« 郡上八幡 | トップページ | 乗鞍 »

2011年9月18日 (日)

株杉

Dsc_0161s

三連休の土曜日は、東京の自転車仲間と信州に行く予定だったが、降水確率が高く中止した。そして、今日は昨日と打って変わった晴天の尾張。

Dsc_0134s

しかし、雨の土曜日に朝から呑んでしまい、最高の天気なのに動きたくない気分だったが、嫁に誘われてドライブ。
だが、行き先が思いつかず、安易に先週と同じ郡上八幡。
基本は、自転車で走った路をトレースしたが、あの4.5kmのトンネルを抜ける前に21世紀の森まで足を延ばした。

Dsc_0168s

その森には、「株杉」と呼ばれる、樹齢400~500年の奇妙で強大な杉が群生していた。
両側に何とも奇妙な杉が多く群生している山路を歩くと、不思議な空間に迷い込んだような錯覚に陥る。

Dsc_0144s

Dsc_0148s

Dsc_0150s

Dsc_0152s

Dsc_0154s

Dsc_0155s

Dsc_0156s

Dsc_0158s

Dsc_0165s

Dsc_0181s

暫く歩いた後は、途中の朝市で買った素朴なこんにゃくと椎茸の混ぜご飯でランチ。
こんにゃくは200円で混ぜご飯は350円。どちらもボリューム満点で満腹。

Dsc_0188s

森をあとにして、あの長いトンネルを抜けて郡上八幡に着くと、先週と違って凄い混雑。
自転車海苔も多く見かけた。やはり三連休だ。

Dsc_0195s

Dsc_0196s

Dsc_0214s

自転車仲間の母校かな・・・

Dsc_0221s

日帰り温泉で汗を流した後は、麦のジュースが最高に美味かった。

道路は比較的空いていて、風呂の後は運転を代わってもらったがそれでも160kmを走るとそれなりに疲れる。
そんな距離を自転車で走れてしまう事実に改めて自転車の凄さを実感した。

|

« 郡上八幡 | トップページ | 乗鞍 »

コメント

やっぱり名古屋に帰ってよかったと実感したのでは・・・

投稿: kikyo | 2011年9月19日 (月) 06時43分

この杉は折れたってことなのかしら??でもまだ生きてるんだよね、400年くらいなら普通に大きな杉になってるはずだけどどうやってこうなったのかしらん??

踊下駄ってなに?

朝一で買ったご飯が美味しそう~!安いし!

三連休、こちらはずっといい天気だったので人も出ていたみたい。昨日の葛西臨海公園も家族連れでいっぱいでした。でもうちはハワイ準備で忙しい(;´Д`)

投稿: えり | 2011年9月19日 (月) 06時58分

木々の生命力と力強さを感じる写真ですね。すごいな~。
こんにゃくもおいしそう。
素敵な休日の一こまですね。

投稿: みゆき | 2011年9月19日 (月) 11時55分

kikyoさん、

我が家は、愛知県の北側で休日は緑豊かな岐阜を走る事が多いですね。

しかし、中野生まれの中野育ちですから、生まれ故郷の東京は別格ですよ。

投稿: ジークフリート | 2011年9月19日 (月) 18時04分

えりさん、

伐採が繰り返されているうちに、このような形に移行したと説明には書いてありましたよ。

郡上踊りは下駄の音を鳴らせて踊るようですから、その下駄かと思いますが…

ハワイ…羨ましい次第です。気をつけて楽しんできてくださいね~

投稿: ジークフリート | 2011年9月19日 (月) 18時11分

みゆきさん、

歩きながら、木々の力強さを感じた神秘的な山路でした。

手作りかと思わせる、こんにゃくのピリ辛炒めは、大好きで、西武秩父の駅を思い出してしまいました。
ビールに合いますよね!

投稿: ジークフリート | 2011年9月19日 (月) 18時18分

雄大な杉の木は、何か語りかけているようにも思えます。
予習済みのデートだったんですね!
もう彼岸花の季節ですか。巾着田も今週末から見頃だそうですよ。

投稿: カワセミ | 2011年9月19日 (月) 19時22分

カワセミさん、

自然が作り出す不思議な姿に、とても驚きました。
いつか、屋久島の縄文杉を見たいと思っていましたが、
益々、見たくなりました。

彼岸花は、こちらでも今週末だと思います。
巾着田は、行こう、行こうと思いながら結局行けませんでしたので残念ですよ!

投稿: ジークフリート | 2011年9月19日 (月) 22時11分

神秘的な、まさにご神体になりそうな荘厳さですね。


ところで、これは一眼で撮ってます?

解像度が高くて、
暗そうな中でこんなに質感が出るんですね。

テクニックをご教授願いたいです。

投稿: 夢ライダー | 2011年9月20日 (火) 00時06分

不思議な形した杉ですね。
杉っていうと植林されて真っすぐに伸びるのを想い浮かべるけど、手入れしない天然のはこうなるもんなのでしょうか。それとも種類が違うのかな。
森の中でこんな杉に出会うと、じっと見つめてしまいます。

投稿: サトシ | 2011年9月20日 (火) 10時28分

夢ライダーさん、

偶然、素晴らしい光景を発見して、色々な事を考えながら歩きました。

今回はD90と18-105mmで撮影しています。レンズ交換ができるカメラですが、
まだこのレンズしか持っていません。

テクニックなんて何もないですよ(笑)撮像素子のサイズですかね!

http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

D90の露出計はどうも明るすぎるような印象を最初に感じましたので、
オートブラケット機能で露出のイメージをつかみ、基準露出を-4/6に
設定しています。

また、PCのモニターはFreeのソフトで一応調整して写真を確認して
います。

http://www.calibrize.com/

株杉はうす暗い場所でしたので、ヒストグラムを確認しながら、
露出を+0.3または+0.7に切り替えて、モードはPでホワイト
バランスはAで撮影しました。
基準露出で-4/6して撮影時に+0.7なら、結局はカメラの明るめの
デフォルトですね(笑)

普段はテレ側で花の写真を撮る時以外は、露出補正はしません。
つまり、基準露出で設定した-4/6ですね。

また、絵づくりのピクチャーコントロールや諧調を整えるアクティブDライティ
ングも使っていません。

撮影DATAはjpegでrawも使っていません。

因みに、GR-Dも通常は-0.3で撮影して料理だけ0.0です。

折角買った小型の三脚を忘れたので、渓谷を撮影した時は、シャッター
スピード優先で杭の上にカメラを置き撮影しました。

投稿: ジークフリート | 2011年9月20日 (火) 21時02分

サトシさん、

何度も伐採が繰り返されて、その切り口から新しい芽が付着して、
成長したようです。
ですから、伐採しなければ真っ直ぐに伸びたのでしょうね!

この森には、このような株杉が多数ありますが、ある範囲だけに群生していました。

しかし、こんな光景に出会えるとは思ってもいませんでしたので、感動のひと時でした。

投稿: ジークフリート | 2011年9月20日 (火) 21時06分

グジョウスキーさん、こんにちは。

郡上、いいですよね。
「株杉」、森の精霊が住んでる雰囲気でいいですね。
こんなに暑くても、彼岸花。自然は凄いなぁ。ちゃんと時期がわかってるんだから。

投稿: 脂身 | 2011年9月21日 (水) 07時51分

脂身さん、

ツリバシとグジョウをセットにしましょう(笑)

夜、歩いたら怖いよね~

賢い自然ですが、この台風でどうなったか心配です。

投稿: ジークフリート | 2011年9月21日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/41809557

この記事へのトラックバック一覧です: 株杉:

« 郡上八幡 | トップページ | 乗鞍 »