« 株杉 | トップページ | フルレンジの音色 »

2011年9月24日 (土)

乗鞍

Rimg0174s

22日に急遽決まった自転車仲間の乗鞍ランに便乗して、23日の早朝4時にピックアップしてもらった。

Rimg0140s

2009年8月に雲上の絶景を期待して高山から走り始めて乗鞍を越えたが、残念ながら畳平は、雲の中だった。

いつか、リベンジと考えていたが、そのチャンスは突然訪れた。

薮原からスタートする仲間達に先行して走り始めると、乗鞍岳は青い空を背景にくっきと見えて期待が深まる。

Rimg0158s

しかし、位ヶ原山荘付近で雲が広がって視界が悪くなってきた。

ひとりで淡々とペダルを踏みながら、何度も何度も止まり、景色を切り取り畳平を目指して上る。

Rimg0169s

そして、雲を抜けて岐阜県に入るとそこには青い空が広がり最高の景色。
着いた時点の気温は5℃で寒い。

Rimg0175s

暖かいトン汁と稲荷寿司でお腹を満たして、自転車仲間を待っていると、次第に雲が多くなり気温は-1℃まで下がってしまった。
休憩所のストーブの前から離れられない程、寒い。

Rimg0185s

そんな寒さを堪えて下り、駐車場で仲間が準備してくれた懐かしいボンカレーの夕飯。
美味かった。

日帰り温泉で汗を流した後は、テントでBeerを飲みながら、反省会。
夜空を見上げるとそこには満天の星。天の川もはっきりと見える。
こんな沢山の星を見たのはいつ以来だろうか・・・

Rimg0192s

夜は寒くて何度も目が覚めた。
翌朝、テントのフライシートのは、霜が・・・寒かった訳だ。

Rimg0200s

当初、この日は、梓湖、怖いR158経由で安房峠を越えて平湯から乗鞍スカイラインを走る予定だったが、寒さで寝坊した上、やはりR158は走りたくないのが本音。

Rimg0207s

そこでもう一度、エコーラインで畳平へ向かった。

Rimg0219s

雲ひとつ無い青空は最高!

Rimg0222s

Rimg0224s

Rimg0228s

Rimg0231s

Rimg0234s

畳平まで、ずっと青空で槍ヶ岳もくっきり。こんな晴天は稀だと他の自転車海苔が話しているのが聞こえたが、本当に最高の青空だ!

Rimg0238s

畳平から500m程、平湯側に下ると、素晴らしい景色が広がって声も出ない!

Rimg0248s

絵になる遠くの雲海をバックに撮ったが、28mmだとキツイ。

Rimg0249s

Rimg0263s

何度も何度も止まっては、絶景を目と心とそしてGRに焼き付ける。

Rimg0267s

Rimg0271s

Rimg0280s

Rimg0283s

牛留池の水面には乗鞍岳が綺麗に映っていた。

東京へ帰る仲間を塩尻まで送り、帰還。

ちね輪さん、kikyoさん、ありがとう!
心から感謝の気持ちで一杯。

満天の星空、ありがとう。
青空、ありがとう。

走行距離:102.4km

 

|

« 株杉 | トップページ | フルレンジの音色 »

コメント

いや~、よかった、よかったにつきますね。

本当にこの写真のようにすばらしかった!

テントと星の写真、よく撮れてます。

また行きたいです、で、今回のような天気が良いなあ~

投稿: kikyo | 2011年9月25日 (日) 12時44分

羨ましすぎて言葉がでない。
3人の日ごろの心がけがよいのでしょうね。
真っ青な空、すばらし~。

気温1℃って…。寒いよね。


あれ?kikyoさん、今日は箱根じゃないの?

投稿: 脂身 | 2011年9月25日 (日) 12時48分

凄い星空!
写真でこれだけ写るのだから、さぞや満天のパノラマだったんでしょうね。

投稿: 山ちゃん | 2011年9月25日 (日) 15時19分

この季節で氷点下とはやはり3000m級はすごいですね!
しかし、何と言う空の色!素晴らしいっっ!!!

投稿: K田 | 2011年9月25日 (日) 16時18分

kikyoさん、

本当に「良かった」の一言に尽きますね!
23日と24日が大きく天候が変わった事で、余計に印象的に感じます。

テントの写真はモデルが30秒間耐えてくれたからですよ、kikyoさん。

投稿: ジークフリート | 2011年9月25日 (日) 17時02分

脂身さん、

きっと脂身さんが、晴天を祈ってくれたからでしょ!そう信じていますよ。。。

日が差している時は、あまり感じませんが、ガスが出てくると急激に冷えます。

あちこちで、薄着の自転車海苔が「なめていた!」とこぼしながら震えていました。

投稿: ジークフリート | 2011年9月25日 (日) 17時06分

山ちゃん、

降るような星空とはこのことでしょう!
GR-Dで30秒のバルブ撮影です。180秒にしたら少しだけ星の軌跡が写りました。

しかし、星空の夜は心底、冷えました。
男同士で抱き合って暖める訳にいかないしね(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年9月25日 (日) 17時12分

K田さん、

やはり乗鞍は、何度上っても素晴らしい自転車天国です。
23日も24日も多くの自転車海苔が上がってきました。

結構、ミニベロが多い事に驚きました。

車を活用すれば、日帰りも可能ですよ!

投稿: ジークフリート | 2011年9月25日 (日) 17時16分

切り取った景色がどれも素敵でため息ものです。
いつか乗鞍を自転車で走ってみたいと思っていますが、いやぁなかなか。。。

テント泊とは、寒そうですね。
でも、この空と景色なら大満足じゃないですか?

ススキの写真が大好きです。

投稿: カワセミ | 2011年9月25日 (日) 18時35分

素晴らしい!の一言に尽きますね。
青空も星空も山並みも。

空気の冷たさが伝わってきます。

冬装備でも星空の一夜は
辛いでしょうね。

雪化粧がはじまる頃の
アルプスを見てみたい。

投稿: 夢ライダー | 2011年9月25日 (日) 19時17分

カワセミさん、

いつもありがとうございます。
好きと言っていただけた写真があり嬉しい次第です。

乗鞍の勾配はキツクありませんので、時間掛けてペダルを踏めばあの景色を手に入れる事ができます。

問題はアプローチです。
電車ですと乗鞍にアタックする前に疲れてしまいますが、車を上手く使えば難易度は下がると思います。
是非、アタックしてください。

まぁ私も2,3年悩みましたが(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年9月25日 (日) 21時10分

夢ライダーさん、

ありがとう。

言葉がない絶景は、ちね輪さんとkikyoさんのお陰ですよ。

今回はエコーラインのピストンでしたが、晴天の日ににスカイラインを走りたいと思います。

こんな自分の宿題は大好きです(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年9月25日 (日) 21時17分

いや~ホントに絶景でしたね。

それに撮った写真も素晴らしい。
自分の写真と比べてカメラ&カメラマンの差が歴然と
出てますわ。

チャンスを作ってまたご一緒しましょう!!

投稿: ちね輪 | 2011年9月27日 (火) 09時24分

おおっ!今週末も晴れるかしらー。
肩の小屋泊予定です^^

投稿: ayako | 2011年9月27日 (火) 15時20分

ちね輪さん、

絶景を共有できて最高でしたね!

お褒め頂き恐縮ですが、まだまだですよ(笑)

尚、3枚目の滝は、あの100均の三脚を使って、ホワイトバランスを電球色にしています。

沢山の時間をいただけたので、撮影を楽しみながら上れました。ありがとうございました。

是非、またよろしくお願いしますね。

投稿: ジークフリート | 2011年9月27日 (火) 21時59分

ayakoさん、

お~肩の小屋ですか!
いいですね~

少々、天気は微妙な気がしますので、今から晴天を祈りますよ。

レポを楽しみにしていますね。

投稿: ジークフリート | 2011年9月27日 (火) 22時02分

-1度ですか!
さすがに3000mの山は違いますね(^_^;)
下りの寒さはハンパじゃないでしょ。
それにしても2日目の天気の素晴らしさ!
そうそうこんな天気の下を走れるものではないですよ。
うらやましいです。

投稿: サトシ | 2011年9月28日 (水) 11時03分

サトシさん、

こんなチャンスに巡り合えたのも、ちね輪さんとkikyoさんの
お蔭です。自転車仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。

金曜と土曜の天気の差が激しかった為、余計に感動が大きかったと
思います。

何度でも行きたい自転車天国ですよ。

投稿: ジークフリート | 2011年9月29日 (木) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/41983739

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍:

« 株杉 | トップページ | フルレンジの音色 »