« Anniversary | トップページ | 曇天の日曜日 »

2011年11月 5日 (土)

地元のアルプス

DSC_0041

アルプスと言えば、北アルプス、中央アルプス、そして南アルプスだが、自宅の近くにアルプスを見つけた。

DSC_0018

いつでも気軽に行ける近郊の低山を探していて、偶然見つけた各務原アルプス。

岐阜県の各務原と刃物で有名な関市の境界の山々は標高、300m程で東西に10km。
縦走すれば、それなりにタフな山。

DSC_0019

そんな魅力的な山が地元にあった事がとても嬉しい。

DSC_0021

自宅をスタートして自然遺産の森駐車場までは、30分も掛からない距離。
何をする場合でも、距離は大きな要因だから近いことはありがたい。

DSC_0024

今回は、景色の良さそうなところだけを軽く歩こうと考えて、9時35分に歩き出した。

DSC_0038

健脚の道展望台、迫間城跡と歩くと、曇天ながら景色は良く、とても標高が300mとは思えない。
これで晴天ならもっと素晴らしい景色を楽したことだろう!

DSC_0046

丁度、昼時にやっと明王山に到着。
360度の景色を楽しめる山頂で、珈琲とバケットでランチ。
ハムやチーズ、野菜を挟んでかぶりつくと美味い!

少しだけ晴れてきたが、遠くは残念ながら霞んですっきりしない。それでも山頂は気分が良い。

DSC_0048

中学生の時、親父に買ってもらった水筒は、寒い時のキャンプで湯たんぽとして使った為、へこんでいるが、未だに健在だ。

DSC_0049

お腹を満たしたら、後は下山。

DSC_0054

幾重にも山並みが重なった遠くの景色と、少しだけ色づいた木々を眺めながら、静かな道をゆっくりと下るとなんとも言えず気持ちがよい。

DSC_0059

DSC_0066

DSC_0072

DSC_0073

駐車場に13時半に戻ってきたら、ポツポツと雨が降ってきた。

DSC_0076

DSC_0077

帰りに、安くて新鮮な地元のサニーレタス、葱、バジル、里芋、そしてトマトを買って帰還。

次回は、紅葉がもう少し進んだ晴天の日にまた歩きたい。
地元のアルプスは、低山ながら何度も歩きたい素敵な山だった。

|

« Anniversary | トップページ | 曇天の日曜日 »

コメント

その景色にその昼食、素敵すぎます~
こっちには鎌倉アルプスってのがありまっす!

投稿: ちその | 2011年11月 5日 (土) 19時05分

標高300mとは思えない展望ですね~。
40年前の水筒が渋い!!物持ちの良さに敬服します。

毎度ですが、風景の切り取り方のセンスがすごい!

投稿: K田 | 2011年11月 5日 (土) 19時52分

水筒、いい味出していますね
コッヘルとしても使えてシブすぎます
今のキャンプギアには無い物があります

投稿: とまとま | 2011年11月 5日 (土) 21時10分

こう言う低山を見ると走りたくなります。走ると気持ち良さそうです。

投稿: あーみー | 2011年11月 5日 (土) 21時19分

下から4枚目の太い枝と紅葉の写真が好きだな。
紫色のは紫式部?

探せば身近に以外に素敵なところがあるもんですね~。

投稿: えり | 2011年11月 5日 (土) 21時40分

ちそのさん、

先週はありがとう!

自転車にも乗りたかったのですが、久々に登山靴を
出して歩いてきました。

自宅の近くにこんな素敵なコースを発見してとても
嬉しい気分です。

山頂での香りの高い珈琲は、ホッとしますね~

鎌倉のアルプスは一度、歩きましたが、結構険しいですよね!

投稿: ジークフリート | 2011年11月 5日 (土) 23時27分

K田さん、

毎度!

大好きな岐阜で、しかも近場で、いいとこ見つけった感じで喜んでいます。

駐車した自然遺産の森もとても綺麗な公園で、芝生でのんびりくつろぐ家族連れもいましたし、
自転車のオフロードコース?ような標識もありました。

写真、いつも嬉しいお言葉ありがとうございます。
歳を取っても嬉しいですよ。

投稿: ジークフリート | 2011年11月 5日 (土) 23時40分

とまとまさん、

ご無沙汰しております。

水筒は、買って貰った時は、友達と違う変な水筒で正直嬉しくありませんでしたが、
こんなに長く付き合えるとは思ってもいませんでした。

EPIのヘッドも写真には写っていませんが、アーミーナイフも、学生時代からの付き合いです。

投稿: ジークフリート | 2011年11月 5日 (土) 23時49分

あーみーさん、

適当な起伏とあまり険しくありませんので、走りやすいかもしれませんね。

今、思い出しましたが、自転車を担いで登ってきた方がいましたよ!

たった300mですが、いい場所を見つけた感じで嬉しい次第です。

自転車も山も身体を動かすと気持ちいいですね~

投稿: ジークフリート | 2011年11月 5日 (土) 23時57分

えりさん、

ありがとう。
その、写真は一部だけ赤くなった所を木の間から狙って撮りました。
もう少し綺麗に赤くなっていると嬉しいのですが、
何故か何処をみても綺麗に赤くなっている葉は少なかったですよ。

気温の変化の具合ですかね。

たぶん、紫式部だと思いますが、マクロを持っていかなかったので、これが限界ですね。

投稿: ジークフリート | 2011年11月 6日 (日) 00時02分

気持ちよさそうなコースですね~

それに写真が素敵ですわ~

投稿: ムッシュ | 2011年11月 6日 (日) 09時20分

いい場所見つけましたね、また詳細教えてくださいな。

それに毎度写真が素敵すぎ~。

投稿: ちね輪 | 2011年11月 6日 (日) 10時59分

低山登山大好きです。
私も今度詳細を教えてください。
よろしければガイドなど。

投稿: ぞん | 2011年11月 6日 (日) 11時10分

ムッシュさん、

ご無沙汰しています。
二ノ瀬ではお世話になりました。

自転車で峠を走ることは大好きですが、歩くのも
好きですね~

山々の景色は、変化があり最高です~

お褒めいただき、嬉しいです。
ありがとうございます。

投稿: ジークフリート | 2011年11月 6日 (日) 22時52分

ちね輪さん、

毎度!
偶然見つけたアルプスは何回か楽しめそうです。

次回お会いした時にご説明しますね!
岐阜は大好きですから、もっと開拓します。

投稿: ジークフリート | 2011年11月 6日 (日) 22時55分

ぞんさん、

低山は、気張ることもなく、気軽に歩けて楽しいですよね。

このSITEが参考になります。
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/shisei/kenkou/walking/

ガイドもOKですよ~
皆さんと歩きたいですね。

投稿: ジークフリート | 2011年11月 6日 (日) 23時01分

お~!近くに素晴らしいところがあって羨ましいです。
コンパクトストーブと渋い水筒、ゴージャスなトレッキングですね。
晴れた日がまた楽しみですね。
いいなぁ^^

投稿: カワセミ | 2011年11月 7日 (月) 14時35分

いいところ見つけましたね。
アルプスって各地にあるみたいですね。長瀞にもあるし。
銀座と同じですかね(笑)

景色もいいし、近くにこんなにいいところあってうらやましいです。

投稿: サトシ | 2011年11月 7日 (月) 16時37分

カワセミさん、

ここを発見した時は、嬉しかったですよ。

山頂にはジジ、ババばかりで山ガールはいませんでしたが、静かでまた行きたい山です。

他の低山も探して、歩いてみたいと考えています。

投稿: ジークフリート | 2011年11月 7日 (月) 18時08分

サトシさん、

鎌倉のアルプスは、ひととせさん達と歩きましたが、長瀞にもあるのですね。
まさに、銀座ですね。

岐阜は、自然が豊かで良い所です。
ただ、地図で見るとゴルフ場が多くびっくりします。

投稿: ジークフリート | 2011年11月 7日 (月) 18時10分

いいですねー
地元のアルプス

3000m級は、それはそれの特別な楽しみがありますが
奥多摩や秩父も楽しいですからね。


久しぶりに山に行きたくなりました。

投稿: いちかわ | 2011年11月 8日 (火) 09時48分

いちかわさん、

山は7月の常念岳に行ってから久々でしたが、低山ながら楽しめました。

岐阜にはまだ低山がありそうですので、暫く楽しめそうです。

高い山も行きたいのですがねぇ~

投稿: ジークフリート | 2011年11月 8日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/42870658

この記事へのトラックバック一覧です: 地元のアルプス:

« Anniversary | トップページ | 曇天の日曜日 »