« あんかけパスタ | トップページ | 秋の空 »

2011年11月12日 (土)

宙を舞う

DSC_0002

昔、何度か入院、手術をして暇な時間を殺風景な病室で過ごした事がある。

DSC_0004-1

最近の病院食は美味いらしいが、その当時の食事はお世辞にも美味いとは言えなく、楽しみはもっぱら読書。

読書といっても雑誌が多く、ラジコンヘリの雑誌をウキウキしながら読み、退院したら入院給付金で買おうと考えていた。
しかし、当時は安くても10万以上もして、その上、飛ばすには相当の技術が必要と知り諦め、入院給付金は本位でない用途に消えていった。

DSC_0008

ヘリは何故、直進できるのか?
宙返りできるヘリがある?

等など、ヘリは今でも不思議で興味深い存在。

ある日、就業時間前のオフィスの空きスペースから、なにやら歓声が聞こえて見に行くと、そこには15㎝位の小型のヘリが宙を舞っていた。

操縦させてもらったが、すんなりとホバリングができた。
素人でも操縦可能な構造のようであり、機体は価格から想像できない位、精巧に見えた。

DSC_0013

実際のヘリは、メインローターの翼が機体の後部にある時は、前部にある時より角度が大きい為、機体の後部が上がり前進する。

しかし、このヘリは回転方向が異なる二つのメインローターで機体の回転を抑えている。
その為、テールローターは左右の回転を抑制するのではなく、上向きに付いて機体の後部を上げて前進するようだ。

DSC_0014

あまりに良くできており、すぐに購入。
ドンキで、1,980円也と安価なヘリは雨の日の楽しみになりそうだ。

まだ、まだ上手く飛ばせないが、小さな機体が宙を舞う姿は、ある種の感動がある。
そして嬉しい事に、墜落したり壁に当たっても機体の損傷が少ない。

一度の充電で飛べる時間は僅か5分間。
しかし、雑念を忘れて飛ばす5分間は、心も宙を舞う。

DSC_0015

久々の晴天の土曜日、自転車仲間から嬉しいお誘いを頂いたが、野暮用で残念ながら走れなかった。

雨ではないが、夕刻に少しフライトの練習。

幾つになっても男は子供だ。

|

« あんかけパスタ | トップページ | 秋の空 »

コメント

イイネこれ、

前から安いラジコンヘリに興味ありました。
チャンと飛ぶのか信じられず、今まで手を出さなかったのよ。

ポチッしちゃいそうで怖いw

投稿: ひととせ | 2011年11月12日 (土) 21時54分

ひととせさん、

私も飛ぶのを見るまで信じられませんでしたが、飛びますよ。
但し、姿勢安定のジャイロが無いので、機体の回転を抑制するトリムと方向転換が難しいですね。

まあ、その難しさが面白いのですがね。

村田のジャイロを搭載した小型ヘリは、3,980円程であるようですよ。

投稿: ジークフリート | 2011年11月12日 (土) 23時27分

>幾つになっても男は子供だ。
書こうと思ってたら自分で書いてたのねww
うちにも時々必要ないと思われるものが宅配されてきますよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: えり | 2011年11月14日 (月) 07時56分

いいですねぇ。
雨でもないのに、遊んでしまう気持ちが伝わります。
ラジコンって男はすきですね。

投稿: カワセミ | 2011年11月14日 (月) 14時27分

こういうのいいですね。

お金の問題じゃないんですが、
買いそうで買わない。
きっかけですね。

かなり楽しめそうですね。
テクニック上げて、動画披露をぜひ。

投稿: 夢ライダー | 2011年11月14日 (月) 19時29分

同感です!
爺さんになっても、少年です(/_;)

私も、持ってます。型がちと古くて、昔のヘリの形ですが。

結局あまりうまくなれず、押し入れで冬眠中ですが・・・

今度ご一緒するとき持ってきましょうか?

二人で大空を飛ばすなんて、どうです?

投稿: ものくろ | 2011年11月14日 (月) 21時10分

えりさん、

大人ですから、十分に自己分析はできていますよ。
でも、楽しい時間ですよ、理由なんていりません。

投稿: ジークフリート | 2011年11月14日 (月) 22時28分

カワセミさん、

欲しくての手が出ませんでしたが、
この価格ならね!

先ほども、息子に自慢してしまいました。
子供ですね(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年11月14日 (月) 22時30分

夢ライダーさん、

なるほど、動画ですね!
チャレンジしますね。

このヘリは小さくて部屋でいつでも楽しめて面白いですよ~

投稿: ジークフリート | 2011年11月14日 (月) 22時33分

ものくろさん、

二人のじじがヘリに興じている姿は滑稽ですが、素直な姿ですよね~

4040ヘリ軍団なんて!あはは、ですね。

投稿: ジークフリート | 2011年11月14日 (月) 22時55分

欲しい欲しいと思いつつ、買わずにきてましたけど、いいですね~やっぱり。
昔のラジコンヘリなんて高くて難しくて買えない代物でしたけど、今じゃ子供の小遣いでも買えちゃうくらいの値段ですもんね。
欲しいなぁ、買おうかな。

投稿: サトシ | 2011年11月22日 (火) 10時48分

サトシさん、

そうなんですよ!
あまりに安くなってびっくりです。
でも、ちゃんと飛びますよ~

ひととせさんが買ったジャイロ付が、安定しているみたいですよ。

実は今の機体で練習して次はジャイロ付を・・・
うふふです。

この楽しみが判る、女性がいたらいいよね(笑)

投稿: ジークフリート | 2011年11月22日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/42982256

この記事へのトラックバック一覧です: 宙を舞う:

« あんかけパスタ | トップページ | 秋の空 »