« 曼珠沙華 | トップページ | 輪が繋ぐ »

2011年10月 8日 (土)

青空基準

Rimg0301s

私のiPodには、美しいかじられたりんごとS/Nが刻印されて、作り手の拘りと美学を感じる。

Rimg0303s

今日は、そのストアで開催されたリコーの「GR DIGITAL×Macであなたの写真が変わる!!」と題されたワークショップに参加した。

偉大な創業者を失った店先には、多くのりんごと花束が手向けられており、かじられたりんごも悲しげに見えた。

Rimg0313s

講師は成蹊大学教授であり写真家でもある塩澤一洋氏。

撮影の基準は、青空の空を青く写す事。
そして、撮影したらそれで終わりでいじらない、連写もしない、そして逆光が多い。

そんな考え方が好きでいつも先生のblogを参考にしていた。

悲しい知らせで、涙を流した事からワークショップは、スタートして多くの興味深いヒントをいただいた。
手を伸ばせば届くような近くで、GRとMacの世界を熱く語り、予定の一時間を50分近く延びて充実した時間は過ぎていった。

Rimg0312s

Rimg0319s

21時前に終了した後、先生と握手を交わし、お腹を満たすために大好きな味仙へ向かった。

美味い料理を堪能しながら、今日の素晴らしい時間を語り、Beerと紹興酒が胃の中に消えていった。

Rimg0321s

その後、帰りの東山線のホームで先生と再会。
聞けば、同じ味仙で台湾ラーメンを楽しんでいたそうで、何とも奇遇。

GRを手にしてから、偶然見つけた素晴らしいBlogの先生に、2回も逢えたことは忘れらない記憶となるだろう。

|

« 曼珠沙華 | トップページ | 輪が繋ぐ »

コメント

まいどです。

なぁんだ、こんなのがあったのですね。
スティーブ・ジョブス氏はあまりにも早く逝き過ぎてしまいました。ピザ型power mac時代からのmac党。色つきりんごのステッカーは今でも机の中にいます。
爆弾がなつかしい…。今でもOS9で止まってます。

投稿: 脂身 | 2011年10月 9日 (日) 19時07分

脂身さん、

愛しい人からお誘いには、心を惹かれましたけどね(笑い)

偉大な人は短命だよね。
だから、私は長生きする予定です。

投稿: ジークフリート | 2011年10月 9日 (日) 19時27分

空を青く!そしていじらない。
いいですねぇ。
私も、青空基準いただきです。

同じような価値観の人と始めてお話出来た時って、すごくうれしいですよね。
私は意外と奥手で。。。。

投稿: カワセミ | 2011年10月11日 (火) 13時47分

カワセミさん、

初めて塩澤さんのBLOGを拝見した時は、驚きの連続でした。
スローシャッターで三脚を使わないのにブレていない鮮明な
写真等など。
何気ない風景にいつも青空が見えて、ホンワカとする写真。

そして、ブラさないテクニックを全て克明に説明してくれる。

素晴らしい方にお会いできて感激でした。

Blogに全て書かれていますよ!

投稿: ジークフリート | 2011年10月11日 (火) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/42348332

この記事へのトラックバック一覧です: 青空基準:

« 曼珠沙華 | トップページ | 輪が繋ぐ »