« 乗鞍 | トップページ | 曼珠沙華 »

2011年9月29日 (木)

フルレンジの音色

Rimg0287s

少し前の事だが、居間で長い間ひっそりとしていたsansuiのアンプに火を入れた。

Rimg0290s_2

悪い予感は、的中して片側の音が出ない。
以前も同様の現象があり、2回程修理していたが、またかと…

その後、可愛い子猫の爪とぎを恐れて、ステレオ一式を2階に移動した際に、ピンプラグを接点復活材できれいにしてケーブルを再結線した。

逸る気持ちを抑えて再び火を入れると、その出ない方は一瞬曇った音がして、次の瞬間電流が確実に流れたのかスッキリとした音を出してくれた。

檜細工のサランネットで保護された20㎝フルレンジのJBL LE8Tは優しい音を部屋中に満たしてくれて幸せな気分。
このLE8Tは、コーン紙に亀裂が入り修理しているが、素敵な音を出してくれて疲れた心を癒してくれる。

Rimg0288s

嬉しくなり、何枚もの古いレコードにDL103をゆっくり下し暫し懐かしい時間を過ごし、ジャズピアノ、ボサノバ、ロック、そしてポップ等一枚一枚に買った時の思いが蘇った。

P1050326s

これは、昔のMCカートリッジに対応していないアンプでMCカートリッジを使う為の、昇圧トランス。

sansuiのアンプは標準でMCに対応している為、もはや不要。
活躍するのであればと、友人に差し上げたところ、DL103、DL301が息を吹き返したと喜んでもらった。

学生時代に苦労して手に入れた古い機器が、心に響く音を届けてくれ、また友人のMCを復活させた事は何とも嬉しい。

秋の夜長にグラスを傾けながら優しい音色に染まれそうだ。

|

« 乗鞍 | トップページ | 曼珠沙華 »

コメント

いいですね、久しぶりの火入れは。

アンプは 607ですね。
SANSUIは音も好きでしたが
何よりその頑固な姿勢というかメーカー哲学が好きでした。

投稿: いちかわ | 2011年9月30日 (金) 00時49分

SANSUIのアンプいいですね
今の無機質な音のデジタルとはちがって、深みのある音ですよね 
ウチにはTORIOのアンプが押入れにしまってあるけどあるけど、奥さんに捨てられそうだ

投稿: とまとま | 2011年9月30日 (金) 07時48分

あらま、よく似たシステムですね。
自分はsansui707と907にJBL L40と4343の組み合わせです。
30年前のモデルなので去年L40のコーン紙を張り替えました。
このあたりのモデルってアナログ的な自然な音に癒されますよね。  

投稿: ちね輪 | 2011年9月30日 (金) 09時02分

sansuiのDシリーズにLE8TとDL103ですか!
時代を超えて素敵な音で鳴ってくれているようですね。

メーカーとしてJBLとDENONは健在なだけにsansuiが残念でなりません。
ちなみに当方のα607MOS Limitedは埃かぶっています。orz

投稿: iga | 2011年9月30日 (金) 10時44分

sansuiのアンプ、キタ~!
懐かしですよ、これ。607!
実は私もコレ持っています。
ただ納戸に入れられてホコリかぶってますけど(^_^;)
これで音楽聴いてた20代の頃が懐かしいなぁ。

投稿: サトシ | 2011年9月30日 (金) 10時44分

SANSUIのアンプなんて懐かしいですね。
私のはもう、実家には残っていません。残していれば今頃また楽しめたのにと思います。
スピーカーなんて大きくて邪魔だと言われました。。。
レコードも全部処分されていますが、
私の時代は、ASIAとかデュラン・デュランとかカルチャークラブでしたから、だいぶミーハーですね。それから中森明菜です^^;
しかし立派なスピーカーですね!羨ましいです。楽しそう:)

投稿: カワセミ | 2011年9月30日 (金) 11時45分

ジークさんからDENONの昇圧トランスを譲ってもらった本人です。
DENONのAVC3890とJBL4312aの組合せでjazzをメインに聴いています。
繊細な音を出すMCカートリッジで聴く古いJAZZのレコードに改めて感動!
今では、毎夜レーコードを聴いて改めてアナログ音の深さにびっくりしています。
また、オーディオ熱が再発しそうです。
ジークさんの素敵なプレゼントに感謝です。

投稿: Piyo | 2011年9月30日 (金) 12時43分

オーディオも、一度は通る道ですね。
いいものが欲しくてたまらなかった頃を思い出します。

最近、いろいろなもので、
クオリティや操作系にアナログ感の魅力を感じます。

投稿: 夢ライダー | 2011年10月 1日 (土) 09時16分

音色の記憶って繰返しきいているのか離れませんね。
私も高校の時に思い切って買ったCORALのスピーカを未だに使っており、変えられません。うちに上がった電気機器の修理員さん方に、よく驚かれます。

投稿: rimo | 2011年10月 1日 (土) 22時11分

いちかわさん、

久々の火入れで緊張しましたが、懐かしい音は、本当に癒しです。
アンプは607です。もう少し上位のクラスが欲しかったのですがね(笑)

SANSUIは現在でも、従業員5名で修理の事業を継続しているようで、
そんな姿も拘りを感じますね。
素晴らしいメーカーですよ!

投稿: ジークフリート | 2011年10月 2日 (日) 06時26分

とまとまさん、

ありがとうございます。
本体の重量もありますが、余裕の設計ですから、こんなに古いアンプでも
しっかり仕事をしてくれますね。
TORIO、懐かしいですね!
中学生の時、アマ無線をしていましたが、確か無線機も作っていましたよね。

押入れのアンプは、粗大ごみになる前に保護してあげてくださいね!

投稿: ジークフリート | 2011年10月 2日 (日) 06時41分

ちね輪さん、

sansui707と907にJBL L40と4343とは・・・
憧れの組み合わせで羨望ですよ!

古くなっても、コーン紙を張りかえられて、
いつまでも素敵な音を聞かせてくれるJBLは最高ですね。

投稿: ジークフリート | 2011年10月 2日 (日) 15時32分

igaさん、

コメントありがとうございます。

レンズもスピーカーも単は、シンプルで好きです。
SANSUIは、修理事業を5名で頑張っているようですよ。
これからも、細々でも事業を継続して欲しいと切に
思います。

投稿: ジークフリート | 2011年10月 2日 (日) 15時37分

サトシさん、

お~お仲間でしたか!嬉しいですね。
今もバックで、JAZZを聞かせてくれています。
こんなに音楽を聴いたのは、久々ですよ。

何事のも熱い想いの20代ですね。

気持ちはいまだに20代の私です(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年10月 2日 (日) 16時03分

カワセミさん、

明菜ちゃん、いいですね!
私は、太田裕美やマドンナも大好きですよ。

処分されたレコードは、残念ですね。
幸いにも、我が家では、単身赴任中でも処分されずに残っていました。

昔の機器は確かに大きく邪魔ですが、そこがいいですよね。

久々の音楽は心に沁みますね。

投稿: ジークフリート | 2011年10月 2日 (日) 16時10分

Piyoさん、

昇圧トランスも、活躍の場を手に入れてきっと喜んでいると思いますので、
末永く使ってくださいね!
ありがとうございます。

レコードの音は、何故か温かく感じますね~
あの針を落とす瞬間は、今でも緊張しますよ。

CDはCDでとても便利ですけどね。

投稿: ジークフリート | 2011年10月 2日 (日) 16時29分

夢ライダーさん、

そうですね、機械が好きな方は一度は通る道で、今回は、
Piyoさんの熱心な話に刺激を受けて火を入れた次第です。

ストレスが多い今日この頃、懐かしい音に救われます。

投稿: ジークフリート | 2011年10月 2日 (日) 16時33分

rimoさん、

CORALですか!いいですね。

自転車も車もオーディオもいいもの、好きな物を
長く愛用したいですね。

JBLの前はFOSTEXのSPを自作のエンクロージャーに
入れて鳴らしていました。
まだ、ちゃんと残っていますよ!

投稿: ジークフリート | 2011年10月 2日 (日) 16時38分

いいですね。うちはJBLの4312だったかな、スタジオモニターとかいうヤツです。マランツのアンプはこれから修理に出します。三十数年前のプリアンプとパワーアンプですが、対応してくれるのがうれしいです。

投稿: さいとう | 2011年10月 2日 (日) 22時05分

さいとうさん、

4312ですか!いいですね~

自転車海苔は、カメラやオーディオが好きで共通点が多く驚いています。

プリとメインが分かれているのは憧れでしたが、
手が届きませんでしたよ。

昔のアンプはちゃんと修理できる設計が嬉しいですね。
早く直して音を聞きたいですね!

因みに、2回目の修理は、SANSUIではなく、町の家電修理店で対応してもらいました。
壊れるパーツは単価が安いコンデンサーか何かでした。

投稿: ジークフリート | 2011年10月 3日 (月) 08時16分

私もオーディオには相当お金を突っ込みましたw
ただ、今でもちゃんと保管してある、と言う所がすごい!
LP800枚と同時に、マンションに引っ越す際に全部処分してしまいました><

でも、自転車ーカメラーオーディオ、と言うのは
同じ嗜好の人間の行く着く場所なんですかねぇw

投稿: K田 | 2011年10月 3日 (月) 21時00分

K田さん、

LP800枚!それは凄いですね。
そしてもったいない…

まあ保管という訳ではなく、一応使える状態でSETしたまま、何十年も経過しただけですよ(笑)

今回、沢山のコメントを頂き、本当に自転車海苔の趣味は似ていますね~
びっくりでした。

投稿: ジークフリート | 2011年10月 3日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/42056821

この記事へのトラックバック一覧です: フルレンジの音色:

« 乗鞍 | トップページ | 曼珠沙華 »