« うだつの上がる街 | トップページ | お地蔵様が立っている峠 »

2011年8月 3日 (水)

手羽先

Rimg0004s

手羽先と言えば尾張名物のひとつで、世界の山ちゃんと風来坊が有名であるが、唐揚げにたれをつけた手羽先は風来坊で生まれたそうだ。

Rimg0005s_2

胡椒がとても効いた山ちゃんの味は、最初の一つが強烈だが、そのうち口が麻痺してビールが進み美味い。

片や、風来坊はマイルドな程よい味付けで、好みだ。

昨夜は、手羽先はもちろんであるが、手羽元や鶏の半身を使ったターザン焼もトライした。ターザン焼は、若干油っぽいと感じたが、これはこれでいける。

「たまには、互いにお酌しながらがいいだろう」と、量が明確で当然、生である瓶ビールを強要して、手をべたべたにしながら鶏をいただき、あっという間にガラ壺がいっぱいになってしまった。

Rimg0006s

〆のラーメンの声に賛同しながらも、終電が危うい為、あきらめて無事帰還して爆睡。

フランチャイズではなく暖簾分けの風来坊は、「お食事処」で美味かった!

|

« うだつの上がる街 | トップページ | お地蔵様が立っている峠 »

コメント

おいしそー 
手羽先を食べに、そして呑みに名古屋に行かなくては!
ジークさん 迎撃お願いします

投稿: とまとま | 2011年8月 4日 (木) 06時02分

ジークさんの写真はみな美味しそうです。

投稿: あーみー | 2011年8月 4日 (木) 06時47分

おいしそ〜

名古屋がもう少し近ければいいのになぁ…

投稿: きょうちゃん | 2011年8月 4日 (木) 07時41分

出た!名古屋といえば、っていうのの一つですね!
手羽先大好き。
でも、私が一番美味しいと思うのがここ。
http://tebaya.co.jp/

もうしばらく行ってないけど手羽先見たら食べたくなった~!!

投稿: | 2011年8月 4日 (木) 08時03分

おはようございます、お初です。
自分も風来坊のお味に同感、ただお店が減ってきているのが残念。

投稿: ちね輪 | 2011年8月 4日 (木) 08時49分

風来坊、美味しそうですね。

〆ラーは、体に悪いから(笑)いかないで良かったのかもです。

投稿: NARU | 2011年8月 4日 (木) 09時16分

とまとまさん、

是非とも尾張に来てくださいね~
美味い手羽先を頬張りながら、楽しく呑みましょう!

投稿: ジークフリート | 2011年8月 4日 (木) 17時38分

あーみーさん、

食指を動かせたなら、皆が箸を出すのを制して撮影したので、嬉しい次第です。

止まらない味ですよ~

投稿: ジークフリート | 2011年8月 4日 (木) 17時41分

きょうちゃん、

遠いなんて言わないで遊びにきてくださいよ~
美味い手羽先や台湾ラーメン、そしてひつまぶしもあるでよ!

そうそう、あんかけパスタと小倉トーストもあった(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年8月 4日 (木) 17時44分

手羽矢の好きな方さま、

尾張の食文化は独特ですが、ハマりますよ。
特に手羽先はBeerに最高に合いますね。

手羽矢は、行きたくなりました。
もう少し早く知っていたらと…

あ~また手羽先が食べたくなった(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年8月 4日 (木) 17時49分

ちね輪さん、

賛同いただきありがとうございます。

長い間、お江戸暮らしでしたので、お店が減っているとは知りませんでした。
残念ですね。

これ以上、減らないことを祈るばかりです。

投稿: ジークフリート | 2011年8月 4日 (木) 17時52分

NARUさん、

たかが手羽ですが、美味いですね!安価で最高です。

〆ら~は、何年も食べていませんでしたが、先般の台湾ラーメンがうまかったので、つい…

でも、確かに翌日に影響しますからね。
もう若くないので、気をつけます。

投稿: ジークフリート | 2011年8月 4日 (木) 17時55分

名古屋に行って食べ物ネタが増えましたね。

いろいろ美味しそうなものがあります・・・

投稿: kikyo | 2011年8月 4日 (木) 21時07分

kikyoさん、

尾張には素朴で個性的な料理が多くあり、しばらく楽しめそうですよ。
高いお金を出してまでとは思いませんが、同じ値段なら美味しいもので色々楽しみたいと思います。

投稿: ジークフリート | 2011年8月 4日 (木) 23時16分

名前入れ忘れましたw
手羽矢を書いたのは私です(^_^;)ここの手羽先の唐揚げは全く油っぽくなくてカラッとした塩味なんですよ、すごく美味しいです。山ちゃんとかとはまた違った美味しさですね。
名古屋って独特な食文化ですよね。食べ物に対するこだわりとか意欲とかがあるんでしょうねえ。名古屋は食べ物的には住めるとこです、私にはww
以外にダメなのが沖縄料理。。。でも、住むには食って大事~。

投稿: えり | 2011年8月 5日 (金) 07時11分

りさん、

お名前を書き忘れていただいたので、2回もコメントをいただけて
嬉しい次第です(笑)

カラッとした塩味で油ぽっくない手羽矢、ますます気になりますよ。
手羽先ってたぶん昔は見向きもされない食材だったのでしょうから、
これを、こんなに美味くして素晴らしいことです。

尾張の食文化、例えば味噌煮込み等、、、最初は色が濃くてとても
馴染めませんでしたが、今は大好きで最高に美味いと思います。

沖縄は確かにあまり美味かった料理の記憶がありませんが、たぶん
それなりにあるのかもね。

食は死ぬまで関わる大切なことだから、あまり偏っていない土地が
いいね。

投稿: ジークフリート | 2011年8月 5日 (金) 12時24分

いやぁ美味しそうです^^
「世界の山ちゃん」には10数年前に名古屋の出張で案内してもらいましたが、まず名前のインパクトが凄いですよね。関東のお店はいつも満員で入れませんでした。
「風来坊」は東岡崎にもあるようなので、今度田舎に帰ったときに入ってみたいです:D
麦ジュースがすすみそうですネ!

投稿: カワセミ | 2011年8月 5日 (金) 12時40分

カワセミさん、

初めて行った山ちゃんは、たぶん創業店だと思いますが、
狭くてお世辞にもきれいとは言えない凄い店でした。
それが、東京にも店舗を構えるチェーン店に成長したのですから、
成功したビジネスですね!

是非、風来坊の手羽先とターザン焼を味わってくださいね。
山ちゃんと違った美味さがありますよ~

投稿: ジークフリート | 2011年8月 5日 (金) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/41060942

この記事へのトラックバック一覧です: 手羽先:

« うだつの上がる街 | トップページ | お地蔵様が立っている峠 »