« 薄化粧 | トップページ | 犬山の里山 »

2011年11月29日 (火)

廃線と廃屋

DSC_0443

少々寝坊した日曜日は、息子のマジェスティーでJR中央線の定光寺駅に向かった。

DSC_0441

旧国鉄中央線の古いトンネルと廃線跡地が公開されて、そのトンネルでミニコンサートが開催されると土曜日のオフ会で聞いたからだ。

DSC_0440

自転車で行ける距離だが、ゆっくりした朝を過ごした上、廃線跡地を見学した後に、自衛隊の航空ショーも見たいと思い、移動と割り切ってスロットルを回した。

「愛岐トンネル公開」の看板に従って歩いていくと、凄い人、人…
この待ち行列を見ただけで気分はダウンして断念。ひとりで並ぶのはとても苦手。

DSC_0425

しかし、そのまま帰るのも何なので、トンネルと反対側に歩いて行き、ふと東海自然歩道の文字が目に入った。

その山道を歩きだすと、奇妙な枝ぶりの木がとても良い感じ。

DSC_0438

そのまま少し歩くと、そこには、綺麗な紅葉が待っていた。
先客はカメラを持つ方がひとりだけで、その方は数枚シャッターを切ると移動されて貸切の紅葉。

DSC_0435

先ほどの混雑した待ち行列が嘘のそうな、静かで落ち着いたところを見つけて思わず頬が緩む。

今年の紅葉は、色が冴えないと感じていたが、ここの紅葉はとても綺麗に色づいていた。

DSC_0434

DSC_0432

DSC_0431

DSC_0446

沢山のモミジがある訳ではないが、竹林と紅葉に暫し見惚れてしまった。

綺麗なモミジを楽しんだので、また混雑していそうな航空ショーは、パスして帰還。

|

« 薄化粧 | トップページ | 犬山の里山 »

コメント

紅葉は量じゃなくてロケーションが大事ね。

投稿: えり | 2011年11月30日 (水) 07時06分

あれだけテレビや新聞で取り上げられると(おまけに最終日)仕方ないですね。

来年はぜひ

マジェスティーの後ろに乗っけてください。

投稿: 脂身 | 2011年11月30日 (水) 07時32分

2枚目のお写真は寂しい雰囲気ですが、自然歩道はとても綺麗ですね。
思いもよらないご褒美を頂いた感じですか!

投稿: カワセミ | 2011年11月30日 (水) 09時56分

えりさん、

確かに、ロケーションですね。
誰もいない静な山の中でひっそり赤く染まった楓は、最高でした。

東京では、近くの豪徳寺に朝早く行きました。
招き猫の寺は、いいですよ~

投稿: ジークフリート | 2011年12月 1日 (木) 08時34分

脂身さん、

あまりの行列で、びっくらでしたよ!
廃線とか廃屋は興味津々だったので残念でしたが、
諦めました。
もう少しだけ公開期間を延ばせば、混雑も緩和されるのでしょうが、運営が大変なんでしょうね。

タンデムシートに乗って、抱きつきたいなぁ~(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年12月 1日 (木) 08時41分

カワセミさん、

写真では寂しい感じですが、近くで見ると不思議な
枝ぶりの木でどう撮影していいやら悩みました(笑)

知らない山道を歩いて、突然あらわれたモミジには、驚きました。
嬉しいですよね。こんな出会いは!

投稿: ジークフリート | 2011年12月 1日 (木) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/43181667

この記事へのトラックバック一覧です: 廃線と廃屋:

« 薄化粧 | トップページ | 犬山の里山 »