目的地にして
出掛けることはありませんでした。
ところが自転車ですとポタに最適な距離で、新しい発見が
ありましたね。

緑地の自転車道が整備されていたことも知りませんでしたので、
まさに灯台下暗しでしたよ。

あとは、この緑地の自転車道までのアプローチを安全で静かな
道を探すことが課題です。
まあ、田舎ですから、少しだけ幹線道路から離れれば問題ないかと
思いますけどね。

投稿: ジークフリート | 2011年8月30日 (火) 17時28分

噴水で水遊び、ちょっとうらやましいですね^^
暑さもほっと一息ついたこの頃ははやく自転車にのりたいです^^

投稿: ayako | 2011年8月30日 (火) 17時58分

ayakoさん、

そうなんですよ!思わず飛び込みたくなるほど楽しそうな声でした。
嫁は、孫を連れてきてきたいとか言ってましたよ。

止まるとまだまだ暑いですが、風を切って走っていると、意外に涼しいですよ~

投稿: ジークフリート | 2011年8月30日 (火) 22時03分

のんびりとした城下町、いいですね。
自転車で走るのが似合ってます。
被写体もいっぱいあって、楽しそう。

投稿: サトシ | 2011年8月31日 (水) 18時05分

サトシさん、

犬山城は小さな城ですが、国宝で趣がある城で、周りには古い街並みが残っています。
まあ、どこにでもあるような田舎ですが、イイところです。
また、豊かな水を湛える木曽川がその存在をより印象的にしているのでしょうね。

もっと、散策してみますね~

投稿: ジークフリート | 2011年9月 1日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/41391494

この記事へのトラックバック一覧です: 再び城下町のパン屋へ:

« 若狭 | トップページ | 雨 »