« リレー | トップページ | 青いインク »

2011年10月16日 (日)

秋空

DSC_0073

庭先で、昨夜の雨に濡れてしっとりした感じの花を撮ってからエンジンをスタートさせた。

DSC_0080

サンルーフを開けて走ると、秋の爽やかな風と青い空がとても心地良い。

自転車程、気ままに止まる事は難しいが、それでも花や滝を見つけては止まり撮影タイム。

DSC_0077

DSC_0092

ここから北へは庄川で南へは長良川となる分水嶺を越えてひるがの高原へ向かった。

DSC_0097

オフシーズンのスキー場に群生するコキアが紅葉して不思議な光景が広がっている。
ホウキ草とも呼ばれ、こんもりとした可愛い草が赤くなりとても綺麗だ。

DSC_0108

DSC_0114-1

DSC_0116

DSC_0124

暫し散策して、牧歌の里に移動。
多くの花と可愛い目をした牛や馬、そして羊達の姿が愛らしい。

DSC_0127

色づいたモミジが、秋空に輝いていた秋の日は、爽やかだった。

|

« リレー | トップページ | 青いインク »

コメント

秋を満喫。なんかメルヘンチックですねぇ^^
草原の3つの椅子は、撮ってくださいと言わんばかりで、雰囲気が伝わってきます。
ジークさんは車での移動も有りなんですね。
私は最近車ばかりなので、そろそろ自転車で始動しようかと。

投稿: カワセミ | 2011年10月17日 (月) 09時43分

カワセミさん、

秋にしては、少々暑い日でしたが、いい日でした。

あの3つの椅子が気になって撮りました。
二つの方がいいのかな~とファインダー越しに考えましたが、
結局、有のままにしました。

車は13年乗っている濃紺のステーションワゴンで、嫁の接待でしたから。。。

往復で軽く200km以上ありますし、毎週、自転車で遊び回っていると
怖いので・・・

そうそう、たまに息子のマジェスティーも借りて走りますよ。。。
昔はテントを積んだオートバイで北海道を走った事もあります。

投稿: ジークフリート | 2011年10月17日 (月) 12時31分

温度差が前日と10℃もあるということもあるこの時期、江戸川を走っていたらぬる~い風と冷っとした風がまざって吹いてくるのが面白かったです。
コキア、ひたちなかに観に行こうと思っていたけどちょっと微妙な感じなんで止めてしまいました。これって人工的な飾り方をしたほうが綺麗な気がする。。。
名古屋だと京都も近いから是非京都の秋を撮影してきて~!!オススメは常寂光寺。

投稿: えり | 2011年10月18日 (火) 08時05分

えりさん、

いつもコメントありがとう。
嬉しいですよ。

自転車って風と香り、そして温度を肌で直に感じるよね。
特に、水が傍にあるとその変化はあからさまで、風の中を
走っている感が何とも好きです!

コキア、あんな群生は初めて見ましたよ。
昔は花や草木に全く興味がなかったけれど、どんな境遇でも
咲く時期を忘れないで、子孫を残す自然の力にいつも
感心しています。

京都の紅葉は、最高ですね。2006年の11月にレンタサイクルで
走りましたが、常寂光寺は知りませんでした。情報に感謝!
行きたくなりました。
車を飛ばせば、2時間ですからね~

投稿: ジークフリート | 2011年10月18日 (火) 12時38分

昨年、茨城のひたち海浜公園へ
コキアを見に行きました。

斜面に群生すると実に見事ですね。

投稿: 夢ライダー | 2011年10月18日 (火) 22時01分

こきあかわいいですね。スキー場らしい傾斜でなお見栄えがします^^

投稿: ayako | 2011年10月19日 (水) 09時04分

夢さん、

ひたち海浜公園は、一度は行きたいと考えていましたが、
行けませんでした。多くの花が彩り豊かに咲いているようで、残念です。

コキアは、なんとも愛らしいですよね。
明るいグリーンの時も好きですが、赤い姿も素敵でした。

投稿: ジークフリート | 2011年10月19日 (水) 12時36分

ayakoさん、

オフシーズンのスキー場の有効活用ですが、
広い斜面の可愛い姿は、ホッとしましたよ。

これからは、秋が深まり紅葉のシーズンですね。
山は赤や黄色で色鮮やかになりますね~

何処に行こうかな!

投稿: ジークフリート | 2011年10月19日 (水) 12時42分

あ、これちょい前の中日新聞の一面に載ってたやつだ。
タイムリーですね。
なんか得体が知れなくて気になる物体。

投稿: 脂身 | 2011年10月19日 (水) 19時19分

脂身さん、

そうですよ、丁度行こうとしていたら新聞に載って
ん~でした。
載ると混んだりしますからね。

確かに変な形ですが、可愛いですよ!

投稿: ジークフリート | 2011年10月21日 (金) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/42538711

この記事へのトラックバック一覧です: 秋空:

« リレー | トップページ | 青いインク »