« 淡いピンクと赤、そして青 | トップページ | 奥飛騨 »

2011年11月20日 (日)

小春日和

DSC_0139

綺麗な朝焼けの日曜日は、小春日和でポカポカ陽気。

DSC_0147

8:30から地元の放水路の見学会に参加。
市役所からバスで移動して地下4階まで降りて、新しい青木川の放水路を歩いた。

水は完全に抜けきれておらず、靴はびしょびしょになったが、都市化による浸水被害を軽減する放水路は長い年月を経て建築されたもの。

写真でしか見たことがない江戸川の地下神殿には及ばないが、浸水被害がこれで少しでも減ることを祈るばかりだ。

DSC_0143

見学会は、約1時間で終了した為、先般ハイキングに行った心地よい里山の路を走り、野菜の直売所に向かった。

DSC_0150

紅葉はまだまだのようだが、所々が赤く色づいて雰囲気が良い。

DSC_0152

4つで200円の柿と、袋にいっぱいで香り高いバジルが100円。
胡瓜に白菜などを買って、景色がいい所で車を何度も止めて一枚、一枚と撮影。

何回止まっても、嫁は文句を言わないので助かる。

DSC_0154

モミジの色は・・・

DSC_0155

DSC_0159

野菜を買った後は、行きつけのくるくる回る寿司屋でランチ。
後は、クリーニング屋とスーパーでお買い物をして早めに帰還して珈琲ブレイク。

夕飯は秋刀魚。

DSC_0163

やっとプロパンガスから都市ガスに切り替わり、新しく購入したガスコンロは、魚が自動で焼ける優れもの。
その上、手入れも簡単。
魚の向きが逆なのはご愛嬌・・・

また、専用の鍋でご飯も、自動で炊けて終了のピィの音で火が消えて蒸らしになる。
ガスコンロの進化に驚いた。

自転車には乗れなかったが、いい休日だった。

|

« 淡いピンクと赤、そして青 | トップページ | 奥飛騨 »

コメント

秋を満喫ですね(^_^)
今日は、こちらも小春日和な1日でしたよ!
私はチョロッとですが、久しぶりに自転車を漕ぎました。

投稿: カワセミ | 2011年11月20日 (日) 22時39分

都市化が進むと
こういうのを造らないと
自然に対抗できない、
自分で弱点を作っているようなものですね。

どこも紅葉が出遅れてますね。

投稿: 夢ライダー | 2011年11月20日 (日) 23時49分

カワセミさん、

今年の秋は変ですが、着実に冬はやってきますよね。こちらは、寒いんだよね。。。
でも、頑張って走ります。たぶん(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年11月21日 (月) 22時55分

夢ライダーさん、

大地が十分に天の恵みを吸収できる田舎と違う都会は脆いですね。

しかし、その都会も田舎と同様に好きなんだなぁ・・・

投稿: ジークフリート | 2011年11月21日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/43080379

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和:

« 淡いピンクと赤、そして青 | トップページ | 奥飛騨 »